仮面ライダーギーツ第17話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーギーツ

仮面ライダーギーツの第17話「乖離Ⅰ:ようこそ!新シーズンへ!」が放送されました!

仮面ライダーギーツ第16話はデザイアグランプリ延長戦の結果が示された回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

仮面ライダーギーツ第17話は新シーズンとなるデザイアグランプリが開幕する展開が描かれるようです!

今回は仮面ライダーギーツ第17話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーギーツ第17話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーギーツ第16話はデザイアグランプリ延長戦が終わった展開となりました。

ギロリの横暴が明らかとなり、ニラムの手で追放されたことでデザイアグランプリが終了するという結果となりましたね。

新シーズン開幕が宣言されたほか、デザイアグランプリの真相など少しずつ明らかになっていく部分もあり次回以降の展開に注目が集まっています。

内容が非常に気になる第17話について、早速見ていくことにしましょう!

第17話「乖離Ⅰ:ようこそ!新シーズンへ!」の内容

不正を働いていたゲームマスターのギロリが更迭され、デザイアグランプリの新シーズンが開幕。英寿たちにはデザイアグランプリが世界を救う仮面ライダーのショーであることが明かされたため、その雰囲気も歓声が沸き立つものへと一変していました。

英寿・祢音の紹介の後、新たな参加者として天才クイズ王の五十鈴大智:仮面ライダーナッジスパロウと女子アスリートの我那覇冴:仮面ライダーロポが参戦すると紹介されます。大智と冴は過去のデザイアグランプリ決勝戦で敗退した参加者で、英寿のことも知っている様子でした。

ツムリはこの参加者の中からデザ神を決めると宣言し、ゲームが幕を開けることになったのです。なぜか5人目の参加者である景和のことは無視されながらも・・・。

新シーズンの第1回戦は学園ゲーム。不良ジャマトを倒しつつ、隠れている校長ジャマトを倒すというものでした。

 

参加者たちは早速不良ジャマトが巣くう公園へと転送。全員変身しジャマトと戦い始めます。

大智と冴は過去の参加者ということもあって、もたついている景和や祢音を巻き込みながら戦闘を継続。何とかジャマトを撃退した参加者たちが休憩室に戻ると、ツムリが突然5人で共同生活を送るよう言い始めたのです。

驚く参加者たちに「君たちに拒否権はない」と話す新たなゲームマスターが登場。ギロリの時と同じくフードと仮面をかぶった怪しげな男でしたが、次の瞬間それらを脱ぎ捨てると陽気なオネエ口調の男に見た目が変わったのです。

チラミと名乗るゲームマスターは「戦いだけでなく仮面ライダーの私生活もショーの一部になる」と話し、休憩室での共同生活を支持しました。そして、この中に1人だけ運営が指名したデザスターがいると説明したのです。

 

デザスターは他のライダーを妨害する秘密のミッションが与えられている存在・・・。味方同士を疑い合いながらゲームを進めていき、最終戦まで存在をバレずに生き残っていれば、たとえ他の参加者がデザ神になったとしても、その座を奪い取れるというのです!

「疑惑と裏切りのシェアハウス」と名付けたチラミの言葉通り、参加者同士が疑い合うゲームが始まったのでした。そんな中、前回のデザイアグランプリ決勝戦で脱落した道長がアルキメデルのいる植物園で目を覚ましました。

ゾンビバックルの影響で消滅せずに生き残っていた道長に驚きを隠せないアルキメデル。お前が黒幕かと詰め寄ろうとする道長にも、育てているジャマトを見るような余裕ぶりを見せます。

さらにアルキメデルは道長に近寄ると「仮面ライダーをぶっ潰すのがお前の望みだろ?」と発言。果たしてアルキメデルの真意とは・・・!?

 

一方、急遽デザイアグランプリの休憩室で生活が決定したことを受け、景和は姉の沙羅に連絡し友達の家に泊まると嘘をつきました。余計な発言をしないようツムリが監視している中、連絡を終えた景和はデザイアグランプリの映像はどこで配信しているのかと尋ねます。

テレビでもネットでも見ることができないと話すツムリの発言の直後、景和は突然冴に背負い投げをされてしまいました。景和が座っていたのは冴と祢音が仕切っていたエリアの中・・・気が付くと休憩室は各々が寝る場所を確保していたのです。

沙羅に電話をしている間に自分の居場所が無くなってしまった景和はたまらず英寿が仕切っていたエリアに泣きつこうとします。しかし、大智が英寿はどこかに行っているのでいないと答えました。

どうやら大智はデザスターが英寿だと疑っている様子・・・。その理由はゲームの重要な場面で何度も「ハイライト」という言葉を使用していること・・・それは英寿がすでにデザイアグランプリのことをショーだと知っていたからだと推理したのです。

 

その英寿はデザイアグランプリのオーディエンスの1人であるジーンに呼び出されていました。英寿のこれまでの活躍に興奮している様子のジーンは、前回のデザイアグランプリでもゲームマスターに牙を向いた英寿を「飽きさせない行動をとった」と喜びます。

ジーンは英寿のサポーターだと名乗り、その証拠としてコマンドツインバックルのことを話しました。ギーツの不敗神話を楽しみにしている、と握手を求めるジーンに怪しみながらも応じた英寿。

その時、ジーンは英寿の耳元で「早く知れるといいね、君が何者で、君が生きている意味が何なのかを・・・」とささやきます。その言葉に英寿は・・・!?

一方、休憩室では景和が参加者たちにそれぞれデザイアカードに何を書いたのか尋ねていました。その言葉に大智は景和・祢音の願いをいきなり言い当てたのです。

 

クイズ王の大智はこれまでの景和と祢音の言動から推理しただけだと言います。さらに大智は冴の願いである「年齢で衰えない身体能力」も言い当てました。

続いて大智は知識こそ財産だと答え、「全人類の記憶が欲しい」と願ったことを伝えます。そんな大智でも英寿の願い事だけはわからないと話しました。

そこへ戻ってきた英寿は、あっさりと「俺がデザイアグランプリのゲームマスターになっている世界」と願ったことを話します。何を考えているかわからないのはキツネだからだ、とはぐらかす英寿に、大智は英寿が運営側の家族だからと疑いの目を向けるのでした。

その言葉に、景和は怪しすぎて逆に違うかもと推理。互いに疑い合う状況を怖いと話す祢音に冴も疑いの目を向け、さらには大智も怪しいとけん制しあうのでした・・・。

 

参加者たちが疑心暗鬼に陥っている中、デザイアグランプリ主催者のニラムは屋台でラーメンを食べていました。なぜ英寿の参加を却下しなかったのかと尋ねるサマスに、ニラムはしばらく英寿を泳がせておけばいずれ化けの皮がはがれると発言。

なぜ英寿が自分の母がミツメだといっているのかということを疑うニラムに同意するサマス。本来ならありえない英寿の発言が嘘ならよいが、もしリアルなら英寿は世界の断りを揺るがす存在なのかもしれない、とニラムは警戒心を解くことはしませんでした。

翌日、ジャマトがいる学校が判明したことから、参加者5人全員で乗り込むことに。校長ジャマトを倒せばクリアということで、最速で校長室に向かう冴でしたがなぜかこの学校には校長室がありません。

その様子を映像で見ていたジーンは英寿に「シークレットミッションをクリアしろ」と期待します。そんな中、大智は教室で1人だけ勉強しているジャマトを発見しました。

 

勉強ジャマトを倒すよう英寿に頼む大智。英寿が勉強ジャマトを倒したところ、シークレットミッションクリアとなり、パワードビルダーバックルを入手することができました。

バックルを手に入れた英寿は「校長室が無いなら作ればいい」とバックルの力で校長室を作り出します。そんな英寿の発想にジーンは大興奮。

その後、英寿が作った校長室に思惑通り校長ジャマトがやってきました。早速冴が校長ジャマトを襲撃すると、不良ジャマトが校長ジャマトを匿います。

参加者たちが各々不良ジャマトを倒す中、ついに英寿が校長ジャマトを撃破することに成功したのです。第1回戦は退場者0で終了、その後、ツムリは各参加者の支持率を発表し始めました。

 

ツムリが示した支持率では、勉強ジャマトを発見した大智が40%、校長ジャマトに迫った冴が30%、その次に実際に校長ジャマトを倒した英寿が20%という結果。特に活躍できなかった祢音は9%、そして景和に関しては1%と低い数値となっていたのです。

ツムリは最終戦で支持率が一番高い参加者がデザ神になると説明。今回の大会は結果だけではなく過程も大事であるということが明らかにされ、いつもボスの撃破を横取りしていた英寿の不敗神話に暗雲が立ち込めるものとなったのです。

そんな中、アルキメデルの植物園では道長がアルキメデルの目的を尋ねていました。理想の世界を叶えることと答えたアルキメデルは、第1回戦でジャマトが撃破されたことを受け、新たなジャマトを呼び出します。

するとそのジャマトは道長の目の前でかつての脱落者である豪徳寺の姿へと変貌!目を疑う道長の前で豪徳寺の姿になったジャマトは「人命救助が最優先だ・・・」とかつての豪徳寺と同じ言葉を話し・・・!

第17話の考察:裏切り者を探すゲームの幕開け!ジャマト側も不穏な動きが・・・

仮面ライダーギーツ第17話はデザイアグランプリ新シーズンが開幕した展開が描かれました。

裏切り者を探しながらゲームを進めるという、新しい形でのライダー同士の戦いが幕を開けましたね。

新キャラの大智や冴の活躍も気になる中、道長の目線で描かれるジャマト側の動きも不穏なものがありました。

果たして脱落した参加者がジャマトになって蘇る動きの真意とは、そして裏切り者は誰なのか、次回の放送から目が離せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

体力系のキャラ=不破さん・・・(笑)

鈴木福くんが普通に喜んでるだけのように見えますね(笑)

ギロリと正反対なハイテンションにツムリも困惑していましたね(笑)

仮面ライダーギーツ第17話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーギーツ第17話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーギーツ第18話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました