それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

やっぱり胃酸でしょ

f:id:Manakawase:20201105131645j:plain

 

分子栄養学の講座も第15期が始まったので

受講生特典を利用して、割安でまとめて各種検査を受けました。

 

で、血液検査の結果を見たところ、

MCVの値が1年半前の前回と変わっていませんでした。

 

MCVとは平均赤血球容積のことで、この値が大きいと、

葉酸やB12不足が考えられます。

 

実は、前回、MCVの値が大きかったので、

葉酸が活性化できていないんじゃないかと推測して、

葉酸代謝遺伝子検査を受ける(こちらを参照)だいぶ以前に

活性化葉酸入りのビタミンB群サプリに切り替えていたのです。

 

それでも値が変わらないということは、胃酸不足かなと。

 

ビタミンB12は、胃壁から分泌される内因子という糖たんぱく質

結合することで吸収されるのですが、胃酸も必要です。

 

なので、前回、ペプシノーゲンの値も低めだったので、

胃酸を出すべく、梅干しやお酢などをなるべく摂るようにしていたんですが、

今回の数値を見ると、あんまり効果がなかったよう。

 

そこで、ペプシン配合のベタイン塩酸塩のサプリメントを摂ってみることに。

ベタイン塩酸塩は、胃液の酸度を調節するものとして古くから使われています。

 

摂り始めてしばらくしてびっくり。

胃だけじゃなくて腸の調子まで良くなってしまいました。

私はSIBO(小腸内細菌異常繁殖)があるようなのですが、

お腹が張ることもほとんどなくなりました。

胃酸のおかげで過剰な細菌が減ったんでしょうかね。

そんなわけで、お通じもかつてないほど健康的。色も太さも(*^_^*)。

 

消化酵素のサプリ摂ってるから、ベタインはいいか、

と思ってずっと摂ってこなかったんですが、

やっぱり足りないのは胃酸でした~(^^;)。

 

痩せ気味な私はなかなか太れなくて困っていたのですが、

ベタインを摂り始めたら、栄養の吸収が良くなったのか

体重が増え始めました。

今年は3キロ太るという目標も夢じゃないかも。

 

そもそも胃酸が出ていないとサプリ飲んでも無駄だと

さんざん講座で話を聴いてきたのに。

胃酸をナメてました、ごめんなさい。

 

ベタイン塩酸塩のサプリ、こちらです。

食事を変えてもサプリを飲んでも変わらないという人は

試してみる価値はあるかもしれません。

紹介コードが必要な方は「BBF422」をどうぞ。

 

ただし、胃炎、胃潰瘍のある人には禁忌なので、ご注意を。

 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

栄養や発達障害についてのご相談はこちらに。

拙訳書:

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか