仮面ライダーギーツ第18話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーギーツ

仮面ライダーギーツの第18話「乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決!」が放送されました!

仮面ライダーギーツ第17話はデザイアグランプリ新シーズンが開幕した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

仮面ライダーギーツ第18話は疑心暗鬼な中で始まる第2回戦の模様が描かれることが発表されました!

今回は仮面ライダーギーツ第18話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーギーツ第18話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーギーツ第17話はデザイアグランプリ新シーズンが開幕した展開が描かれました。

新たなライダー2人の登場にゲームマスター:チラミの登場と新キャララッシュが止まりませんでしたね。

一方でジーンやニラムの発言、裏切り者であるデザスターが誰なのか、そしてジャマトが脱落者だったはずの豪徳寺に姿を変えたことなど、気になる要素も目白押しでした。

内容が非常に気になる第18話について、早速見ていくことにしましょう!

第18話「乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決!」の内容

新ルールが追加されて幕を開けたデザイアグランプリ。第1回戦を終了し、裏切り者であるデザスターが参加者の中に紛れ込んでいることを受けみな疑心暗鬼の状況に陥っていました。

景和が良かれと思って作った食事にも口々に疑いを向けた言葉を吐く参加者たち。そこへチラミが登場し、デザスターの投票機能をスパイダーフォンに追加したと話します。

次のゲーム終了時点までに参加者はそれぞれデザスターと思われる誰かに投票し、一番票が多かった人が強制脱落するというのです。ツムリは票が集まった人がたとえデザスターでない人でも脱落してしまうので慎重に考えろと忠告するのでした。

チラミの言葉に、景和は「ライダーは世界の平和を守る存在だろ!?」と憤りますが、チラミは投票しなかった人は棄権とみなして脱落させると発言。その様子をモニター越しで見ている謎のオーディエンスは景和のことを応援していて・・・!

 

一方、道長の目の前で豪徳寺の姿になったジャマトに、アルキメデルはボールを渡します。どうやら次のゲームの内容に関係するようで・・・!?

そんな中、景和はボランティアとして料理を作っていたこども食堂にやってきていました。子どもたちはみな景和を慕い、食堂を運営する人たちもこの食堂を守っていかないとと話していたのです。

そこへジャマトが出現!景和が変身し戦い始めますが、ジャマトは突然ボールを空に現れた輪っかに投げつけます。

その瞬間、ジャマトチームに点が入る演出が!すでに第2回戦が始まっていたのです。

 

第2回戦はジャマーボール・・・5人チームでボールを奪い合い、得点を競い合うというもの。前半・後半の2回に分けられ、ゲームに負けたらジャマーエリア内の町は滅びてしまうというのです。

先ほどのゴールはジャマトが攻めるターンの得点・・・参加者たちは集まり、今度は攻撃側としてゲームが始まりました。ゴールに向かってパスを続け、冴がボールをシュートしましたが、ジャマトが得た得点よりも低い点数に。

どうやらシュートを決めた位置によって点数が異なるようでした。今度はジャマトチームが攻撃側となり、参加者たちはゴールを阻止するべく戦いを始めます。

ゴールにボールが近づく中、景和の近くのジャマトにパスが回ってきたため景和はゴールを阻止しようと動きました。しかし、その時ジャマトが突然豪徳寺と同じ言葉をしゃべったことで景和は戸惑い、その隙にゴールされてしまったのでした。

 

ジャマーボール前半戦は一進一退の攻防を繰り広げるも、徐々に点差が広がってしまい参加者チームは不利な状況に。その一番の理由は、景和がジャマトのことを気にするあまり、ゴールを阻止できないというものでした。

前半戦が終了し、スコアはジャマトチームに負けている状況。ジャマーエリアに閉じ込められている人たちを前に、なぜかジャマーエリア内に入ってきていたジーンが英寿に話しかけます。

ジーンは英寿の家族のことを調べていたようで、英寿の母親がデザイアグランプリの前ナビゲーターであるミツメではなく、浮世美歌という母親が存在することを指摘しました。それを否定する英寿は、逆にジャマーエリアに簡単に立ち入りできるジーンたちオーディエンスの正体を尋ねます。

その問いかけに「次元を旅する観光者」と答えるジーン。互いに腹の探り合いを行いながらも、ジーンはますます英寿に興味を持つのでした。

 

同じころ、冴は祢音と話し、仮想ジャマトを相手にパス回しの練習を行っていました。練習を終え、冴は本物の愛を手に入れるには逃げているだけでは手に入らず、相手からのパスを受け止めて投げ返すことが大切だと祢音にアドバイスします。

その後、冴は景和がどんな人物なのか祢音に質問し・・・!一方、景和がジャマトと戦えなくなった様子を陰から見ていた大智は、景和に悩みを打ち明けるよう話しかけていました。

景和は前に退場した人たちと同じ言葉をジャマトが話していたことを素直に告白。その言葉に、大智も脱落者は元の生活に戻れるのに退場者は戻れないのはなぜかと推理しました。

