晩婚アラフォーのアトピー独り言

40過ぎて知らない土地でのアトピー戦記

思い出したかのように更新です。

全然更新する気がなくて放置していました。。

コロナは収まってきましたね。

とは言えマスクをしなきゃいけないという所は変化なしですね。

ただ、これによって空気の悪いところには行かなくなったかも。

換気が悪いところには行かなくなったかも。

ということで、昔よりはアレルギー性喘息みたいなのはなくなったかも。

さらに肌質もそんなに荒れなくなったかも。

ということでアトピー性皮膚炎はそんなに悪くなっていません。

完治はもちろんしていないけど、

そろそろ旅行にはいきたいところですね。

 

実は地球環境問題には良いのでは?

最近、コロナで本当に外出していない。

いや、外出はしているけど、半径5キロから出ていない。

それでもまぁまぁ楽しく暮らしている。

これは個人ごとの二酸化炭素の排出とか考えるとベストになってきている気がする。

本当にCO2ゼロを目指しているとこういう世界になるのかなと。

それで海外に行くには年単位での覚悟が必要。それはそれで必要だけど、きちんと隔離期間を守っていくと。

それで自動車が電動になって、ミニカーみたいにして人がぶつかったら車の方が壊れるようにするとか。

電車は電車でいいけど、寝台列車みたいな個室が増えて快適な旅になっていく。

外食も部屋食がメインで、電動で運ばれていくみたいな。

なんか話が飛んできたけど、やっぱり行き過ぎたグローバルな人の動きはなくてもいいかと、

 

マスコミからミニコミに

これからの社会、今まで通り、何かの流行みたいなので取り上げられてそこに人が集中することは避けないといけない。

 

となると、個々人にそれぞれ今日のおすすめみたいなのを表示して選ばせるような仕組みが出てきそう。

 

それで一つしか選択できないとつまらないので複数で。

Youtubeのリアル行動版みたいなイメージ。

 

できないかなぁ。。

ひっ迫する医療とガラガラの繫華街

片方で医療現場がひっ迫していると連日報道されています。

片方でホテル、電車、繁華街はガラガラで何もできない人がたくさんいます。

となるとやっぱり進めるべきは転職活動なんだろうと思う。

 

ホテルは軽症の人向けに受け入れを始めたとあるから設備の転用と、そこで働いている人の活用は出来ているんだろうと思う。

 

飲食店はしばらく無理だし、ここで頑張って・・・よりは未来に向けて、医療の方へ方向転換できる政策がほしいところですね。

 

とは言え、医療で働く魅力が減っている雰囲気だからなぁ。。

しかも医療費自体は高騰していてさらに人が倍になれば費用も倍だし、

となると、医療の効率化なんだろうな。。

 

ちょっと退屈だったので、社会論を述べてみました。

 

自粛だらけの世界にて

最初は外国の話で関係ないなーというのが、やっぱりグローバル社会なのですぐに来ましたね。

最初はクルーズ船とかまー庶民には関係ないなというのが、屋形船になったあたりから近づいてきて、、

スポーツジムあたりまで来ると、生活圏内に入ってきました。

それでだんだん電車も、デパートも、繁華街も自粛自粛・・・

 

気が付いたら引きこもり生活になっています。。

こうなるといくら稼いでも儲けていても使うところがないのなら意味ない感じですね。

 

まぁ地球環境にはいいのかもしれないんだなぁ。これが。

無駄な対面業務も一掃されて社会が変革するキッカケにもなるんだろう。

 

とは言え、生活の楽しみと健康のバランスが取れる世の中にしていきたいところです。

 

1月振り返り

アトピー戦線はやや悪化中、とは言え、例年よりは良い方か?

最近、アベンヌの化粧水は塗っていない。家の加湿をしている。

保湿はフェルゼアという状況です。

 

株式投資

こちらは1月も見込み謝り

ゲームストップはさらに暴落、見切りしておけば良かった、、、

自動車株も下落、、これならETFにしとけばよかった、、、

ということで個別株は負け続け。

 

新型肺炎ですとんと落ちたときに買えばよかったと思いつつ、何も買えず。

というよりJXを買ったのだが、原油が落ちて下落、、

しばらくは不況で低迷かなぁ。。