2022年5月6日(金)

 

身延町の下部温泉宿泊2日目。

今日はゆるキャン△聖地中の聖地!本栖湖と富士山を見に行きましょう!

 

もちろん、にゃんずは湖を見るのも富士山を見るのも初めてです。

飼い主だって本栖湖に行くのは初めてです。

 

 

お宿の朝食

時刻は朝8:00

 

朝ごはんも宿のおかみさんがお食事をお部屋まで運んでいただけました。

「あら!また隠れちゃって‥!(笑)」

 

 

昨夜初めて会ってからなので、おかみさんにお目にかかるのはぽんちゃんもあーにゃんも2回目なのですが、昨夜のような「くのいち」のように完全に姿を消すほどではないにせよ、久しぶりに親戚が集まったおばあちゃんの家で恥ずかしくて隠れちゃう小さい子のようでした。

 

 

わぁい!あさごはんー。

シェフが目の届かないところで焼いてくれたオムレツもあります!(お部屋食なので)

 

 

おみそ汁はなめこ

 

 

ちょっとうれしいおかず「ゆば刺し」

 

 

海苔がいい。パックのニコニコ海苔ではなく、ちゃんと切ったのを出してくれるのか‥

 

 

にゃんずも一緒にあさごはんを食べましょう。

 

 

本栖湖に出発

朝ごはんを食べてから、お昼近くまでみんなで二度寝して(←これが最高)

お昼近くに出発の準備をしました。

 

 

ほい!ライフジャケット装着完了。

ぽんちゃん‥まだ食べるの‥?行くよ‥?

 

 

本栖湖へのルートは東京方面から直接来るとどうなんだろう‥

東側の河口湖方面まで中央道のバイパスで来て139号で右からくるイメージですが、

身延町からだと西側から国道300号で山道を登っていくので左から行く感じ。

 

宿のご主人に聞いたら、身延からの300号なら混んでないよ、いつも。

みたい。

 

東からの139号からだとGWが10連休組はきっと車で混んでるのかもしれません。

 

 

くねくね道を行くのかぁ‥

 

日頃、奥多摩や小菅村で峠道は走りこんでる特訓の成果ですね。

でも、今回は後部座席ににゃんずを乗せているので、

あまり横Gが強いと「にゃー」って後ろからクレームが来るかもしれません‥。

 

 

出た!くねくね‥

「にゃー」

 

はいはい‥すみませんね‥。

 

 

 

本栖湖に到着

宿からの距離にして約20kmと近場なので出発して30分で到着。

 

浩庵キャンプ場前の本栖湖目の前の駐車場に到着しました。

 

 

GWだけど、平日だからかな?思ったより混んでませんね‥

もっと車が大渋滞してるイメージだったのですが‥

 

 

ぎゃー。あれは‥

なでしこちゃんが寝ていたベンチの実物ではないですか!?

ここまで自転車で来たのか‥

 

 

あーにゃーん。湖だよー。

 

 

ぽんちゃーん。見えるかなー。

 

 

へっぴり腰になっちゃうね。

湖は見えるけど、富士山が少し曇っちゃってますね‥。

 

 

なんだか、雲の上だけ別世界になっているみたい‥。日本一だなぁ‥

シャーベットアイスみたいだなぁ‥

 

 

望遠ズーム

 

富士山に登ってる人から見ると、下界は雲なんでしょうね。

人間なんてちっぽけなもんだ‥

ねこなんてもっとちっぽけなもんだ‥

 

お仕事なんてもうなんだかどうでも‥あははーヾ(o´∀`o)ノ

 

 

あぁ‥こうやって持ち上げちゃったら富士山背面だよね‥

 

せーのっ‥

 

ほい!見えたか!?

あれが日本一の‥ あぁ‥曇りだした‥orz

 

 

また背面で記念撮影っぽくなっちゃった‥orz

 

 

富士山だよー。

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

にゃんずを片方ずつ代わりばんこに抱えて富士山の方を見ていただくタイミングと、

もう片方の手で写真を撮るタイミングが難しかったのですが、

写真を撮っていない時に、きちんと思う存分湖と富士山はご覧いただけました。

‥と思います。

 

あーにゃんが重いので片手だと数秒ですね‥orz