お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【映画のチラシコレ85】天国にいちばん近い島

2024年04月25日 12時00分00秒 | 映画・映画のチラシ

本日は管理人の40年に渡る映画のチラシコレクションから

【タイトル】 天国にいちばん近い島
【日本公開年】 1984年
【出演】原田知世、高柳良一ら 
【監督】 大林宣彦 
【ジャンル】 邦画

大林宣彦監督がメガホンを取り、原田知世さん主演で、ニューカレドニアを舞台にした映画『天国にいちばん近い島』。

映画の内容はもうすっかり忘れてしまいましたが、「嗚呼・・そうじゃない」と思ったことだけは覚えてます。

管理人が森村桂さんの書いた「天国にいちばん近い島」(1966年初版)を読んだのは、映画公開のおよそ4年前、中学1年の頃だったと思います。

『花が咲き乱れ果実がたわわに実る夢の島、神様にいつでも逢え、働かなくてもいいし、猛獣や虫もいない・・・そんな天国にいちばん近い島が地球の遥か南にある』という事を子供の頃に亡き父から聞いた著者は、その島がニューカレドニアだと考え、そこに行けば亡き父親にまた会えるんじゃないかという思いで、ニューカレドニアに向かいます。

著書にはまだ海外旅行が自由にできなかった時代であったがゆえの苦労、ニューカレドニアの現地の人々との交流などが描かれていました。

当時、とても感動して、しばらくは森村桂さんの旅行記やエッセイ、小説を何冊も読み漁りました。それだけ思い入れのある話だったから、映画の感想は残念ながら、「嗚呼・・そうじゃない」ってことになっちゃいました。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


絶版トミカ シボレー コルベット(初回特別仕様)

2024年04月25日 04時00分00秒 | 絶版トミカ5

本日はミニカーのお話です。

2022年に発売されたトミカNo.91-6 「シボレー コルベット」の初回特別仕様版をご紹介。

初回特別仕様は初回生産ロットだけの発売なので、『絶版トミカ』にカテゴライズしました。通常版はまだ現役トミカとしてラインナップされてます。

2020年から販売が開始されたゼネラルモーターズ(GM)の8代目C8シボレーコルベットのトミカ化です。

カラーはラピッドブルーをイメージしたんでしょうね。

サイズ感やフォルムはなかなかで、リアウィンドからミッドシップエンジンが見えるところもポイント高し。

ただ、如何せん のっぺりした外国車にはあまり萌えない管理人です

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


【KITTY 根付 25】松阪牛

2024年04月24日 18時00分00秒 | HELLO KITTY 根付

本日は管理人のHELLO KITTY 根付コレクションから

はろいきてぃ 三重限定 松阪牛バージョン

今日紹介するキティちゃん根付は松阪牛

三重県松阪市は三重の中勢地域にある人口16万人の市で、松阪牛の生産で有名な町ですね。

松阪牛は品種名ではなく、全国各地から黒色和牛子牛を買い取り、松坂で肥育したものが松阪牛ブランドとして出荷されてます。

管理人家族にとって松坂と言えば、松坂牛よりも潮干狩りに行く場所でした(笑)

でも、資源保護のため2021年から松坂市沿岸は全面潮干狩り禁止になってしまいました

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


TDPトミカ スーパーグレートキャリアカー

2024年04月24日 10時00分00秒 | 限定トミカ5

本日はミニカーのお話です。

2008年に発売されたトイズドリームプロジェクト(TDP)トミカ<はらたくトミカコレクション>から、「三菱ふそう スーパーグレートキャリアカー」をご紹介。

こども商品券を販売するトイカードと玩具企業4社(タカラ、トミー、エポック、バンダイ)の共同プロジェクト商品のひとつとして発売されたトミカアソートのひとつでした。

ベースは、No.14-4「三菱 スーパーグレートキャリアカー」(1997-2008年)ですね。

レギュラートミカでは、キャビンは緑色のベタ塗り、積まれた車も赤一色のプラパーツでした。

このTDPトミカでは積まれてる車がパトカーという、こんなシチュエーションあるの?と思わずにいられない、クスっと笑っちゃう仕様になってました

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


【大阪】はにたんと将棋の町

2024年04月24日 02時00分00秒 | マンホール・ポケふた

大阪府高槻市で見つけたマンホール

高槻市市制施行80周年記念のデザインのようですね。

JR東海道線、阪急京都線、名神高速・新名神高速道路が貫く高槻市。

継体天皇の真の陵と云われる前方後円墳の今城塚古墳もあり、マンホールの真ん中には高槻市のマスコットキャラクター、はにたんが描かれてます。

また、高槻城跡から多量の将棋の駒が出土し、高槻出身の棋士も多いことから、将棋は高槻を特徴づける歴史文化であるとして高槻将棋まつりなども行われてます。

桜が有名な芥川や摂津峡などの自然もデザインの中に入ってますね。

気になるのはフラスコですが、高槻はサンスターの本社や日本たばこ医薬研究所をはじめ、多くの化学産業が工場や研究所を置いています。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村