車を手放す際に後悔しない売却先

車を手放す際には、可能な限り高く売りたいと思いませんか?

 

車の価値を低く査定されると、後になってやっぱり売らずに残すべきだったと思い、後悔することになります。車というものは高い買い物ですので、生涯で買う機会が多くないと思いますが、だからこそ納得した金額で売買するべきだと思います。

 

車の価値は、状態や車種による違いもありますが、査定するお店によっても大きくことなります。スーパーで野菜を半額で買えたとしても数百円の違いですが、車の場合は数十万になりますので、車の査定をしっかり行うことは相当な節約になるのです。

 

私も廃車同然だった車が、しっかり査定を行った結果数万円で売れたことがあります。

 

無価値の車でさえ、価値がつく可能性があるのが車の売却ですので、車をできるだけ高く売るための方法について紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

 

車を売却する方法とおすすめの売却先

 

まず車の売却方法については、いくつかの方法があります。

 

①車を買うための下取りにする
新車を買う際には、ディーラーでも勧められるかと思いますが、手放す予定の車を新車を購入する代金の一部にする方法です。

 

メリットは、新車の値引き額に上乗せすることで結果的に値引きを増やそうという考え方です。新車の値引きは、車種、オプション、販売店によって差があるものの限度が決まっていて、しつこく交渉すれば大きく値引きできるものではありません。

 

そのため、下取りを含めることで実質値引き額を増やそうと思うわけですね。

 

しかしあくまで値引きという観点で考えた場合の話です。例えば価値がほとんどない車を下取りに出せば、その車に値段がついて新車の値段を割引できることなります。

 

逆に下取りに価値が高い車を持っていった場合はどうでしょうか?

価値が高い車であるため、さらに割引が増えるのは間違いないでしょう。しかしその車の価値が、下取りではなく売却する場合と比較した場合は、低く見積もられることが多いです。

 

実際に下取りの場合と売却の場合を比較すればはっきりするのですが、新車購入前提でディーラーへ行くと深く考えずに下取りしてしまうことがありますので注意が必要です。

 

②車を買取専門店に売却する

車販売のプロがディーラーであれば、車買取りのプロは買取専門店です。

 

買取専門店は、車の買取に特化しているところですので、顧客が納得するだけの高価格で見積もりできることを目指しています。下取りのケースと比べますと、下取りは購入する車をお得にするのが目的であるのに対し、買取専門店は売却したい車の価値を高めるのが目的となります。

 

つまり車を高く売りたいという目的であれば、ディーラーで下取りに出すという方法は目的から外れてしまうことになるのです。

 

ポイント

・車を安く買うなら下取りを利用する

・車を高く売りたいなら買取専門店に売却する

 

買取専門店で効率よく見積もる方法


買取専門店は、ライバルが多く他社より高く買取るために努力しています。そのため複数の買取専門店で見積もりをもらい比較することが重要になります。

しかしいくつもの買取専門店に足を運ぶのは面倒だと思います。そこで一回申請すれば複数の買取専門店の見積結果を比較できるサービスがありますので紹介します。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

買取専門店の中には、悪質な営業をしてくるところもありますので信頼できるお店で見積もりをしてもらいたいですよね。有名なカーセンサーが運営しているサービスであるため、信頼できる買取専門店のみ提携されているため安心です。

 

見積もりする際の記入項目も少ないので簡単に依頼できますし、レスポンスも早いです。早いところだと数分で見積もりの結果がメールで送られてきます。

 

見積もり依頼すると電話がかかってくるイメージがありますが、依頼する際にメールでの連絡を希望と書いておくとメールで見積もりを貰うことができるのでそれが一番良かった印象です。

 

バリュークリエーション

 

バリュークリエーションも買取専門店から電話がたくさんかかってくるような悪質な営業をしていない良心的なサービスです。その理由は、窓口を1つにまとめているため買取専門店ごとに査定結果を連絡するようなシステムではないのですね。

 

クオカード1000円もらえるキャンペーンがあるので、何気なく査定をして車の価値を確認するだけでも良さそうに思えます。車の価値って波があるので、あと1年遅いと急に下ることってあるみたいです。

 

ユーカーパック

 

ユーカーパックは、買取専門店で一括査定するという方法ではなく買取業者2000社から最高額を提示するという方法をとっています。通常の買取専門店での見積もりですと、多くても数十社程度の見積もり価格から選ぶのですが、ユーカーパックは2000社ですから規模が違いますね。

 

買取専門店は、近隣に店舗がないと実車をみて査定する場合に時間がかかるのですが、こちらはそういった煩わしさからも開放されるのでメリットが大きいです。

 

ユーカーパックも見積もり結果の連絡は、窓口が1つになっており、たくさんの業者から連絡がくるようなことはありませんので安心してください。

 

車を手放すタイミングも重要


下取りですと、車を購入するタイミングでしか価値がわかりませんが、一括査定であれば事前に価格を見ておいて、車を購入するタイミングも計画できるので有利だと思います。

 

また車をできるだけ高く売るためには時期も重要で、1〜3月や9〜10月といった決算期には高く売れる可能性があります。買取専門店に問い合わせれば、今の時期なら高く買取れる、来週になると価格が下がる等の情報も聞けるので、情報収集を欠かさないことも重要ですね。

 

私なら中古車販売サイトをみて、売りたい車と同じような年式、スペックの車から大体の価格を把握しておき、買取専門店の査定が聞いた上でまだ上を狙えるかどうか判断しますね。買取専門店の人も中古車販売サイトを参考にしていましたので、相関はあると思います。

 

私が過去に売った車は、中古車販売サイトに載っていない年式だったため、見積もるのに相当苦労していましたが、そういう車のほうが思わぬ高値で売れたりもします。

 

ただ、一度提示された見積額は、あとで変更がないかも確認しておかないと変わる可能性があるので注意したほうがいいですね。せっかく高い値段を提示してくれたのに、他の見積もり待ち等で時間がかかって、なかったことにされると落ち込みます。