お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

松阪農業公園ベルファーム(2017年)

2021年10月18日 17時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編2)

2017年5月

伊勢自動車道 松阪ICを降りてすぐの所にある松阪農業公園ベルファーム

2004年に開園した施設で、『都市と農村の交流拠点、自然・農業の体験施設、地域産業振興支援、市民の健康・福祉の向上』を目的に設置されました。

しかも入園無料なのが嬉しい施設でした。

農業用溜池の笊池(ざるいけ)と四郷池(よごいけ)の間の遊歩道をブラブラと散策。

ウォーキングする人や大きな望遠レンズで水鳥を撮影している人など、晴れた初夏の朝を思い思いに楽しんでます。

四郷池

散策してる途中の竹林(私有地)でおっちゃん数人がタケノコ堀りをしているのに遭遇しました。

¥500でタケノコ堀りをさせてくれるというので、おっちゃん達に教えてもらいながら息子が挑戦しました。

顔を覗かせたタケノコの周りをスコップやツルハシで掘ってから、最後に鍬でタケノコの根元を叩き切って収穫。

合計5本の大きなタケノコを掘らしてもらいました

これで¥500ならかなりお得でしたね(笑)

園内のイングリッシュガーデンオープン時間の1時間前に到着してしまいましたが、ちょうどタケノコ掘りで時間が潰せました(笑)

ベルファーム イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンは18世紀頃に確立したと云われる庭造りのスタイルで、イタリア式やフランス式が幾何学的なデザインを元に草花や人工物を配置するのに対して、イギリス式は自然なままの姿を楽しむことを主眼にした庭だそうです。

大きな温室内はエキゾチックな植物がメインに植えられてました。

極楽鳥花

ゴクラクチョウカ属は南アフリカ原産の植物で、派手な鳥の頭のような形の花を咲かせます。

学名からストレリチア(Strelitzia)と呼ばれることも多いですね。

バナナですよ!

園内にはレストランやジェラードショップ、テイクアウト屋台、地元の野菜や松阪牛などを買うことができる市場もあって、半日くらいはのんびり楽しむことができそうな場所でした。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