新型コロナの感染者数が減少し、飲食店営業も正常化しつつあるなか、私の所属する支部組織でも、さて、忘年会をどうしょうか?、新年会がどうしょう?とかの、話し合いをしました。

 テレビ報道によれば、忘年会や新年会を開催しない企業も多くなっているそうですが、私たち自営業者の集まりだと、研修会とかが無い限り顔を合わせることもなく、研修会もzoomになっていますので、リアルで会う機会が極端に減少しています。

 zoomとかのオンライン会議や研修も優れた方法であると思いますが、人間関係の構築には、リアルで会うことには負ける感じがします。

 ...で、通常でしたら、12月中に開催する研修会終了後に、忘年会を開催していたのですが、「もう少し、様子を見よう」という意見が大勢となり、忘年会はしないことにしました。

 これまで、新年会はしていないのですが、1月前半の様子を見て、1月下旬から2月初旬に新年会とかの名目で、リアル宴会の可否決めることにしました。

 これからの感染状況がとうなるかなんて、私にはわかりませんが、新年になれば、今以上に感染の方向性?とかが、はっきりしてくるだろうと思います。

 もう少しの辛抱になると、良いなと思います。