仮面ライダーリバイス第13話のネタバレ感想と考察まとめ!今後の内容や展開を予想

仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第13話「フェニックス危機一髪!が放送されました!

仮面ライダーリバイス第12話はさくらが仮面ライダージャンヌに変身した回になりました。

 

前回放送の内容はこちら!

 

第13話はフェニックスにデッドマンズが攻め込む危機的な展開が描かれることが発表されました!

今回は仮面ライダーリバイス第13話のネタバレと考察、気になる今後の予想について解説していきます。

仮面ライダーリバイス第13話のネタバレ・予想と考察

仮面ライダーリバイス第12話はさくらが仮面ライダージャンヌに初変身した回になりました。

弱さを受け入れたさくらの変身はかなりカッコよかったですよね。

ラブコフもかわいらしく、バイスとの悪魔コンビで今後も盛り上げてくれることと思います。

続きが非常に気になる第13話について、早速見ていくことにしましょう!

第13話「フェニックス危機一髪!」の内容

フェニックスが管理する空中要塞:スカイベースが補給のため地上へ下りてきました。スカイベースの中にはバイスタンプ使用者の更生施設も入っているということでニュースにもなっていたのです。

そんな中、一輝と門田は一緒に風呂に入って浮かない表情・・・。その背景には、スカイベースの補給に伴って招集された五十嵐三兄弟と門田が狩崎たちとやり取りをしたことが原因だったのです。

リベラドライバーを失敗作だと話す狩崎は、変身すると悪魔がそのまま外に出てしまう古いタイプのドライバーであることをさくらたちに説明。一応、使用許可はもらったことで息巻く五十嵐三兄弟でしたが、狩崎は突如として一輝のリバイスドライバーを回収したのです。

より強力なバイスタンプが作れるということで、心配ながらもドライバーを渡す一輝。同じく、門田も先の戦いでの負傷を理由に、若林からデモンズドライバーを回収されてしまったのでした。

 

一時的にではありますが仮面ライダーとして戦えない一輝と門田。特に門田のショックは大きく、田舎に帰ろうかとまで言い出す始末・・・。

そんな中、デッドマンズベースではスカイベースを狙うべく、オルテカがカメレオンデッドマンフェーズ2を連れてきました。しかし、アギレラはギフのミイラを復活させるための生け贄としてオルテカとフリオ、プラナリアデッドマンを使役する灰谷を入れてもあと2人足りないことに不満顔。

そんなアギレラに、オルテカはフェニックス更生施設に収容された弁護士:工藤に目を付けていることを説明。工藤は収容されてからも悪魔の存在数値が上昇し続けており、新たな生け贄になるかもしれないと話したのです。

そしてついにデッドマンズの作戦が開始。街中に現れたギフジュニアの報を受け、心配する一輝をよそに大二とさくらが飛び出していきます。

 

現場に到着した大二とさくらは戦闘を開始。しかし、デッドマンがいない状況を不審がった大二は、本命がスカイベースであることを確信したのです。

大二の読み通り、スカイベース内では工藤が脱走したとの報が流れ、隊員たちが工藤を捜索していました。しかし、その工藤の正体はカメレオンデッドマン・・・隊員から奪ったカードキーを灰谷に渡すと、灰谷は本物の工藤を脱走させるべく、収容エリアへと向かったのです。

急いでスカイベースへ向かう大二とさくら。しかしそこにオルテカとフリオが立ちはだかり、邪魔をしようとします。

一方、生身の状態でギフジュニアのところへ向かった門田の連絡を受け、一輝も大二とさくらを心配し現場へと向かいました。その間にも裏切り者と思われるフェニックス隊員がギフジュニアを次々とスカイベース内へ侵入させ・・・!

 

そんな危機的状況の中、狩崎は目もくれず研究に没頭。新たなバイスタンプの開発を続けていましたが、あと一歩でエラーを起こしなかなか完成しません。

デッドマンズ幹部たちと戦う大二とさくらは苦戦し、徐々に追い詰められていました。そこへ到着した一輝は2人を心配し生身のまま戦おうとしますが、2人が自分たちを信頼してほしいという思いを口にしていたことを思い出し、一輝は単身スカイベースへと向かったのです。

一輝を先に送った大二とさくらはオルテカとフリオに再び立ち向かいます。しかし、不意を突かれたさくらに敵の攻撃が・・・!

咄嗟にその攻撃を庇った大二。しかし、その衝撃で眠っていたカゲロウの人格へと代わってしまい、仮面ライダーエビルとなってさくらを襲撃しはじめたのです!

