ちょうど中秋の名月の時に親の用事で北海道へ行き、その後もなんやかんやで忙しい毎日。

 

ようやく若いお嬢さんからお土産にいただいた月うさぎを食べつつお茶を飲んでおります。

 

 

ましろちゃんの集団(^_^;

 

生ましろちゃんは一匹で充分です(^_^;

 

さて、今年の残りはようやく静養に充て、その間にKindleで出せる物はぼちぼち出そうかしらと思っています。

 

むしろ最優先でいろいろと片付けることをしておこうかと。

 

確定申告は来年ですし、その前に気になっていた手続きだのなんだのをしておくことに。

 

一昨日から考えていたのですが、思い切って二つある窓の一つをふさいで壁面いっぱいに収納を集めることに。

 

最大の理由はノートパソコンでも処理が苦しくなってきまして、デスクトップパソコンの購入を考えたから。

 

今の状態では絶対におけない、ハードだけをつないでも無理、しかも細々としたお料理本の小道具などが出しにくくてたいへんなどなど、とにかく使いにくいのです。

 

そこで思い切って大々的な改造を考えました。

 

ネット上で家具やら収納やらを調べ、必要なものをしぼり、その結果スチールか木製のシェルフに扉付きのカラーボックスを組み合わせ、ベッドは下が収納引き出しになっているタイプに決めました。

 

今日は雨の中を久々に吉祥寺まで行き、ニトリや無印や百均やらを見て回り、最終的にはネット上で買うメーカーの品に決定したのですが……(^_^;

 

諦めました。

 

理由ですか?

 

私にもうそんな体力が無いことがわかったからです(^_^;

 

以前のブログで、最後の片付けをして親の家を後にし、「もう二度と来なくていいわ~!」と思ったら二年続いていた低体温があっさり治ったことを書いたと思います。

 

その後、父の口座に土地代金の手付金が入ったのを確認し、さらに確定申告で真冬の北海道へ行かなくて済むとわかったとたん、尾籠な話ですが長いこと悩まされていた○秘がだんだん解消(゚Д゚)

 

低体温も○秘も、病院へ行こうが鍼灸しようがサプリメントを飲もうが運動しようが全く改善しなかったのに、親関連の負担がドーンと無くなったら、あっけらかんと治っていきました。

 

それは良かったのですが、今度はその陰に隠れていた股関節や腕の関節の悪化がわかり、そして今日は楽しく下見に行っただけですでに倒れそうになって帰宅。

 

もう今の住まいでは入れ替えやら何やらを一人でするのは体力的に無理でした。

 

先日は使わない家電類をどんと処分してしまい、狭いキッチンがかなりすっきりしましたが、使いにくいのはどうしようもなく。

 

さてさてもう模様替えだのなんだのは無理とわかりましたし、使いにくいのもそのままです。

 

今できるのは、傷んでいて使いにくい収納用品を入れ替えるくらいです。

 

マルチアレルギーで美味しそうなものがあふれるほど売られていてもほとんどは食べられず、体力は限界でって、踏んだり蹴ったり(^_^;

 

ただし良かったこともあります。

 

まだ母が生きていた頃からバカ親を反面教師に断捨離をスタートし、今は仕事に使う物とウサギ用品が増えたとはいえ、ずいぶん物は少ないです。

 

しかも断捨離の時に大きな家具の始末にさんざん苦労したことから、今は自力で動かせない家具家電は冷蔵庫だけ。

 

収納家具もベッドもテーブルもすべて分解すれば私一人で運べるものばかりです。

 

押し入れや物入れの中も同じく解体するかそのままで私一人で運べる重さとサイズ。

 

40代から50代にはじめにかけて、大物家具や膨大な本を片付けてよかった~!と心から安堵しています(^_^)

 

もし今の状態で、当時の大きな本棚や食器棚や収納家具があったらと思うとぞっとします。

 

変な気分ですが、「気分一新で久々に模様替えしようと思ったのにできない(T_T)」というがっかりよりも、「ここまで体力が落ちる前に断捨離しておいてよかった~!」という方が大きいです。

 

還暦間近ですし、これまでさんざん苦労してきたんですから、体力が落ちるのも当然と言えば当然。

 

できることをするしかありますまい。

 

というわけで、久々の模様替えは却下され、ちょっとした入れ替えをしてみます。

 

それでもかなりいろいろ捨てるか処分する必要はありますね。

 

できれば一度室内に全部出して広げて選別したいのですが、それをすれば一日でお片付けは無理ですから、これを閉じ込めっぱなしにすることに。

 

image

 

ケージをガタガタさせて「出るの~、遊ぶの~、何しているの? わたしも参加する~」と猛烈に苦情がきますね(^_^)

 

そうなると体力あるときにちまちまと処分する作業になりますか。

 

大掃除のスタートだと思ってすることにしましょう。

 

ちなみに新しい広いおうちを買ってあげたのに、相変わらず狭いところで食い込むうさぎ。

 

 

 

 

 

好きにしてください(^_^;

 

年齢と共にできないことは増えていく物だと改めて感じた今日でございました。

 

ガタが来た関節もいたわらなくちゃ(^_^)

 

 

 

通りすがりにクリックはいかが?

 ↓


小説ランキング 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村