の続き。

 

東室蘭で迎える朝。

 

まずは大浴場へ。

天然温泉 幸鐘の湯。

朝から広いお風呂にあつあつのお湯が用意されているのって最高。

 

湯上がりの乳酸菌飲料サービス。

image

 

そして同じ階にあるレストランで朝ごはん。

image

 

前回泊まった時に朝食バイキングがとても美味しかったドーミーイン東室蘭。

image

 

室蘭グルメをはじめとして、朝でも軽く食べられるひと口サイズの小鉢が並び、

サラダやフルーツ系が豊富なのも嬉しい。

image

 

私は食べなかったけれど、お肉やお魚、揚げ物系も充実。

image

そしてなにより、目の前で作ってくれるオムレツのソースがデミグラスなのが個人的に高ポイント。

 

本日の朝ごはん。

image

 

image

 

小食女子でも完食できるボリュームが嬉しい、鰤のごまだれ茶漬け。

image

おかわりもできるので、近くの席の大学生くらいの男の子たちは

おかわりでお茶碗いっぱいに盛ってもらっていた。

 

室蘭焼き鳥(鳥とは言っていない)には半熟卵の卵黄を絡めて、残った卵はご飯に投入。

image

さらにそこにお茶漬け用のお出汁を注げば卵雑炊風になるという、朝に嬉しいメニュー。

 

お腹いっぱい食べて、お部屋でゴロゴロ。

 

この日は、乗ったことがない室蘭支線に乗って室蘭駅まで往復しようと思い、

1日目の宿泊地を東室蘭にしたのだけれど、

年末年始の東北~北海道には寒波が襲来し、室蘭は暴風雪とのこと。

 

……うん。やめとこ。

室蘭支線は利用者が多い路線なので、またの機会にしよう。

 

この日の予定を組みなおし、身支度を整えてチェックアウト。

image

東室蘭駅は遠くから見ても「東室蘭駅だ!!」と分かるのが、方向音痴にはありがたい。

 

11:15、特急北斗5号・札幌行に乗り、東室蘭駅を出発。image

 

最初の目的地は、前日に降り立った苫小牧駅。

短距離なので指定は取らなかったのだけど、指定席より自由席の方が乗車率が低く、

窓が広い方の席に座ることができた。

 

そこそこの乗車率で、明らかにデッキや通路に立っている人がいるのに、

「絶対に隣に座らせない」

という強い意志をもって1人で2人席を占領している人が多く、

これは北海道独自の文化なんだろうなぁ。と、ちょっと引いた。

座れなくてデッキに立っている人が何人もいたのに。

image

進行方向右手に海!

しかし、お日様の攻撃を受けるのも、進行方向右側の席。

 

11:52、苫小牧駅に到着。

image

 

ほんの1年前までと、待機している列車が異なるのが寂しい。

image

 

とはいえ、古くも新しい列車が導入されているのは喜ばしいこと。

image

 

これは札幌方面行の列車。

image

 

何をどうしたら、こんなに窓が曇ってしまうんだろう……。

image

乗車するのはこの列車ではなく。

……後で札幌には行くのだけれど……

 

さらに待つこと数分。

 

来た!キハ40だ…!

image

これですよ。これ。

北海道に来た!という実感が湧く!

 

 

へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

北陸~山陰 2020-2021 年末年始 女子鉄ひとり珍道中

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019