Nuro光2Gを解約して光クロス10Gに乗り換えた話

結論から申しますと、Nuro光は品質が酷くなりすぎて解約しました。約2年間ありがとうNURO。さようなら。

2G線をNASやサーバー類とPC類で分けて使ってまして、速度は出るんですよ、速度は。以下雑な画像。
パケロス65%

速度だけ見ればこれなんか遅い方で、上下ともに800~900Mbpsは出ています。
が、兎にも角にもパケロスが酷い。

オンラインゲームでは切断ばかりするし、マッチングもまともに機能しない。
まだね、それはいいんです。ネットワーク設備を増強してくれるなら、それで。
いよいよTwitterなどで集団告訴と騒がれ始めてから2週間ほどして、1日(!)のパケロス平均が3%を超えているのにいよいよ我慢できずサポートに聞いてみました。
「この障害を認識していますか?」&「対応する予定はありますか?」
ざっくり言えば返答は「速度の低下はあれども、パケットロス率などを障害とは認知しません。対応する予定もありません。」でした。

ワーオふざけんな。
あくまで知らぬ存ぜぬで行くらしい。その場で上司などにも確認していただいたが、あくまでこれは問題ではない、と。
その場で解約手続きを進めました。違約金なんて知ったことかー!

※後日ネットワーク機器を増強しますってアナウンスが流れました。あの電話での話は何だったんだという個人的な怒りは今なお、少し。

話していて不思議だったのが、
最近のONUルーターって接続台数に制限があるんですって。32台。
無線の同時接続台数と間違えてないか?と聞いたんですが、有線も含んで32台までだと。

いやこれ、マジらしいです。
私が使っていた環境では、NUROで指定されたONUルーターにブリッジでルーター付けて、外部用と内部用で切り分けていました。
ルーターから見えるのはあくまで2台とか3台で、DHCPやらなんやらは全て下位のルーター任せ。
そういったのもすべて含めて、32台らしい。マジか。

スマホとAIスピーカー、家電にスマートホーム類、簡単に超えそうですけどね、32台なんて。
ルーター x3
HUB x3
NAS x1
サーバー類 x3
アレクサ x3
GoogleHOME x3
fireTV x2
TV x2
レコーダー x2
PS4 x1
switch x1
sesame x4
洗濯機 x1
冷蔵庫 x1
スマホ x3…
他PC x3~
まあ、合計40台ちょっとが繋がっている訳ですが。
一般家庭でも4人家族とかになれば32台なんて速攻消費しそうですけどね。なんで32台なんだろ…。
※ちなみにこれはNuroだけじゃなくて、新しく契約した光クロスでもそうでした。
フレッツ 光クロス対応レンタルルータ XG-100NE

まあ、何にせよ今回のNUROの対応は本当に頭に来ました。
ベストエフフォートだから別に良いだろってことなんですかね?
速度よりは品質の方が重要だと思うんですけどね。総務省かなんかの基準値って平均0.1%未満とかじゃありませんでしたっけ? 0.01%?
1日平均 が 3%だったりするわけですよ。時間平均だと7%とか9%もあるわけで。
Nuro曰く、改善しました!って発表があってもこれは変わらずひどい状態です。

せめて真摯に対応してもらえればと悔しい思いですが、行っても仕方ないので早めに解約。
光クロスは光クロスで結構大変だったんですが、それはまた別のお話…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です