お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

春の大阪城散歩 ミライザでコナン

2024年04月16日 19時00分00秒 | 行楽・旅行記6

4月13日

夕方の大阪城公園、北外堀の桜の下ではまだまだたくさんの人が宴に興じていました。

例年なら、ソメイヨシノは終わっちゃって、八重桜の季節ですが、今年は当初の予想に反して、3月の冷え込みで開花が遅れたから、この時期でもソメイヨシノが楽しめました。

極楽橋と大阪城天守閣

とにかく外国人観光客が多くなりましたね。コロナ禍もようやく落ち着きはじめた昨年の春はまだ中華圏の観光客くらしか見かけなかったのに。。

ここが管理人の好きな桜アングルのポイントでしたが、かなり葉桜になっちゃってます

息子は大阪城本丸に来るのは初めてだから、「大阪城の石垣群は昔のままなのか?」とか、やけに積極的に質問してきます。その姿勢や良しですね

豊臣期の大坂城は、夏の陣で落城後に徳川幕府によって埋め立てられ、その上に江戸期の大坂城が再建されました。今見ている遺構は徳川期のもので、豊臣期の遺構は地下に埋設されてます。現在、その地下にある豊臣期の遺構の見学施設の建設が進められてます。

午後5時過ぎ、天守閣の観覧営業はもう終了しちゃったので、ミライザ大阪城にでも行ってみましょうか。

ミライザ大阪城でも名探偵コナンのイベントが開催されていて、名探偵コナン 大阪城本陣 SPECIAL SHOPもできてました。

よみうりテレビでも大阪城でもコナンばっかです

大阪城本陣(お土産物屋さん)で、外国人観光客が自分の名前のハンコ(英語名を漢字の当て字にしたもの)を買って喜んでいたのが微笑ましかったです(笑)

大阪城天守閣とミライザ大阪城の前で1枚

南外堀ではまだ桜が咲いていそうなので、そこを通ってJR森ノ宮駅に向かいます。

つづく

過去記事<春の大阪城散歩  よみうりテレビでコナン

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