積層痕を消す/アクリル接着剤(二塩化メチレン) – 3Dプリンター How-to

「3Dプリンター How-to/ダヴィンチnano ホワイト」の【大もくじ】へ戻る

状況によっては、出力物の「積層痕」を消したい場合があります。


溶剤の類いは体に悪い

「アクリル接着剤」に限らず、溶剤の類いは総じて体に悪いので、使う時には換気をしてください。
「アクリル接着剤」は主に「二塩化メチレン」という成分です。
これは、「ジクロロメタン」というのが本来の名称で、
「二塩化メチレン」とか「塩化メチレン」というのは慣用名らしいです。
ジクロロメタン」は安全性に問題があるので、使用には注意が必要です。


積層痕を消せる材質

アクリル、ポリカーボネート、ポリスチレン、PLAの類い(PLA、タフPLA、PLA+など)の場合、
アクリル接着剤を筆で積層痕に塗りたくると少し溶けて平らになります。
と言っても、真っ平らにするのは難しいかもしれません。
爪で触れても引っ掛かりが無い程度まではいけますので、一応積層痕を消すことはできます。
ただ、目で見える程度の積層痕は残りますので、
全く積層痕が無いまっ平らな状態にするには、もっと工夫が要りそうです。


試してみた

「PLA」と「タフPLA」で試してみました。

目で見てもあまり良く分からないのですが、写真だと全く分からないですね。
ただ、爪の引っ掛かりはなくなりました。


「3Dプリンター How-to/ダヴィンチnano ホワイト」の【大もくじ】へ戻る


お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。


人気ブログランキング
パソコンランキング
パソコンランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。