nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

志賀島方面へコーヒーライド

f:id:nineten_coffee:20210212160731j:plain

久しぶりに自転車にでも乗ろうかなと、これまた久しぶりに福岡市の末端である志賀島までサイクリングに行ってきた。

 

ただ行ってもつまらないので“よし、ここはコーヒーライドだ”と、家でコーヒーを淹れて、それを持参。巷でコーヒーライドというと、出先でコーヒーを淹れて楽しむみたいだけれど、外で淹れるのは面倒なので、淹れるのはあくまで家で(笑)。

 

家から約5km地点、ちょっと早いけれど海の中道海浜公園あたりで最初のコーヒータイム(冒頭の写真)。

 

ここで使った豆は家にあった中途半端な量の豆をブレンドした即席ブレンドだったんだけれど、これがなかなかイケる。適当に混ぜたのが何気に美味しいって、たまにあるよね。

 

寒空のなか、外で飲むというのもこれまたオツなもので、コーヒーライドも悪くないなと。

 

ただ、このときコーヒーをまったり飲み過ぎて、志賀島まで行くのが面倒くさくなってしまう……。いかんいかんと、モチベーションを海鮮丼へ。

 

志賀島って漁港があるためか、海鮮関係のお店が多くて、しかも美味しいのだ。てなわけでランチで海鮮丼を食べようと心に決めて、一路、あらためて志賀島へ。

 

いや、目指すは志賀島の入口にある「海鮮レストラン 遊」だ!

 

というわけで、海の中道海浜公園からのんびりとペダルを回すこと約20分、志賀島入口へ到着。

 

f:id:nineten_coffee:20210212160822j:plain

 

時間がゆったりと流れていて、あいかわらず雰囲気がいい。

 

このときちょうどお昼時、いきなり食べちゃおうかと思ったけれど、ここで食べると志賀島を1周するのが面倒になってしまいそうなので、先に島を1周することに。

 

心地よい海風を感じながら海岸線をのんびりとサイクリングして、休暇村志賀島で2度目のコーヒータイム。

 

f:id:nineten_coffee:20210212160852j:plain

 

休暇村というのは志賀島の北端にある宿泊施設。温泉もあって、一度泊まったこともある。

 

この休暇村の前に広がる海岸線、これがまた良いんだ。

 

サーフィンに興じる地元の学生っぽい子たちをのんびりと眺めながらコーヒーを味わう至福のひととき。

 

さあ、いよいよ待望の海鮮丼だ! と、「海鮮レストラン 遊」へ向かう。このお店は店先にバイクラックが用意されているので自転車で行っても安心。

 

さて、店について海鮮丼を頼もうとしたときに、悩む。

 

海鮮丼は美味しそうなのだけれど、イクラがいらない……。イクラは嫌いじゃないんだけど、好きでもない。そもそも地元で採れるものではないはずなので、この際イクラが乗っている海鮮丼はやめようと(笑)。で、そこで目に入ったのが天ぷらと刺身がセットになった「天刺御膳」という、なかなかバブリーなランチ。

 

これに決めた!

 

というわけで天刺御膳の到着〜。

 

f:id:nineten_coffee:20210212160935j:plain

 

これがもう最高。刺身の鮮度が良いだけでなく、天ぷらも絶妙な揚げ具合で味噌汁も魚介の出汁たっぷりだし、全部が素晴らしい。

 

いやー、美味しかったなぁ。今度は家族でいこう。

 

www.kaisen-yuu.com

www.qkamura.or.jp