見出し画像

Bianchi Frettaに乗って

淡路島2/3周 2回目

今日は久しぶりにミニベロ三人組で淡路島を走ろうという事でJR明石駅に現地集合と

なりました。淡路島2/3周は9/25に一人で走ってきましたが、下見した感じに。

 

写真はJR神戸線を乗車中に止まったJR須磨駅で撮った日の出です。朝早ーい。

当然の事ながら自宅を出る時は真っ暗でした。笑。

予定通りJR明石駅で3人合流です。3人とも折畳み式のミニベロなので組み立てがすぐ完了。

いつも通りですが、Tern Link N8(先輩)、Binachi Fretta(私)、Oribike M10(友人)です。

JR明石駅からすぐですが、淡路ジェノバラインの乗り場へ向かいます。

2回目なので着いたら直ぐに乗船券(大人+自転車)を購入して自転車の列に並びます。

フェリーに自転車が積まれているところですが、駐輪場みたいな感じです。紐で固定。

前回と同じですが、明石港から岩屋港まで約13分で到着。早いですね。

スタート前に明石海峡大橋をバックに記念撮影。

全体のルートはこんな感じで上部緑の点がスタート地点です。走行距離は110km。

ルートの詳細はrelive(←ここをクリック)して開いて見て下さい。

さて、外に出て走り始めます。記念撮影しておくポイントは同じく、絵島と0km標識です。笑。

国道28号線を南下していきます。

ひんやりとした空気の中で走り始めました。何といっても良い天気です。この時間帯は雲が見当たりません。

約11km位の地点、「世界平和観音像」の前で記念撮影。この大仏については

前回のブログで記載したので詳細は割愛します。

少し走っていると先輩から「知人の子供がこの近くの運動公園でサッカーの練習を

している」との話があったので、佐野運動公園に寄ったついでに休憩しました。

結構立派なグラウンドでした。野球もサッカーも出来るんですかね。サッカーチームは結構な数でした。

ここからさらに国道28号線を走りますが、目に入ってくる海の景色が綺麗で写真撮りました。

走り始めて約27km地点です。ウッドキャビン&トレーラーハウス宿泊施設「グランアイガ」内にある

「AWAJI」の文字オブジェ前で記念撮影。ここには300円の入場料が必要でした。

一度記念撮影しといたらOKかと思って。ちょっとしたスポットになっている様でした。

走り始めて34km地点。洲本市の中心へ着きました。前回も写真を撮った州浜橋です。

ここのところ島、海、橋の写真が多めですね。笑。

洲本市にある洲本市立 淡路文化資料館に立ち寄りました。友人がやっている城スタンプがもらえる

という事で、洲本城跡はまでは行っていません。下の写真は資料館の入り口です。

洲本市中心街から国道28号線を西に、島の西側を目指して内陸部を横断していきます。

 

下の写真は45km過ぎた辺りです。南あわじ市の円行寺という交差点の手前にある橋です。

今回はここを右折して北上します。

走り始めて52km地点、おのころ島神社に到着です。近くで見るとほんとに大きな鳥居です。この鳥居は、

平安神宮(京都府)や厳島神社(広島県)と並び『日本三大鳥居』の一つに数えられるそうです。

自転車を停めて、神社へ参拝に。ここは古事記・日本書紀にも記述がある場所の様ですね。

正殿の横に鶺鴒石(せきれいいし)があり、縁結びを願うことが出来ます。

新しい出会いを授かる、今の絆を深める等の説明がありました。何色の綱から持ったかは・・・。笑。

ちょうど昼食時になっていたので、少し走ったところにあるラーメン店「らーめん天天」さんに立ち寄りました。

周りには何もない感じですが、店内に入ってみると結構お客さんがいて、人気店の様でした。

昼ご飯も食べたので、自転車旅の再開です。県道31号線を北上していきます。

少し走って約61km地点にある慶野松原に到着しました。ここには約5万本の淡路黒松が生い茂り、

約2500mの白い砂浜が続いている場所で、夏なら海に遊びに来ている人が多そうな場所でした。

淡路島を走っているとサイクリストの休憩ポイントとしても利用される公園、「緑の道しるべ」があります。

写真を撮ったのは「角川公園」です。少し休憩して自転車で走ります。

この辺りからはひたすら海岸線を北上していきます。淡路サンセットラインの愛称で親しまれている

との事で、真っすぐな海岸線の道路と海を撮っておきました。

走り始めて約80km地点にある多賀の浜 海水浴場に立ち寄って休憩。14:30位でしたが

少し日が傾いてきています。駐車場には沢山のバイク、車が集まってきていました。

少し走って、伊弉諾神宮に立ち寄りました。今回は一人で走った時よりもしっかり観光しています。笑。

国道28号線を北上している道中で先輩から「焼あなごの店に寄りたい」とのコメントが。

何でも先輩がバイクで来た時は売り切れで食べれなかったとの事で店を見つけて寄りました。

魚増鮮魚店さん。店の前に「本日の焼あなごは売り切れました」の看板が。。。

先輩に買って頂いて、早速食べました。疲れてきていたので何とも言えない感動が。有難う御座いました。

ネットで調べてみたら、美味しいとの評判のお店ですね。食べれてラッキーでしたね。

最後のポイント、道の駅あわじで記念撮影。16:40頃で日が暮れてきてます。

岩屋港に到着しました。ここまで110km。いやー1日自転車を満喫したと思います。

一人で走るのもありですが、気の合う友人と走るのも良いですね~。

帰りは17:20発のフェリーに乗って明石港へ。それぞれ輪行して帰宅。お疲れさまでした!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bianchi Fretta 2009」カテゴリーもっと見る