そして、ジャマトは退場した人たちの成れの果てかもしれないと結論付けたのです。大智は景和に対し、この事実を他の参加者たちに話して動揺するといけないから秘密にしろと言うのでした。

 

そのころ、豪徳寺の姿となったジャマトはアルキメデルのもとに戻り、「ジャマトを救うのが俺の使命・・・」と話しながらジャマトの育成を手伝っていました。異様な風景を前にした道長は、壊れた自分のIDコアを発見。

ふと辺りを見渡すと、いたるところに壊れたIDコアが散乱していることに気づいた道長は、自らのIDコアとデザイアドライバーを手にジャマーガーデンからの脱出を試みます。

すぐさまジャマトライダーに見つかってしまった道長は変身しようとしますが、IDコアが壊れているため変身することができず、生身のまま襲われてしまいます。道長はIDコアを思い切り叩き、無理やり変身しますがその代償は大きく苦しみながらの戦いを余儀なくされるのでした。

苦戦しながらもどうにかジャマトライダーに反撃した道長。しかし、追ってとなる新たなジャマトライダーたちが道長を襲撃してきます。

 

窮地に陥った道長は、倒したジャマトライダーのドライバーからジャマトバックルを奪い、自らのドライバーに装着。ジャマトの力に想像以上の苦しみを受けてしまいますが、絶大な力でジャマトライダーたちを一掃することに成功しました。

変身を解除し、ボロボロの状態でジャマーガーデンを抜け出した道長の目の前には植物に覆われた謎の町が広がっていたのです。道長の様子を陰から見ていたアルキメデルは「やれやれ、どこにも居場所なんかな~いよ~」と道長の行動を見透かしているような発言をして・・・!

夜になり、デザイアグランプリの休憩室に集まった参加者を前に、大智はデザスターが誰なのかわかったと話し始めます。なんと大智はデザスターが景和であると言い出したのです!

ジャマトへの攻撃を渋っていたことを話す大智に、参加者たちは景和に向けて疑いの目を向けました。ジャマトを攻撃できなかった理由を話した景和は大智にもそのことを話したはずだと言いますが、大智は何も聞いていないとシラを切り、祢音や冴からの信頼を失ってしまいます。

 

何とか英寿に救ってもらいたい景和は英寿に話しかけますが、ギロリをだました前例があるから、と拒否されてしまいました。結局、疑いの目を向けられた景和は大智の提案でニンジャバックルを奪われてしまいます。

その様子をモニター越しに見ていたオーディエンスの1人である、カエルの置物の姿をしたケケンが景和を応援するべくアイテムを与えようと発言。景和がデザスターかもしれない可能性が残っているから余計なアイテムを渡すなと話すジーンに、ケケンは疑いを晴らせないと景和が脱落してしまうと、景和に肩入れする様子を崩しません。

結局このまま後半戦が開始。参加者たちの前に現れたジャマトの数は当初聞いていた5体より圧倒的に数が増え、それと同じくボールの数も増えていました。

激しいボールの応酬が始まる中、ジャマトがシュートしたボールを大智がはじき、阻止することに成功。しかし、はじいたボールがこども食堂に向かい、建物の中に避難していた子どもたちにピンチが訪れます。

 

そんなピンチな状況を救ったのが景和でした。瓦礫から子どもたちを救った景和はケケンが仕掛けたシークレットミッションをクリアしたことになり、コマンドジェットバックルを入手することに成功したのです。

子どもたちを守るという使命に気づいた景和はバックルを装着しジャマトと戦闘を開始。しかし、ジャマトはまたしても豪徳寺の姿に変わり、景和は攻撃の手を止めてしまいます。

そこへ大智が乱入し、かまわずジャマトに攻撃を仕掛けました。豪徳寺かもしれないジャマトに動揺している景和は、大智を止めようとするあまり、誤って大智を攻撃してしまったのです!

その隙をついたジャマトにゴールを入れられてしまい、参加者チームはさらにピンチに陥ってしまいました。このまま負け越したままタイムアップとなればエリアが消えてしまうのですが・・・!?

第18話の考察:豪徳寺の姿でかく乱するジャマト・・・景和と道長に注目!

仮面ライダーギーツ第18話はデザイアグランプリ第2回戦の模様が描かれた回になりました。

豪徳寺の姿に変身するジャマトのせいで、景和にデザスターの疑いの目が向けられてしまいましたね。

一方で道長が見たジャマーガーデン内の謎の町・・・何が隠されているのか非常に気になるところでしょう。

果たして第2回戦の脱落者は誰になるのか、次回放送から目が離せません!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

同時進行で描かれるジャマト側の闇・・・英寿たちがどうかかわってくるのか注目ですね!

まさかこの世界もディケイドに・・・(笑)

とんでもない景和ファンが現れましたね(笑)

仮面ライダーギーツ第18話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーギーツ第18話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーギーツ第19話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました