このサイトには「プロモーション」含まれています。

PR

40代男性が米麹の甘酒を飲んで実感した体の変化や効果を教えます

この記事は約7分で読めます。

甘酒の特徴一覧

さて、今日は、この私40代男性が甘酒に手を出した結果について書いていきます。

ブログを読む前におすすめしたい甘酒はこちら

甘酒を知るきっかけになったのは「疲れがたまり解決方法を見つけたかった」から

40歳に入り、少しづつ感じてきたのが、疲れの蓄積!

20代、30代の前半のころは、仕事をした後に、居酒屋に行って、2次会、3次会まで行く。

そして帰って寝ると酒は体から抜けて、体調も変わりなく元気に出勤!

しかし、40歳に入り、前夜に深酒をしちゃうと次の日の朝に酒が残っている感じがあるのです。

そして、連日酒を飲んでいると、翌朝に起きても

「なんだか疲れがとれない、だんだん疲れがたまってきている」

という感覚がでてきました。

さらに、週に1,2回ほど休肝日を設けてみると、少しは改善する。

だけどまだ体のだるさは少しある。

しかも、風邪をひきやすくなりと...これでは老化まっしぐら!

と焦り、色々調べていたところ、甘酒が体にいいと分かったのです。

でも一体何がどういいんだろうか?あなたも気になりませんか?

今回は、私が今も続けている「甘酒を毎日飲み続けた効果」を紹介します。

私のおすすめの甘酒は「マルコメ 米麹から作った甘酒 無塩タイプ

米麹からできた甘酒を毎日飲み続けてみた感想など

実際に米麹からできた甘酒を飲んでみた感想

米麹の甘酒を調べてみると、疲れた体にちょうどいいのではないかと思い、早速お店で米麹からできた甘酒を購入、自宅に戻り飲んでみることにしました。

初めて買った甘酒は、透明の入れ物で、中をみると白濁した甘酒。

甘酒の中には米粒がよく見えるものでした。(この時点で美味しそう)

早速、キャップをあけ、香りを確認。

少し甘い感じの香りで、しかもお米の香りもするという不思議な感じでした。

そして、甘酒をコップについでみる。

「コポッコポッ」と言いながら、少しゆっくりとコップへ入っていきました。

それもそのはず、米粒のかたちがしっかりのこっているのです。

コップについだ甘酒を見ると、米麹の甘酒独特の甘い香り

中には多くのお米の粒が見えています。

キンキンに冷えた甘酒を一口含む。

一気に口の中に甘い香りが広がるとともに、米粒の感触。

甘い香りは口の中から鼻に伝わり、一気に外へ。

甘酒を飲んだ瞬間、お腹まで甘酒が広がり、同時に頭の中は

「甘酒っておいしい!」と一気に幸せな気分となりました。

米麹からできた甘酒を毎日飲み続けるなら適量

これなら続けることが出来ると実感したので、その後も毎日コップ半分ほど飲み続けました。

なぜ、たくさん飲まないかというと

  • 体にいいものでも適量でなければ毒になる
  • 甘酒は栄養豊富
    →だけど、飲みすぎは体重増加の原因となる

という思いからです。

森永製菓での甘酒を実際に飲んで得られた研究結果はこちら!

甘酒を作る森永製菓の研究でも甘酒の効能について発表されています。

研究では、

  • 「朝の目覚めの改善」
  • 「髪のつや
  • 「肌の弾力性を高め、毛穴のたるみを抑制」
  • 「便通改善、腸管バリア機能向上」

など、甘酒を実際に飲んで得られた効果が認められましたとあります。

甘酒の効果(体への良さ)が研究で認められたことが分かりますね。

私自身も疲労の軽減、便通の改善など研究内容と同じ効果を実感しています。

https://www.morinaga.co.jp/company/healthcare/amazake.html(引用:森永製菓ホームページ)

米麹の甘酒は砂糖を使っていない自然の甘みが生きている

米麹の甘酒は、米麹がもつ分解酵素の働きで、お米のでんぷんが糖質に変わります。

そのため、砂糖を使わなくても自然の甘みが十分に引き立つのです。

私も実際に米麹の甘酒を飲んでいますが、砂糖は全く入っていないのに、ほのかな甘みを感じます。また、砂糖が入っていると飲んだ後、歯にべたつきが出ますが、米麹の甘酒はべたつきはありません。

米麹の甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養補給に抜群だし、腸内環境改善に期待が!

