「まめぴよ」は乳アレルギーでも飲めるカルシウム入り豆乳飲料!ココア味はコーヒー牛乳みたい

豆乳飲料「まめぴよ」
PVアクセスランキング にほんブログ村

マルサンアイの豆乳飲料「まめぴよ」をご存知ですか?

我が家では定期的に箱買いしている「ココア味」を中心に、ご紹介したいと思います。

「まめぴよ」とは?乳アレルギーでも飲める豆乳飲料

「まめぴよ」は、マルサンアイの豆乳飲料です。

「ココア味」と「いちご味」があります。

ミニサイズ(125ml)のストロー付き紙パックが便利

豆乳飲料と言えば、食品スーパーでよく見かける200mlサイズの紙パックタイプが主流ですが、こちらの「まめぴよ」は125mlの小さな紙パックです。

子供向けの紙パックジュースでよくある大きさですね。

パッケージ後ろに伸縮タイプのストローが付いているため、外出先でも手軽に飲むことが出来ます。

200mlサイズの紙パック飲料だと、子供には微妙に多くて、一度に飲み切るのは厳しいのですが…。

「まめぴよ」は、200mlサイズではなく125mlサイズなので、子供に適量。

そして、大人がちょっと飲むにもちょうど良い。私自身、朝チョイ飲みするに重宝しています。

まめぴよココア味の原材料・アレルギー情報

「ココア味」の原材料は、

糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、大豆(カナダ)(遺伝子組換えでない)、植物油脂、ココア、ドロマイト、食塩、乾燥パン酵母/トレハロース、安定剤(増粘多糖類)、香料、リン酸三カルシウム、乳化剤、ピロリン酸第二鉄

です。

アレルギー特定原材料等28品目のうち、「大豆」を含みます。

乳成分は不使用。乳アレルギーでも飲むことができる豆乳飲料です。

乳アレルギーの息子でも、コーヒー牛乳のように美味しく飲める「豆乳飲料」でした。

学校給食「ミルメーク」の代替飲料にも

ミルメークは乳成分不使用?豆乳に混ぜる?学校給食と乳アレルギー対応(対策と代替方法)

2020/07/21

しかも、「まめぴよ」は乳アレルギー児にとって代替飲料にもなる、便利な紙パック。

学校給食で「ミルメーク」が出る時に、牛乳にミルメークを溶かすことができないので代わりに持参しています。

※学校給食「ミルメーク」の詳細は、別記事にまとめています。

まめぴよ「ココア味」は、コーヒー牛乳のように甘くて美味しい

まめぴよ「ココア味」は、コーヒー牛乳を思わせる味です。

コーヒー牛乳より甘さ控えめ、でも甘くて美味しい、一度飲んだら好きになる味。

実際、最初は乳アレルギーがある息子のために購入しましたが、味見で飲んだら予想以上に美味しくて驚きました。

豆乳臭さがなくて、豆乳飲料にありがちなクセがなく、優しい味です。

普段の朝食やおやつ、コーヒー牛乳の代替飲料として美味しく飲んでいます。

「まめぴよ」の価格は70~80円、ケース買いなら60円台!

「まめぴよ」は125mlサイズなので、一般的な200mlの紙パック(80円前後)と比べると、少し安いです。

小売り参考価格が1個80円、販売店舗によっては70円台で買えるか?といったところ。

ケース売りは24個セットで、1600円前後です。

私は、生協の宅配でケース買いして、1,580円でした。
※1個当たり65.8円

箱買いがお得です。

乳アレルギーなら見逃せない!カルシウム100mg入り!

そして、「まめぴよ」の最大メリットは「カルシウム入り」ということ。

乳アレルギーがあると、牛乳・乳製品からカルシウムを摂取することができないため、他の食材や食品から、積極的にカルシウムを補う努力が必要となります。

「まめぴよ」には、1パック(125ml)当たり100mgのカルシウムが含有されているのです。

牛乳1パック(200ml)当たりに含まれるカルシウムは227mgと言われているため、牛乳には及びませんが代替飲料としては上等です。

「まめぴよちゃん」の絵柄もカワイイ

24本まとめ買いしたら、表面の「まめぴよちゃん」の絵柄も見比べてみて。

突っついていたり、寝てたり、色々で可愛いですよ。

賞味期間は180日!常温保存できるから防災飲料としても◎

食物アレルギーがなくても食事に困る災害時は、アレルギー対応食品を揃えるのはとても大変です。

我が家では、マルチアレルギーの息子が食べられる食品については、常にローリングストック法を意識。

そのローリングストック飲料としては、「まめぴよ」も対象。水(2Lペットボトル)と一緒に、飲料水のストック棚に保管して、「常にある状態」を保っています。

「まめぴよ」は常温保存が可能で、賞味期間も180日あります。

製造日から約半年。消費者の手元に届いてから賞味期限まで、2~3ヶ月はあると思うので、上手い具合に「消費&ストック」を繰り返し中です。

アレルギー児の災害食品にお勧めなポイント
・コップ無しで飲めるストロー付き紙パック
・7大アレルゲン不使用
・アレルギー特定原材料28品目は「大豆」だけ
・保冷不要だから、リュックにそのまま入れて移動できる
・たんぱく質、カルシウム、鉄分を補える
・ジュースより飲みごたえがあるから、おやつ代わりにも

◆商品情報◆

商品名: まめぴよ ココア味
内容量 :125ml
ケース荷姿: 125ml×24コ
小売参考価格(税抜): 80円
賞味期間: 180日
保存方法: 直射日光や高温多湿を避けて保存
大豆固形分: 4%以上

原材料:
糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、大豆(カナダ)(遺伝子組換えでない)、植物油脂、ココア、ドロマイト、食塩、乾燥パン酵母/トレハロース、安定剤(増粘多糖類)、香料、リン酸三カルシウム、乳化剤、ピロリン酸第二鉄

栄養成分表示(1パック(125ml)当たり)
エネルギー 88kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 3.9g
飽和脂肪酸 0.6g
コレステロール 0mg
炭水化物 10.8g
食塩相当量 0.1g
カルシウム 100mg
鉄 1.0mg
イソフラボン 29mg

※「いちご味」もあります。


ブログランキングにも参加しています。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
応援クリック頂けると順位が上がります。
体験談やアレルギー対応食品を探している方に見つけてもらう機会に繋がります。

お気軽に感想・質問・記事リクエストなどをどうぞ。コメントは内容確認後、お返事と一緒に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください