理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

Social gathering

夫が、仕事終了後の会社のイベントの親睦会に参加するという。そこでは同僚達のバンドも演奏をするとのこと。夫は普段は会社の話をあまりしないので、同僚とそういう場に参加するということに少し安心した。同時に、ついに来たかこの時が!という不安な気持ちにもなった。

その親睦会、当然、アルコールが出るんだよね?

 

夫は親戚のパーティでは、もちろんアルコールは飲まない。それは、親戚中がみんな夫のアルコールの問題を知っているからであり、また、妻である私が一緒にいるからである。そして、アルコールを飲まない夫に、誰もアルコールを勧めてこない。そんなみんなの無言の協力が、夫にアルコールを飲ませないようにしている。

 

でも、夫のアルコールの問題を知らない同僚達は・・・。

 

アルコールを飲まない夫のことを、放っておいてくれるだろうか。

悪ふざけで、夫のドリンクにアルコールを混ぜたりしないだろうか。

 

そして夫は夫で、誰も夫のアルコールの問題を知らないのをいいことに、その場の雰囲気でつい一口、飲んでしまわないだろうか。

 

そんな心配事が脳裏をかすめる。でもだからといって、私も今更いちいち「飲まないでね!」などと念を押したりはしない。

 

当日、夫は私が仕事から帰宅したのと同じくらいの時間に帰って来た。

あまりにも早過ぎて、イベントに参加しないで帰って来たのかと思ったくらいである。

「早かったねー!もう終わったの?」

「もう終わった。片付けを手伝って来たよ。」

 

その日はみんな仕事を3時半ぐらいに終わらせ、会社で5時ぐらいまで親睦会をしていたらしい。日本のような、夜遅くまでの飲み会を想像していた私は拍子抜けしてしまった。

それでも、やっぱりアルコールはあったんだよね?

そういうことを聞いてはいけない気がして、私はアルコールについては何も聞かなかった。

 

帰宅した夫の様子は普段と変わりはなく、飲んでいないのは明白で、そのまま最近打ち込んでいる家具(今はテーブル)作りを始めた。

アルコール、きっとあったんだろうけど、飲まなかったんだね。

 

夫の社会復帰後初めての、いつかは通らなければならないアルコールが伴うイベントが無事に終わり、内心ホッとした。