の続き。

 

16:47、JR函館本線・小樽行に乗り、余市駅を出発。

image

……したはいいものの、行き違い列車が悪天候により遅れているとのことで、

塩谷駅で10分以上停車。

 

17:25、なんとか無事に小樽駅に到着。 

image

 

image

 

小樽駅の売店で売っていると聞いてどうしても欲しかった

「あるもの」を入手すべく、一旦改札外へ。

 

あったー!!

image

 

改札外のお土産屋さんには、気になるお惣菜もいろいろ。

image

 

朝ごはんを食べたきりで、はらぺこすみこ。

実演販売されていたザンギをひとつ購入。

image

 

平日の夕方なのに、待合室は人でいっぱい。

とても揚げたてのザンギを食べられる感じではなかったため、ひとまずホームへ移動。

 

ホームのベンチであちあち言いながらもぐもぐしていると、

乗車予定の18:00発の快速エアポートが20分遅れとの放送が流れた。

 

どうやら、小樽~札幌の区間が猛吹雪になっている様子。

海沿いを走るため風も強く速度を出せない区間。

待合室は大混雑で、ホームにもすでに次のエアポートを待つ人の結構な列ができていた。

 

これは、寒空の下で並んで待つよりも、座ってぬくぬくのんびり進もう。

と、4番線ホームに停車していた普通列車・江別行に乗車。

ひとまず札幌まで出ればどうにでもなる。

image

ねっ、ひげのおじさん。

 

というか、この列車が本当に空いていた。

小樽から札幌へ向かうなら、時刻表を見ると上り列車はこんなにあって。

image

定刻通り動いている便もあるのに、

なぜみんなエアポートを待つの?みんな空港に行くのかな?

 

と思ったのだけれど、

「小樽駅→札幌駅」で乗り換え検索をすると、

検索結果にはエアポートしか出てこなかったので、おそらくそういうこと。

 

ということでぬくぬくのんびり。

image

 

18:18、定刻通り手稲駅に到着。

image

本来ならここで、小樽から乗車予定だった快速エアポート186号と接続して、

快速に追い抜かれるのだけれど

エアポートが大幅に遅延しているため、この日は接続を待たずに手稲駅を出発。

 

18:45、定刻通り札幌駅に到着。

image

 

本来であれば札幌駅を18:37に発車しているはずの、

1本前の快速エアポートも遅延していたため、札幌駅から乗りかえることができた。

前後のエアポートで運休も生じているとのことで、普通列車で移動した判断は大正解だった。

 

さて無事にこの日の宿泊地である新札幌に到着。

 

先ほどザンギを1ついただいたとは言え、はらぺこ。

飲み屋さんを求めて、前回に行ったお店に向かうも、

残念ながら本日は貸切とのこと。

 

また、前回気になっていたお店も、満席だったり、休業だったり……

 

せっかく北海道に来たのだから、新鮮でおいしいお魚をいただきたい!

image


ということで、駅ビルに入っているお寿司屋さんへ。

image

食べログの評価は良いものの、先客ゼロ。

 

イクラが食べられないので、イクラが入っていないセットがないか店員さんに確認すると、

別のネタに変更してくれるとのことなので、特上寿司を注文。

image

カウンターの中で握っている初老の男性は終始無口で、無愛想。

 

あっ、イクラ、まぐろになったんだ…

image

お味については、特筆する点なし。

ネタがスライスされてお刺身状態で保管されている時点でお察し。

 

サクッと食べてお腹を満たしてホテルへ戻った。

 

駅から徒歩3分ほどで、この日のホテル「ホテルエミシア札幌」に到着。

image

駅ビルの中で迷子になるなどして、結局遅い時間の到着になってしまった……

 

ただ寝るために利用するような価格帯のホテルではないのに……

image

 

1階にはチャペル?が併設されていて、夜はライトアップされて素敵なの。

image

 

アサインされたのは23階のダブルのお部屋。

image

コンフォートシングルを予約したのだけれど、アップグレードしてもらえた。

 

でんぐり返しができるほど広いベッド。

image

 

水回りは普通のユニットバス。

image

 

ひとまず着替えて、地下1階のスパへ向かった。

 

このホテルのスパが、ちゃんとしたスパでとても良きなの。

 

湯上がりは、ラウンジでまったり。

image

 

あーーー夜ごはんこっちでよかった。
こっちにすればよかった。

image

 

お部屋に戻り、一人寂しく晩酌。

image

おともがいない、本当のひとりたび。

 

ちなみに、小樽駅で購入してきたのがこちら。

image

杉本が持っている、食べていいオソマ。

 

サクッと飲んで、翌日の天候と、旅程を再確認して就寝。

 

 

へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2023

冬の北九州 第3セクター路線巡りと刀剣鑑賞の旅

青春18きっぷで行く、2022-2023 年越し旅行

 

■旅行記2022

鉄道開業150年記念!「JR東日本パス」で新幹線に乗りまくりる日帰り旅行

紅葉の秋田 秘湯温泉旅行2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