今日もブログへのご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ


またまた久しぶりの更新。


色々書きたいことはあるんだけど、なかなか考えがまとまらず放置してました(笑)


最近は読書することも多いので、インプットだけじゃなく、今後は備忘録にアウトプットもしていきたいと思います。


読んで終わりではなく、それをアウトプットすると理解が深まるそうですひらめき電球


というわけで早速!今日の一冊(笑)




ユダヤ人大富豪の教えⅡ


かなり有名な本なので、読んだことある方も多いのでは?


先日、家の本棚をガサゴソしてたら見つけた夫の本です。




付箋がびっしり(笑)





夫はいつ読んだか分からないくらい前に買ったらしいので、なんだか若き日の夫の必死な姿が浮かんで微笑ましくなりました照れ


でも確かに読んでいくと、ふせん貼りたくなる気持ちわかる!


これ覚えておきたい!これ取り入れたい!ってことがたくさん書いてあるのです。


そして物語になっているので、スラスラ読み進められるという。


私が特に印象に残っていることを備忘録として下矢印


宝石赤人生において要求はしないこと。要求してもらえることはほとんどない。


→確かに他人に対して無意識に期待したり、普通はこれするでしょ?って思ってしまうこと、要求してしまうことあります滝汗

相手をコントロールしようとしない。

これ、本当意識してないと無意識にやっているから気をつけようと思います。



宝石赤お金=感謝、応援

お金は命の次に大事だと思っている人が多い。

そんな中でお金をくれるというのは奇跡のようなこと。


→お金を使う時は、感謝や応援の気持ちをのせること。

確かにプレゼントや寄付をした時って、気持ちが良い!お金を使う時はポジティブな気持ちで。


お金をいただく時は、感謝の気持ちを忘れないこと。

その人が大事にしているものを私にくれているわけなのでキラキラ



宝石赤お金持ちになるには、ビジネスと投資は不可欠。


→副業中で現実逃避に読んだこの本に、核心をつく言葉が書いてありました(笑)


やはりお金から自由になるために、ビジネスは欠かせないのね〜!

逃げようとした私を現実に引き戻しました(笑)

精進します笑い泣き


お金持ちの分類も書いてあって、それも面白かった◎



宝石赤ビジネスは美しく。


→これは生き方にも通じるなぁって勝手に思いました。


人を幸せにするビジネスが大事。

生き方もそうだけど、奪ったり、人を不幸にして得たもので本当に幸せになれるのか。


この本はただのお金持ちではなく、幸せなお金持ちを目指す本なので、こういった在り方にも共感しました。



宝石赤投資はビジネスを覚えてからで良い。


→夫に誘われて投資の勉強もしているのですが、副業でいっぱいいっぱいでなかなか投資の勉強が進まずガーン


そんな時にこの言葉を見て、気持ちが少し軽くなりました。


色々たくさん勉強しなきゃ!と気持ちが焦っていたけど、まずはビジネスを身につける。

それから投資を学ぶ。


焦りがちな私ですが、一歩ずつ前に進んで行こうと思えました。



宝石赤幸せなお金持ちはパートナーシップも上手くいっている

→パートナーシップとは、夫婦関係に限らず、ビジネスパートナーや友達も同様。

幸せなお金持ちは夫婦関係が良い。
良好な夫婦関係は私の人生の一番大切なところ。
お互いを補い高めあえる、そんなパートナーシップを私も目指していきたいです。

新婚旅行のハレクラニで出会った、2ヶ月もハワイでバカンスを楽しむ夫婦。
その仲良しご夫婦に憧れ、私もこんな夫婦になりたいなと感じたことを思い出しました。



ハレクラニツアーでご一緒したご夫婦と、ツアーの最後に名物のココナッツケーキを食べた思い出照れ


本は夫に取られて(笑)記憶を元に書いたので、違っているところもあるかもですが、私の感想はこんな感じです。
(夫は読み始めたら止まらなくなったらしいウシシ)


最後にお久しぶりな今朝のスタバ♡




アーモンドミルクラテをリストレットで注文しました。


後味がアーモンド感強めです。


家のカフェタイムは牛乳か豆乳なので、たまには違うのも新鮮でよいねチュー