スポンサーリンク

NCC 730日目 とうとう2年経ちました!英語力はいかに?

スポンサーリンク

NCC綜合英語学院に入学してから、とうとう2年経ってしまいました!

私の英語力は、2年前に比べてどのくらい上達したのでしょうか?

果たしてペラペラになったのか!?私は?

はい!お答えします!

私なりに、ペラペラになったと言っても過言ではない!!

と思います!

その判断材料の具体例としては、

  1. 密かに日課にしていた「お風呂で朝ドラのあらすじを毎日英語で言う」がスラスラ言えるようになった!
  2. ゆっくり話してくれる英語ならほぼリスニングで理解できるようになった!(具体的には、ちょっと簡単すぎるかもですが、スピードラーニングポッドキャストならほぼ完璧にわかる)

ネイティブ並みにペラペラとは言いません。でも、言いたいことは言えるようになったのです!私としてはこれってすごいことです。

リスニングも、アメリカの映画やドラマはやっぱりまだまだ早口で理解できないところもあるけど、わかるところは格段に増えました。

密かに聞いているBBCのGlobal News Podcastは以前よりも内容が入ってくるし、バイリンガルニュースというポッドキャストでもマイケルの言っていることが、(専門的なところは除いて)いつの間にか理解できるようになりました。

成果出ましたよ!!

とはいえ、もしもっと年齢が若かったり、もっと英語に触れる環境であったりしたら、もっともっと上達していたと思う。

何しろ、

覚えたことー忘れたこと=上達した分

で考えると、ほんの少しずつしか前進できなかったので、上記の式に「+実践」が加わっていれば、成長半端なかったと思う。

途中から週2を週1にしてしまったので、そのまま週2にしておけば、もっともっと伸びてたかも

でも、ひとまず今の状態に満足。実践はこれからやっていきます!

何をするか、まだ本格的には決めていませんが、いや、これが、ワクワクです。

なんでもできる!っていうほどの英語力ではないけど、2年前に比べたら、選択肢がものすごく増えたのです。なんだか世界が変わった気がします。これからなんでもできそうな気がする。そんな楽しみができました。

2年経ったとはいえ、授業自体は、祝日分とか年末年始分とかで受講期間が先送りされるので、まだたぶん数ヶ月は受講できると思います。

さらなる飛躍を目指し、目標を決めつつまだまだ頑張り続けますよー!

日々の学習
スポンサーリンク
独り言英会話におすすめのAI英会話アプリSpeakBuddy

優秀なAIキャラクターが英会話の相手をしてくれます。間違えても恥ずかしくないし、何度でも挑戦できます。
スキマ時間の英会話練習にピッタリ。

↓アプリダウンロードはこちら

留学しないで1年か2年で英語がペラペラになる方法
タイトルとURLをコピーしました