今回、 糖毒性解除のため、「血糖値140mgdl以下」にした。

他に故意に低血糖 にもしてるんです。

 

これは、どこかの医学部の教授が、「糖毒性解除の方法は、4つあって、低血糖を利用する方法は、ショック療法と言って・・・・」 などという話をしてたから。

でも、これはリスクを伴う。他人に勧めるつもりはない。低血糖になったら、救急搬送されるような人なら、絶対やってはいけない方法だ。 

 

私がどういう方法で低血糖 にしたかというと、たくさんの糖質を食うときは、たくさんインスリンを打つ。今回は、腹が減って、たくさん焼きそばを食った。でも、こんなとき、一気にたくさんインスリンを打つと低血糖 を起こすのです。

 

どうも、インスリンの効果が出る時間と食べ物が血糖値を上げる時間とは、ずれてる感じです。

たくさんのインスリンを打って1時間ほどしたら低血糖になる。でも、3・4時間後には、食べ物の影響で血糖値が上がってる。 だから、私は低血糖を回避するため、 たくさんインスリンを打つときは、食べ物と同時に3分の2ほど打って、残り3分の1は、食後1時間ほどして打つようにしてる。

 

普段、こんな方法を、やっているのですが、今回これを利用した。

焼きそばを食うとき、必要量のインスリンを一気に打って、低血糖を起こした。どうせ、後で血糖値が上がって行くのが分かってるしね。

 

この方法は、リスクを伴うし、検索を見ても、低血糖が 糖毒性解除に有効だという記述が見つからない。だから、決して、他人に勧めるつもりはない。

 

でも私は、今月に入って、血糖値の最高が160。200以上を連発してた以前と比べて、明らかに低い。また、血糖値が上がらないから、インスリン量もかなり減らしてる。

私には、低血糖が 糖毒性解除に有効だった気がする。