昔から飲む点滴と言われるほど栄養が豊富であり、

  • ブドウ糖
  • ビタミン類
  • 食物繊維
  • 必須アミノ酸

などが含まれています。

特に必須アミノ酸は、体内では合成ができない栄養素です。

でも、この甘酒により摂取できることは体にとってうれしいことですよね。

さらに、先ほどの森永乳業の研究結果からも分かるように、食物繊維とオリゴ糖が含まれていることから、腸内の善玉菌の力にもなり、腸内環境及び便通の改善も期待大

甘酒を飲んで腸内環境がよくなって、お肌の調子がよくなるのもおすすめできるポイントになるわね。

実際、私は甘酒を飲むようになり、翌朝の便通は良好であることから、腸内環境も改善されている証拠です。

このように栄養豊富のため、昔から夏バテには甘酒ともいわれており、先人もその効能を実感していたものではないでしょうか!

米麹の甘酒はアルコール分0%だから妊婦さんや授乳中の女性の栄養補給にも利用ができる

酒粕の甘酒は、1%未満のアルコール分があるが、米麹の甘酒は、アルコール分が0%です。

これは、妊婦さんが飲んでも赤ちゃんには影響がないことから、夏場の栄養補給や、出産後の授乳時の栄養補給にちょうどよいものですね。

妊娠中の栄養補給に天然素材の甘酒だから安心して飲むことができるわね。

冬には甘酒にノンシュガーシナモンを入れる

今回、米麹の甘酒を飲み始めたのが冬の手前でした。

シナモンって体を温める効能があると聞いたため、有機シナモン(パウダー)も入れて飲み続けてみました。(わたしは砂糖なしのタイプが好きです)

シナモンの体を温める効果と甘酒の免疫力アップの力が合わさったパワーをもらっています。

体を温めると免疫力がアップして風邪もひきにくいといいますが、実際に私はシナモンを取り入れだして妻からも「家族は風邪をひくのに、あなたは風邪をひかないね。」と言われるほどです。

米麹からできた甘酒を毎日飲み続けた結果

甘酒を飲み続けた結果、(シナモンを入れたりして)

  • かぜをひくことなく過ごすことができた
  • 体の冷えも感じにくい日々だった

のです。

また、酒を飲まない日に甘酒を飲んで、夜寝たところ、翌朝起きたときの疲労回復を実感できるほど!これまでの悩みが一度に改善されたのです。

このように発酵食品である甘酒の力を実感することができました。

米麹の甘酒とシナモン(シュガーが入っていないタイプ)は、香りもいいし、美味しくいただけます。

今も米麹の甘酒を自宅で飲み続けています。

米麹の甘酒はスーパーでも色々な種類が売られていますが、気を付けてほしいのが、「スーパーで売っている甘酒には安くしようとしてゼラチンで量を増やしているもの」があります。

安いからといって手を出してしまうと、米麹の甘酒の効能がしっかりと感じることができません。

おすすめできる甘酒を売っているのが、「マルコメの米麹から作った甘酒」です。

国内製造の米と米麹だけ 糖類など無添加の純粋な米麹甘酒

新潟県魚沼市の魚沼醸造で作られた米と米麹のみで造った、上質な甘さの本格的な甘酒です。

使っている米と米麹はともに国産米100%使用と謳う安心できる商品

Amazonでのクチコミでの評価も高く「甘酒を飲むことが毎日の楽しみになっています」というレビューもあるほどです。

また月間ベストセラーにもなる程で、Amazonで1か月で4000点以上も売られた実績も!

しかも、開封前なら無禁包装なので数ヶ月は設定される賞味期限。

ネットでも買えるので、一度に数本買っておけば、何度も注文・受け取りをしなくてもいいから面倒ではないですよね。

疲労回復、腸内環境を整えたり、お肌が気になる方は「マルコメ 米麹から作られた甘酒 無塩タイプ」を飲んでみましょう!

おわりに

今回、自分の体調が思わしくないところから、調べたところ、米麹を使った甘酒に出会ったわけです。

これが調べるほど、米麹を使った甘酒は体にいい成分が多いことが分かったし、米麹の甘酒を実際に飲み続けたところ、疲労回復が実感できました。

ただ、疲労回復効果については、個人の間で差があります。

まずは試す前に、ご自身の体にあったものなのか、医師から甘いものは止められていないかなど確認のうえ飲まれてみるといいかと思います。

コメント