前回の釣りでシーバスにフックを伸ばされてバラしてしまったのが悔しくてフックを交換して再挑戦してきました。


明日も仕事なので短時間釣行です。20時スタート。


純正のフックでもほとんど問題ないんですが、今回のポイントは少し特殊な場所で、係留船の間にロープが張り巡らされていて 30~50cmくらいの隙間にルアーを通して釣るような場所になります。


なので、ドラグはガチガチなうえヒットポイントは立ち位置の1~3m以内の超接近戦となります(^^;)

元気なシーバスだと50cmくらいでもフックが伸びてしまいます😖💦


そこで今回は#4のフックを2本搭載したエリア10と#6のフックを3本搭載したエリア10で挑んで来ました。


通常のバチ抜けパターンだと浮力が重要になりますが、今回はベイトパターンの早巻きで食わせる方法なので浮力については気にしません😅


とりあえず2本フックにしたエリテンの赤金カラーを係留船の際にキャストしてファーストリトリーブ……ゴン! ほぼゼロ距離でヒットします。


ドラグが出せない分腕力での勝負になりますが、フックが伸びる心配がないのでファイトに余裕がでて楽しめますヽ(・∀・)ノ

50cmくらいです。


引き続き#6の3本フックで

57cmくらい


さらに小さいの1匹追加

 今回は、ちょっと特殊な釣り方ですが、なかなか楽しめました☺️


がまかつよりカルティバの方が強度があるように思います。


ベイトパターンの時はホログラム系が圧倒的に釣れます。