ロードバイクの情報を発信しています!

Effetto Mariposaは、環境に優しいクリーンリングツールをリリース

機材情報
Image credit: Effetto Mariposa
この記事は約4分で読めます。

トルクレンチで知られているスイスを拠点とするブランドffetto Mariposaは、植物ベースの成分と交換可能な部品を使用することで、環境への影響を軽減する製品を発表。

潤滑製品の新ラインは、植物が発行した成分を使用して作られた自転車用クリーナー、脱脂剤、チェーン潤滑油、およびチェーン洗浄装置で構成されている。

この新しいラインナップは、Effetto Mariposaが環境への影響を最も効果的に軽減することを目指している。

スイスのブランドだけに、アルプスを中心とした自然を守りたいという企業のメッセージもあるようだ。

 

スポンサーリンク

Allpine Light チェーン脱脂剤

Image credit: Effetto Mariposa

 

ブランドは2014年まで不要なパッケージを排除することに切り替え、環境問題には早くから取り組んでいる。

Allpine Lightは、自転車の掃除に使用できる生分解性製品で、すすぎが不要となっている。

また、チェーンから潤滑剤を除去しないように設計されている。ただし、ブランドによると、自転車が特に汚れている場合は、スプレーして水で洗い流し、乾かしてから、もう一度Allpine Lightを適用して、縞や残っている汚れを取り除くことができる。

 スイスアルプスに近いエフェットマリポサに触発された「強い松の香り」を持っていると説明されている。

Allpine Extraの開発では、有効性に加えて、生態系への影響が少ないことも優先された。

天然由来の溶剤である松根油の添加は、これらの目的にとって非常に貴重であることが証明されている。AllpineExtraは急速に生分解される。

価格は20フラン(約2,400円)

 

FlowerpowerWax 自転車用チェーン潤滑油

Image credit: Effetto Mariposa

 

潤滑油は、一般にPFASと呼ばれる有害なフッ素化合物、グラフェン、硫化物を多く含むことが一般的。

しかし、Flowerpower Waxはこれらを回避して、ヒマワリの種が使われている。

すべてのワックス潤滑油と同様に、効率の向上を念頭に置いて設計されており、汚れの収集が少なくなるため、ドライブチェーンが静かになり、2ワット節約できる可能性がある。

他の多くの競合製品よりも高いワックス対水比を含んでおり、ライバル製品と比較して、50%以上。

意味することは粘度が高く、より厚い耐摩耗層を形成するのに役立つ。その結果、より優れた性能、より耐久性のある潤滑油になる。

Effetto Mariposaによると、1回のアプリケーションで300kmのロードライディングが可能という。

価格は15スイスフラン(約1,800円)。

 

Mangiacatena チェーンクリーナー

Image credit: Effetto Mariposa

 

ラインを完成させるために、EffettoMariposaはチェーンクリーニングツールとブラシを設計した。

Mangiacatenaは、使用する洗浄溶剤の量を減らすように設計されている。無駄を減らし、効率を高めてくれる。

Effetto Mariposaはツールの構造も調査し、従来のスポンジと比較して耐久性が高いと言われているポリエチレンプラスチック製の要素を選択。

また、交換用ブラシのセットも用意されているため、最終的に摩耗したときにツール全体を交換する必要はない。

 

各製品を使用したチェーンのクリーリングの様子

 

チェーンを外すのが、面倒な人には良いかも。使っている溶剤も、全て天然素材の物で分解してくれるのならば環境に優しいし安全ですね。

価格は37.50スイスフラン(約4,600円)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました