久々に登場、白うさぎのましろおもちです。
 
「うさぎは暢気でいいね~」って飼い主は言うけれど、うさぎライフも楽じゃない。
 
特に最近は不満がいろいろ。
 
ちょっと聞いてくれる?
 

一番の不満は、ごはんの質が悪くなったことかな。

 

私のごはんは野菜の盛り合わせと補助食のチモシー。

 

たいてい野菜は飼い主が産直で安くて新鮮なのを買ってくるんだけど、今年はなんだか変。

 

えっと地元の産直の場合、だいたい8月になると順番に夏野菜をすべて収穫してしまって種をまいて、9月中旬頃からだんだん秋野菜、そして冬野菜が出るの。

 

でも今年は去年よりも異常気象で、全部一ヶ月早く収穫が終わって、次のが生えるまでの端境期がすご~く長い!

 

端境期でも農家さんによってはちょこちょこいろんなものを作って産直売り場に出すから、去年は何かしら葉物があったのに今年は全滅なんだって。

 

こういうときは、長野とか群馬とか遠方からのを期待するんだけど、台風でだめになったり、その後は急激に冷え込んで育たなくなったりで、どの売り場へ行っても空心菜、ゴーヤ、長ネギ、さつまいもとかで、ウサが食べるお野菜がほとんど無いそうな。

 

かき集めるようにあまりおいしくないグリーンリーフとか元気がない小松菜とかしょぼい葉物野菜を買ってくるんだけど、まあお腹すいているから食べるけど、美味しくないんだよね~。

 

美味しい枝付き大葉や地物のグリーンリーフレタスやサニーレタスはすぐになくなっちゃうし、はあ~、悲しいな~。

 

ようやく他県からの葉物が増えてきたって言ってたけど、台風が来ちゃったし、またごはんがイマイチかな?

 

わたし、いい子だから、飼い主が頑張って買ってくるのを知っているから、美味しくないのだけよけて食べるようにしているよ(^_^)

 

「全部食べなさい! 茎も食べてくれれば助かるのに!」

 

小松菜や青梗菜やセロリの茎は、飼い主にあげています。

 

うさうさクッキング、頑張れ(^_^)

 

ゆる~く応援しているからね。

 

 

そうそう、他にもむっとしたのは、飼い主がこのランチトートを見てはため息ついて、わたしを見るの。

 

最近お店だけじゃ無くてメルカリでも販売している白兎珈琲店のランチトート。

 

image

 

白兎珈琲店のマークの白兎は、マスターが飼っていた最後のうさぎ。

 

ちなみに今までは店頭でしか販売していなかったけど、新型コロナで外出自粛が続き「行きたいけど行けないので通販できませんか?」という問い合わせがものすごく増えて、マスターが重い腰を上げてメルカリを始めたんだって。

 

ここのオリジナル商品はそんなにたくさん作らないし、売り切ったら次行こう!で新しいものに替わるから、無くなると手に入らないそうな。

 

コロナが無かった頃に、飼い主がお店で珈琲を飲んでいたら「まだあると思ったのに~。また作らないんですか?」という問い合わせを何度も聞いたとか。

 

「ここのはね、たくさんあるうちに買っておかないと後で後悔するのよ」

 

店頭でも買っていく人がいるから、常連さんや知っている人は新作が出たらすぐに買うらしい。

 

そして、うちの飼い主のように自分の分を買って使ってみて「あら、いいわね。じゃ、プレゼントに」とまた買う人もいるからね。

 

話がそれたけど、問題はこのマークのうさぎさん。

 

今はお月様組なんだけど、この子のお顔を見ては飼い主が言うわけ。

 
「お顔がすっきりシャープでかっこいいうさちゃんよね~。ましろちゃんは二重丸(T_T)」

 

 
そのマークのモデルのうささんは、男の子だから。
 
わたしは女の子だから、首の下にマフマフ(脂肪の塊の肉垂。マフラーのようなモフモフがなまった。女子ウサギが成人するとできる。男の子にできたら肥満)があるのは当然だし。
 
え? お顔が大きい?
 
そんなことないよ、普通だよ。
 
体重は1.68㎏。
 
最近のうささんたちよりクラシックなウサに近いから骨格が大きくてお顔が大きくて目が小さくてお耳が短いけど肉厚で、膨張色の白だから大きく見えるだけだよ!
 
二重丸って……。
 
またむかっとすること思い出した!
 
うさぎは食べている牧草の匂いが体臭になりやすいの。
 
わたしは国産牧草のやわらかいのを食べているから、なぜか柏餅の匂いがする。
 
そのせいか、飼い主が「それ以上どすこい体型になったら、柏餅部屋に入門して御餅関としてウサギ相撲で活躍しちゃうよ」とか言うんだよ。
 
スリムなうさぎだと思うんだけど💢
 
それでも公園に捨てたりごはんをくれなかったりということはないし、ちゃんとへやんぽもさせてくれるしね。
 
換毛期にはブラシかけたり毛をむしったり、爪切りや鍼に連れて行ったりされるのはいやだけど、まあ悪くない生活かな。
 
最近しょっちゅうわたしのケージの横に転がって、「ましろちゃん、疲れた。いたわって」って言ってるから、神経と体力使うことしてるんだね。
 
だから、近いところへ行って一緒に寝てあげるんだよ。
 
「時々お尻向けてるよね?」
 
体の向きは、そのときの気分で(^_^)
 
10月に入れば地物のおいしいレタス系や春菊や小松菜がでるから、もうちょっと我慢しようっと。
 
わたしがホリホリして埋蔵金を掘り当てれば、もっと広いおうちを買って引っ越して、わたしのケージにもラビットサークルがついてへやんぽ以外にもケージ外に出られるかも。
 
よし、ホリホリしよう。
 
「室内で掘っても埋蔵金は出ません」
 
やってみなくちゃわからない。
 
ホリホリの邪魔をしないで!
 
さてと、今日はどんなイタズラ、いやお遊びをしようかな(^_^)
 
 
 
わたしが今の飼い主と暮らすきっかけはこちらです。
 
 
 
image
 
 

野菜好きな人も嫌いな人もクリックして野菜を摂りませんか?


小説ランキング

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村