2022年5月4日(水・祝)

 

あーにゃんが出たぞぅ

初めての車中ねこ旅で前日の移動ではずうっと車中で緊張して泣き続けだったあーにゃんは、宿に到着してからもごはんも食べずにトイレにも行かずにベッドの下で疲れて寝てしまっていました。

 

明け方頃に、まだ宿が静かな中、のそりのそり‥とあーにゃんがベッドの下から出てきました!

 

 

わーい!

あーにゃんが出たぞぅー!

 

怖かったかぁ‥ごめんなぁ‥

 

あーにゃんは車の中で過ごしている時に、普段の声色とは明らかに違う、

人間の言葉のようなものを発し続けます。(←驚!

 

「なんだよぉー」

「なぁーにー?」

「こわぁいー」

「そだよー」

 

その声は一体どこから発生してるの!?ってくらい、いつもとは違う声でこれらの言葉が延々と繰り返されるので、飼い主もそれに対してひとつひとつ返事をし続けるのですが、

出発して3時間近くしゃべりっぱなしでした‥。

 

「なんだ!あーにゃん、本当は言葉がわかってたのかー」

「そだよー」

 

会話になっている

 

 

昨日、おトイレ全然行かなかったのが心配‥

でも、食べてもいなかったのでお腹もすいたでしょう‥

今速攻でスープ作ってあげるから!

 

 

おぉ‥!

飲んでくれた‥

 

旅先のごはんだからもう少し豪勢なのもあげたいけれど、まずは空腹だろうからスープでおなかを慣れてください‥。

 

 

海辺の宿の朝ごはん

時刻は8:00

 

すぐ目の前に海がある宿の朝ごはんといえば‥

 

理想的な日本のあさごはん

 

期待を裏切らない。鯵の干物大好きなんですよー。

ちょうどいい量だし、もうこれで十分なほど。たぶん、最後の晩餐ってなったら、きっとこんな感じなものを欲するのだろうなぁ‥

 

お食事を済ませて、お茶を飲んだら、

少しお部屋で休憩しましょう。

 

 

二度寝後にカインズ

お部屋に戻ってからにゃんずとともに二度寝しました。

他のお客さんはチェックアウトなので静かでいいんですよね‥

 

時刻は12:00

 

よし!カインズに行こう!

まさかの旅先カインズ

 

にゃんずのごはん皿をキャンプなどに使える紙のお皿で、

にゃんずのお食事台も軽量の折り畳みのものを持って行ってたのですが、

軽すぎてにゃんずがお食事中に動いてしまうのですね‥

 

なるほどー( 。º﹏º。 )

 

 

それと、ぽんちゃんはいつもお水を飲むときに

 

「手で器を引き寄せてその反動で

器の中のお水の面がゆらゆらしたところを飲む」

 

という、奇妙な癖を持っているので、持って行ったものでは軽量すぎて何度かちゃぶ台返しをしておられました‥。

 

なるほどー( 。º﹏º。 )

 

そこで、すぐに倒れなさそうなお食事台と、そこそこ重みのあるお皿じゃないとだめね‥

ということで、近くのカインズへ。

 

 

あーにゃんの初カインズデビューが、まさかの旅先いすみ市のアウェー。

でも、宿からほんのすぐ近くにカインズがあってくれてよかった‥。

 

 

「あら!ねこちゃんだったの!?」

 

と、店内ではいろいろな方に声をかけてくださいました。

「かわいいねーかわいいねー」

と、なでてくれて、あーにゃんはまんざらでもない様子です。普段、こんなコミュニケーションないもんね‥

 

 

カインズで「いかにも」な、ねこちゃんお食事台と、滑り止めが着いた金属のお皿を購入したのでセッティング。

これで食べやすくなったかな‥?もうちょっと高さが欲しいよね‥。

 

 

このくらいかな‥

 

 

はじめての海!

午後からは、近くの海水浴場へ行ってみましょう!

さすが九十九里!風が強くて波が高くて、サーファーがたくさん波乗りを楽しんでいます。

天気も良くて初夏のよう。

 

 

ぽんちゃん!あーにゃん!

見てごらん!タヒチですぞ!

 

 

あぁ‥

折り畳みのチェアをみんな持ってきてるんですねー。確かにあると便利かも。

でも、海岸や駐車場でもBBQは禁止だから、おやつ食べて飲み物飲むくらいですかね‥

 

 

初すな浜だじょー

 

砂浜で優雅にお水飲みましょうよー

って、器にお水をそそいだら、風が強くて速攻で砂まみれになってしまったので、その計画はなかったことに‥

 

 

ひとまず、海を見ましょうかね‥海を。

石のベンチじゃなくて。

 

 

ぽんちゃーん。

見えるかなー。海だよー。広いよー。大きいよー。

 

 

海だよー‥orz

 

 

風が強いからなのかな‥

まぁいいや。ちょこっとでも景色を楽しんでください‥

 

 

 

 

 

2日目のおゆうはん

時刻は18:30

 

宿のチェックインが16:00なので、つまりそれまでは連泊していない限り宿には入れませんが、ということはそれまで宿の温泉の岩風呂がひとりで楽しめるじゃないか!

 

ということで、15:30に悠々と貸し切り状態の岩風呂温泉に浸りました。

 

 

2日目のおゆうはん

 

おぉ‥今日はイサキが煮つけになってますね!他のお客さんで今日が1泊目の人は昨日のお造りと同じですが、2日目はやはり配慮されて違うメニューになっています。

 

 

添乗員手当

 

 

お刺身でいただくイサキを煮つけにしちゃう贅沢。

イサキの煮つけは初めてだったかも。

 

 

ザンギの甘辛いの

 

海近の宿だけど、これがものすごくおいしい!肉がプリっぷりで味付けが絶妙!

そういえば、単品のお食事メニューに「ざんぎ」があったからおすすめの人気メニューなのでしょうね。

 

 

昨日のおゆうはんではおなかいっぱい過ぎて食べられなかったけど、

今日はデザートもありますよ。

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

初めてのは思い出に残ったのだろうか‥

風が強すぎて、体験する世界としては情報量が多かったせいもあって遠巻きの海見学になりました。

2にゃんとも高齢なので、無理をしない程度で少しでもちょっとでも冒険したなーって思ってくれたらそれで良いです。

 

 

誰かいるのー?(←気になる

 

 

今回の旅用に持ってきた猫トイレだと車中に設置したままにできるくらいの大きさだから、

あーにゃんには少し小さかったか‥

 

明日またカインズに行こうかな‥

 

 

疲れちゃった‥?

ゆっくりしてね。