アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月29日

「なつぞら」最終話 9/28放送

いや〜なんと最終話が来てしまいました。

先週から、じいちゃん(草刈正雄)の体調が悪そうでした。
今週は牧場が停電になった時に、じいちゃんが搾乳しろ〜と言い出し、牛と共に生きることをみんなに伝え、死んでしまいそうなフリがありましたが、やはり死なずに終わりました。

ラストも平穏で良い終わり方だったと思います。皆さんはどうでした?

10/14に総集編があるそうなので、もう一度見てみましょうか?
『なつぞら 総集編 前編・後編』
[総合]10月14日(月・祝)【前編】午後3:00〜午後4:28【後編】午後4:28〜午後5:56

かなり邪道ですが、1分で振り返る朝ドラ『なつぞら』という動画がyoutueでアップされています。
短い動画ですがポイントを掴んでいますので今まで見てきた方は笑えると思いますよ。


2019年08月16日

第20週 すずちゃんついに母親に

ここまで、ヒロインなつ(広瀬すず)と一久さん(中川大志)の他にもいろんな夫婦が誕生しましたね。

実家では夕見子と雪次郎
職場では茜さんと下山さん
兄弟で咲多郎と川村屋の女将
などなど

今週は、働く女性に焦点が当てられ、まだ男女雇用均等法よりずっと以前の働く女性についての社会問題について考えさせられます。
女性がみんな働きたいわけではなく、当時はお嫁さんになるのも多数派の選択肢でしたからね。

最終回に向けて、ハッピーエンドになることを期待しています。

2019年04月13日

第2週 ついに、広瀬すず登場!

今週のお題は、「なつよ、夢の扉をひらけ」

週初めは、なつが東京に家出するところから始まりです。
もちろん、見つかり十勝に戻るのですが、家族がいないと初めて泣き出します。いままでの我慢が一気にはき出たのでしょう。

柴田家に本当に迎え入れられ、泰樹(草刈正雄)の夢であるバターづくりに興味を持ち、泰樹の夢に協力するのか?
学校で偶然見つけた、パラパラ漫画(ノートに絵をかいてパラパラめくるやつです)からの、アニメーションにつながる映画を初めて出会います。

最後、本日4/13(土)9年後、馬に乗って待望の広瀬すずちゃんの登場!!

やや暗い、幼少期を経て、来週から明るく楽しい展開が期待できそうです(^_-)-☆

2019年04月06日

「なつぞら」スタート、オープニングは・・・

今週から始まりました「なつぞら」
広瀬すずがヒロインということで賛否両論になってしまうのか・・・ストーリー次第ですね。これですずちゃんの好感度もアップするかもしれませんし。

今週はなんと言ってもオープニングのアニメーションが印象的でした。「火垂るの墓」そのものでしたねぇ。ネットでも話題騒然。制作側の読み通りです。3日目にして視聴率23%という好発進です。

あらすじは戦争で両親を亡くしたヒロインが、縁もゆかりもない(お父さんの戦友)の藤木直人に拾われ、北海道十勝の「しばた牧場」に住むことになる。それから・・・というものです。
1週目は暗い部分が多く、柴田家でも冷遇されるというものでしたがこの展開でこの視聴率なら、今後ドラマの人気も出てくること間違いなし。最初は学校にも行かせてもらえず乳牛の乳しぼりでしたが、学校へも行き次第に柴田家の人からも認められるという前向きな展開が良かったです。

今回の朝ドラもチェック決定ですね。(笑)

2019年03月30日

最終回 涙でテレビが見えません(笑)

まんぷくヌードルの売れ行きが伸びず、苦戦していましたが、起死回生の若者に訴える「歩行者天国作戦」が見事に的中。

福ちゃんの思い付き通り、若者から火が付き、スーパーでもバカ売れでした。

先週気になっていた、お母さんの葬儀場面も「生前葬」で、最終回も全員元気なままでした。

涙なしでは見れないハッピーエンド。半年間、朝ドラを見続けた視聴者へのご褒美ですね。

ラストシーンはマレーシアクアラルンプールからタイへ。必見です。

2019年03月23日

第25週 まんぷくヌードル完成やぁ

本日ついに、待望のまんぷくヌードルが完成しましたねぇ

これまで、いくつもの壁を乗り越えてきました。

始まりは、アメリカ人が紙コップに袋めんを崩して食べたことから、萬平さんの発想でカップ麺を作ることに。

@保存容器と調理器具を兼ねた容器
→発泡スチロール→匂いが残る→容器の最終工程で加熱すると刺激臭が消える(アメリカからの輸入品は刺激臭が無かったことからの発想)

Aお湯をかけるだけで溶ける粉末スープ
→きれいに解けずだまになる→開発チームメンバーだけで開発

B見た目もきれいな具
源ちゃんがフリーズドライを提案→ネギとスクランブルエッグ完成→萬平さんがあと二つ欲しいと言う→萬平福ちゃんコンビで家庭の台所で肉を開発→神戸君が海外でプーバランという海老を見つける

C容器の中で麺が崩れる
萬平さんの容器の真ん中に面を固定させることを発案→製造工程で麺がまっすぐに入らない、一旦入った麺がすぐに落ちる→麺を固定してカップを上から乗せることで解決!

