2022.5.14

GW明けの為、土日の休み返上で仕事だと思って予定を立てて無かった土日ですが意外にポッカリと空いちゃったので、念願の坊ガツルでのテン泊に行ってきました😊

家を出発時の天気。

降らない予報ですが怪しい天気。

時折 雨がパラついてます。

予報を信じて出発🙏



今回は初の登山テン泊でしたのでザックは28と60、日用品や寝具、ウェアや食糧等…とりあえず沢山用意していきました。

天気等も考えて現地での取捨選択後ザックに詰め込んで行く作戦です。

(出来れば28リットルで行きたかった)


  28のザックで行くために取捨選択


確実に持って行くと決めてたニーモのテント・ホーネットストームとマット・ゾア

この2つは登山テン泊の為に購入してたので迷いなく決定。



一番悩んだのがクッカーと加熱機器でした。

ジェットボイルと悩んだ末にダイソーの黒メスティンとトランギアのアルストに決定。


全体的なサイズはあまり変わらなかったのですが

黒メスティンセットの方が軽かったのでコチラをチョイスしました😊メスティン以外も収納出来るダイソーのポーチが便利👌




続いてテーブル。

SOTOのフィールドホッパーと悩みましたが

とにかくコンパクト&軽さが圧倒的(80g以下)な自作テーブルを持っていく事に👌



テン場で履くサンダル😊

ダイソーで購入したウォーターシューズと言う商品なのですが半分に折って圧縮袋に入れると凄くコンパクトになりました😙


腰が悪い私はチェアも持って行きたかったのでメイフライチェアと悩んだ末にキャンドゥのチェアにしました。


座って楽なのは圧倒的にメイフライチェアなのですが畳むと平たいキャンドゥチェアの方がパッキングしやすかった為コチラに。

  断念した物


今回、一応持っては行ったもののお留守番となったコンパクト浄水器とエバニューのウォーターバッグ。


水を入れて持って行った場合、恐らく今回一番の重量物😅


道中は500mlのペットボトル水でしのぎ

後 必要な水は法華院で購入する事に😅


坊ガツルだからこそ出来る荒技ですね(笑)

  聞いてたんと違うw

行ったことの有る人達からは簡単、楽って聞いてたけど結構キツいじゃねーかw


この辺りで腰に違和感😨

コルセットを持ってくるべきだったと思いましたが今更 引き返せないしなw


腰を労るため休憩を多く挟みながら登りました。

写真撮る余裕なんて無いなwww


何とか坊ガツルキャンプ場が見える場所に到着。

途中 雨ヶ池を通るも水面を見ることは出来ず残念無念🥺




広大な草原や山に囲まれた風景…写真でしか見た事が無かった風景を やっと見る事が出来ました✌️


テン場に到着。

早く法華院で生ビールを呑みたい衝動に駆られながも先に設営開始。


そこそこ風が強く初設営と言うことも有り少し難儀しましたが何とか設営完了😙

さ、法華院で生ビール🍺行くぞ!(笑)




やっと来ることが出来ました🥺

  今回の目標達成👏✨

から念願の生ビール!これは堪らん😋


正直 風景よりも何よりも一番楽しみにしてたやつ(笑)

高いけどねwww


談話室で ひと息。

メニュー見ると色々有るね山価格だけどw

タバコ等も売ってありました。


本当はカレーも食べたかったんだけど時間的に今食べると持ってきた食糧を食べきれない気がしたので今回は断念🥺


普通のキャンプならカレー食べて余った食糧は持ち帰る所ですが無駄なく消費して帰りの荷物減らしたいのよね😅


テン場に戻ると良い感じに日が落ちていきます。

しかし…寒い🥶

防寒着に着替えます。


法華院で買ってきた酒類を呑みながら持ってきてたウインナーや肉だんごを食べました😋


  酒でカロリー補給

法華院で購入してきたコレ。

飲んだ後はカップ代わりに使用出来て良き😁

なるべく食器は汚したくないもんね。


二杯呑んだ後は200mlの黒霧島に移行

結局 生ビール、缶ビール2本、菊水2本、黒霧島2本開けちゃいました(笑)


山行で飲む量じゃないなwww


呑んだこれらの空き缶&瓶は法華院で捨てる事が出来ます(法華院で購入した物のみ)


スマホもauなら電波バリ4で問題なし👍


漢の独りキャンプ&ココは焚き火も出来ない為、映える写真は有りません(笑)

星も出ませんでしたwと言う訳で おやすみなさい


おはようございます。5時頃に目が覚めました

どんより曇り空😦


雨の予報ではないけど今にも降り出しそう。


早いことも有り、皆さんまだ寝静まってます。

  撤収&下山

皆さんが起床する時間までスマホ眺めながら ゆっくり過ごしました。


撤収開始ですが とにかく結露が酷かった😅

陽も照らず乾燥撤収は諦め片付け始めます。



カレーを食べられなかった&星空を見る事が出来なかった等、名残惜しい部分も有りましたが次回の楽しみに取っておこう😊坊ガツル また来るからな!


天気予報では降らないはずなのに やはり私が雨男なのか結構ガッツリ降られながらの下山でしたw

腰も本調子では無いのですが あまり雨に打たれたくも無いので休憩も程々に下山しました。


  無事に帰宅



無事に下山し帰りつく事が出来ました😊

からの即ビール&ホッピー呑んで昼寝(笑)


  あとがき

という訳で今回 何もかもが初づくしの坊ガツルキャンプでしたが実際に行ってみないと分からない部分も有り非常に有意義なキャンプでした。


オートキャンプで贅沢な食事&焚き火も好きですが、自分の体力に合わせて極限に荷物を減らしていくキャンプもハマりそうです😁



ドロドロに汚れた登山靴、湿ったテントを乾かしながらの写真で締めさせて頂きます。


7月の影キャンも非常に楽しみです😆


それではウインク



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村