森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

気象庁/気象情報 ; (東北 8日夜~9日、大雨のおそれ) 8月8日11:50分、 東北 8日夜~9日 日本海側中心に大雨のおそれ 日中に備えを

2020-08-08 12:04:15 | ☀防災・自然災害/環境対策; 地震.津波.警報、気象・天気、…


◎◎   東北 8日夜~9日 日本海側中心に大雨のおそれ 日中に備えを


2020年8月8日 11時50分


■■☞☞  前線と低気圧の影響で、東北地方は、8日夜から9日にかけて日本海側を中心に大雨となるおそれがあります。土砂災害や川の増水などに警戒が必要で、明るいうちに備えを進めてください。

☁☁  気象庁によりますと、前線と低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、東北地方では大気の状態が不安定になり、雨雲がかかっています。

¤¤¤⇨  9日にかけて断続的に激しい雨が降る見込みで、特に8日夜から9日の昼にかけては局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。


☔☔  9日昼までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、
東北地方の日本海側で150ミリ、
東北地方の太平洋側で120ミリと予想され、
その後も雨が続く見込みです。

🌊🌊  土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒が必要になるため、崖や川の近く、周囲より低い土地に住んでいる人は、夜になって雨が強まる前、明るい日中のうちに避難先を確認するなど、災害への備えを進めてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。