Dカップ麺のパッケージデザイン
名木くん(忠彦さんの弟子)に任せる→画期的商品にふさわしいデザイン完成

ということで、1970年秋に完成しました。

残るは売価100円問題(高すぎる)とお母さんの容態ですかね
来週は最終週、予告では・・・お母さんが厳しいかもです

2019年03月10日

第23週 カップ麺誕生か!?

こんにちは

第22週のお題は「きれいごとでは通りませんか」
第23週のお題は「新商品!?」

でしたね。

まんぷくラーメンの特許を公開するとういとこから始まり、今週中にカップ麺の誕生なるか?というところで、来週持越しになりました。

一番特徴的だったのは、先週の方法で萬平さんから「これで独り勝ちやー」とのお言葉が・・・
コピー商品を作った会社の特許が認められず、まんぷく食品の特許が取れた時の、特許戦争に勝利した時の言葉です。このとき、福ちゃんは萬平さんが変わってしまった、以前の萬平さんはみんなの喜ぶものが作りたいと言っていたのに、勝ち負けや金儲けの方向に行ってしまったのを諫めましたね。→第22週の第124、125話参照。
特許が取れたとはいえ、粗悪なコピー商品で健康を害する人が出てもいいのでしょうか?萬平さん悩みます。翌日、出た言葉が「特許公開」です。
そのあと、「即席ラーメン協会」の設立。(会員になれば特許無償公開)へとつながります。

ええ話やないかいな〜


2019年02月24日

第21週 インスタントラーメン完成!しかし・・・

スープは完成していたのですが、麺に苦労しましたね

福ちゃんが天ぷらを揚げているのを見て萬平さんがひらめきました!
油で揚げれば、お湯を注いで麺が戻る。

真一さんも資金援助など手伝ってもらい、忠彦さんにはパッケージデザインを、世良さんは販路開拓、百貨店出品とCM作成の広告代理店への交渉、量産に向けて神部さん、岡君、森本君など続々と萬平ファミリーが総力を挙げて頑張りました。
名前も萬平さんと福ちゃんからとった「まんぷくラーメン」
最初はおなかがいっぱいになるように考えた名前が偶然二人の名前が入っていました。

今週ラストはコピー商品が出てきて・・・

来週のお題は「きれいごとでは通りませんか」
ラーメン開発してもすぐに順風満帆とはいかないようです。。。

2019年02月03日

第18週 壇蜜おそるべし

こんにちは

今週は、萬平さんが信用組合の理事長から落ちぶれて、ラーメンを作ろうとしていると近所の人から「落ちぶれた」とみられつらい状態でしたね。源ちゃんも幸ちゃんも学校で言われているそうです。源ちゃんがけんかして勝ってきたというのは微笑ましいエピソードでした。

今週のトピックは、何と言っても壇蜜さんですね(笑)

忠彦さん(要潤)の家でモデルをやっているときに、窓越しの妻の克子姉ちゃん(松下奈緒)を見て微笑を浮かべるという、不気味な存在。克子姉ちゃんも気が気ではありません。そのうえ、忠彦さんに笑った時の顔のほうがステキなど声をかけたり、悪女っぷり満載でした。


麺に鶏がらスープを練りこむという方向で開発してきたのですが、今週一旦とん挫し、完全に行き詰まり状態。物づくりの大変さが分かりますね。来週こそ完成になるのでしょうか?完成してしまった後のドラマがどうなるのかが心配です。

来週第19週のお題は「10歩も20歩も前進です」
期待できそうです!

2019年01月12日

第15週 家を担保に!

理事長になり8年が経ちました。

小田島製作所に入れ込み過ぎた萬平さん。万能調理器の開発に全力を注ぎ、遂に試作品が完成!
ジューサーのはしりですねぇ。

しかし、どこの銀行からも資金援助してもらえません、担保が無いと・・・

萬平さんはお母さんと福ちゃんに相談しますが、当然反対されます。しかし、最後に福ちゃんは泣きながら「分かりました」。

えらいごっちゃー
ファン

朝ドラランキング 『半分、青い。』公式HP 「まんぷく」公式HP 『なつぞら』
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。