esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

便利グッズの疑問

こんにちは、えすみんです。

収納とか節約とか、主婦ブログとか特集雑誌とか、特集記事とか、最近いろいろありますよね〜。

いろいろありすぎて、情報を整理するのも大変ですし、どれが自分の家に合っているのか、自分にとってどれがやりやすいのか、取捨選択しないとって。

自分なりにいろいろ考えたりしているものの、世の中のグッズを全部知ってるわけではないし、かと言って、探しに行く時間もないですから、特集記事とか読んだりして、情報収集はしています。

なかなか自分にしっくりくるものってないので、困りものです。

いろんなグッズを見ながら、疑問に思ったのをまとめてみました。

あくまで、私の疑問ですので😅

 

疑問①体は何で洗っているのか?

ジャンプーやボディソープの詰め替えが面倒で、詰め替えのまま吊り下げるっていうグッズ。

ボトルで置いておくと、置いている底面がヌメヌメするし、掃除も大変ということから生まれたグッズだと思います。

こういうやつ↓

見たときは、なるほどなって思いました。

フックで掛けるとなると、タオル掛けにかけるんだなと思った時に、我が家のタオル掛けには、体を洗うタオルがかかってるから、無理だと。しかも、1人1枚のタオルが掛かってるので、空きスペースはなし。

これを掛けている家庭では、何で体を洗ってるんだろう?と疑問に。

後に、シャワーのところにつけられるフック掛けも見つけたのだけど、我が家はシャワーは使わないので、シャンプーを使うときに立ち上がらないといけないので、面倒。

新たにフック掛けを設置するのもなんだかなぁって。

お風呂でこうやってますっていう写真を見たことがあるけど、やっぱりタオル掛けに掛けてるのが多いんですよねぇ。

そうなると、最初の疑問に戻ってしまうんだよなぁ。手で洗ってるのかな?

我が家は、詰め替えごと入るポンプにしました。そのままスポンと入るので、詰め替えの手間は、蓋を開けるだけ。底面は汚れます。

究極、詰め替えを買わないで、本体を買い続けるっていうのも、ずぼら的には有りかと思う。

 

疑問②油で汚れないの?

キッチンのお玉とか、鍋の蓋とか、フライパンとかをレンジフードに引っ掛けておくっていうもの。

こういうやつ↓

おたまとかね、近いところにあると便利だし、鍋の蓋も結構邪魔になるから、こうやって吊り下げておくのもスペース的にいいかなとは、最初思った。

だが、待てよ。

レンジフードのその辺りって、結構油ハネがあったりして、汚れるよね?

我が家はガスコンロだけど、IHだと汚れないのかな?

そもそも油を使わない??

揚げ物でなくても、炒める時にも多少油使うし、奥の壁って結構ギトギトというか、まあまあ汚れてるんだよなぁ。

レンジフードに吊り下げたら、やっぱり汚れちゃうのでは?

使うときにお玉が油っぽいのはイヤかな。

我が家は、IKEAでお玉とかを立てる筒(?)を購入しました。コンロの脇に置いてます。前はシンク下の引き出しに入れてたけど、使うときにいちいち出すのが面倒だった。これにして、使いたいときにパッと取り出せるようになりました。

やっぱり汚れるけど、ステンレスなのでガシガシ洗えるし、そんなに高くないので、いいかなと。

 

疑問③洗う方が面倒ではないの?

シリコン製のキッチン用品、増えてきましたよね。

シリコン素材のスチーマーとか、お弁当に入れるカップとか。

特に弁当用のカップは、使い捨てがもったいないというのと、作り置きをカップに入れておいて、そのまま保存して弁当に入れられるという。

こういうやつ↓

まあ一見便利だなとは思ったんですけど、それ洗うんだ。と思ったら、一気にげんなり。

シリコン素材、洗うのが簡単って結構書いてあるのが多いんだけど、溝のところとか、なかなか落ちなさそう。

実際は落ちるのかな?

落ちないときは重曹でとかっていう記事も見たことがある。

うーん、毎日4人分の弁当を作って、4人分の弁当箱を洗う身としては、カップは捨てちゃう方が楽。いちいちシリコンカップ洗ってられない。

 

あと折りたたみバケツ。

こういうやつ↓

折りたためるから収納に便利っていうのは一理ある。

でもなぁ、一度使用して、洗って、乾かさないとしまえないんだよなって。乾かしている間、置いておくのだったら、同じかぁって。それとも拭くのかな?

あとやっぱり折りたたみの溝の汚れがなかなか落ちないという話も聞いた。泥汚れ用に使っていたけど、溝に泥汚れが入ってしまって、なかなか取れないって。

キッチンの洗い桶のタイプだと、食器とかを漬けて置いたら、やっぱり溝に油汚れが溜まりそう。食器とかは漬けないのかな?

野菜とか洗う?でも、結局洗って乾かしてからしまうんだよなぁ。普通のザルと違わないよね?ざるをしまう場所がないってこと?

やっぱり面倒な気がして。。。😅

 

とりあえず以上。

なんか他にもあったような気がしてるんだけど、書いてて思い出せないので。

我が家(私)には合わないというか、個人的に疑問に思ってるだけなので、それが良いという方もいるだろうし、実際には私が思うような疑問はないのかもしれないし。

ただ、雑誌とかテレビとかの特集を読んだり見たりすると、なんかすごく便利で素晴らしいものに思えてしまうので、ちゃんと吟味しなくちゃなと思ってます。

根がズボラなので、細々したのはイヤだし、元手がかかるのはイヤだし、継続するのが辛いのはイヤだし。。。と、結構わがままなので、なかなかこれといったものに巡り会わないですね😓

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村