 

一方、混乱するスカイベース内で狩崎を見つけた一輝。しかし、狩崎はまだ研究が終わっていないと興奮し、その場から離れようとしません。

研究室内に入り込むギフジュニアと戦う一輝でしたがその数は増え続ける一方。そこへ駆けつけた1人の隊員がギフジュニアを一掃し、何とか危機を脱出することができたのです。

安心する一輝と狩崎でしたが、その隊員はいきなり狩崎に銃口を向けました。その正体はカメレオンデッドマン・・・絶体絶命のピンチに、バイスは自分を解放し外に出すよう一輝に呼びかけます。

しかし、ドライバー無しで外に出すとまた暴走するのでは・・・かつてのバイスの行動を思い出し、心配な一輝はバイスの言葉に躊躇。そんな一輝の態度にバイスは自分も信頼してほしいと叫びながら、透明な体のまま空しくギフジュニアに攻撃を繰り出します。

 

「ちょっとくらい信頼してくれたっていいじゃん!一輝の意気地なし!」

バイスの言葉に、一輝は大二たちの言葉を思い出していました。心配するより信頼する方が勇気がいる・・・元太が話していた言葉に吹っ切れた一輝の表情が変わります。

「そうだな・・・お前は今日まで俺との契約を守って、俺と一緒に戦ってくれたよな・・・」

ここで信頼しなければバディじゃない・・・一輝は意を決し、バイスをドライバー無しで体外に出しました。この時を待ってたとばかりに一輝の顔をめがけてパンチを繰り出すバイス・・・しかし、その拳は微動だにしない一輝の顔の横を通り、襲おうとしたギフジュニアに当たったのです。

 

「俺はお前を信頼する!」

一輝がバイスを信頼したことで、エラーが続いていた狩崎の研究がついに成功し、バリッドレックスバイスタンプが完成したのです!突然のことに撤退するカメレオンデッドマンは、去り際にあるバイスタンプの存在を確認し・・・!

一方のさくらはカゲロウが加わったことで3対1の不利な状況のまま戦いを強いられていました。そこへ狩崎とともに到着した一輝は、バリッドレックスバイスタンプを使用しバリッドレックスゲノムへと変身したのです。

姿がまったく変わらなかったバイスは不満そうでしたが、バリッドレックス変身時に飛び散ったパーツを集め、何やら工作を開始。その間に狩崎はさくらにもクジャクバイスタンプを渡し、ラブコフを扇の武器に変え強化したのです。

 

強力なパワーでオルテカとフリオを圧倒する一輝。バイスもパーツをかき集めて作った盾を用いて援護し、幹部2人を追い詰めていきます。

一方のさくらもライダーキックで人格を裏返すことができるという狩崎の助言を聞き、カゲロウにライダーキックを放ちました。かくして攻撃を受けたカゲロウは倒れ、無事に大二の人格へ戻れたのです。

ブラキオバイスタンプで巨大恐竜を呼び出した一輝はオルテカとフリオに必殺技を繰り出し、こちらも戦闘を終了。しかし、工藤の解放という目的は果たされ、アギレラの命令で全員撤退していったのです。

戦いを終えた一輝たちに、狩崎は今回の事件がすべて裏切者が仕組んだことであることを伝えました。裏切者の正体も目星がついたと話す狩崎の予想とは・・・!

第13話の考察:バリッドレックス初登場!裏切者の正体は・・・

仮面ライダーリバイス第13話は仮面ライダーリバイスの中間フォーム:バリッドレックスが初登場した回になりました!

バイスへの信頼がカギとなって完成したフォームはデッドマンズの幹部2人を圧倒するほどの強さを見せてくれましたね。

一方で組織の裏切り者の存在を狩崎が話し、今後の展開に暗雲が立ち込めるようになりました。

最後のシーンで映された若林の姿が気になるのですが・・・その正体は次回放送でチェックしていきましょう!

放送を見たファン・視聴者の感想まとめ

放送を見たファンの反応はどうだったのでしょうか?

このあとすぐ見つかるのがまた面白いですよね(笑)

前回までの言葉をそっくり返すとは・・・(笑)

バイスのキャラがいつも通りで良かったです(笑)

仮面ライダーリバイス第13話の続きはこちらの記事でチェック!

今回は仮面ライダーリバイス第13話についてお伝えしてきました。

続きとなる仮面ライダーリバイス第14話についてはこの記事でまとめていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

次回放送の内容はこちら!

 

各仮面ライダーのストーリーや出演俳優の現在についてはこちらの記事で適宜まとめています。こちらもチェックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました