またコロナがちょっとずつ増えているみたいですね。

 

東京の感染者数が増加するのに比例して、派遣先でもコロナ感染者発生が増えてきました。

みんな症状があるみたい。

特に同じ階から発生しているので、これってクラスターなんじゃないの?という感じ。

コロナは風邪っていう人もいるけれど、後遺症が結構深刻なのでかかりたくはないですよねえ…

あんまり会社にいたくないので、週末は在宅勤務にしました。(ちょうど暇な時期ってこともある)

 

在宅勤務のとき、書類を少し持ち帰るのですが、

そんな矢先の尼崎のUSB紛失事故!

なんで許可なく持ち帰りして、お酒飲んじゃうんだろうねえ。。。

業務委託されたIT関連企業の人みたいなので、最もセキュリティーに厳しくなくちゃいけないのに。

私はお酒は全く飲まないけど(飲めない)PCや書類の持ち帰りのときは特に気を付けなければと改めて思いました。

 

さて、今月の半休を利用した御朱印めぐり。

 

最後は芝の増上寺です。

 

本当は行く予定なかったのですが、芝大明神から愛宕神社に行くためにまずは日比谷通りをめざしてまして

大門で、まさに大門を発見→あ、この先増上寺じゃん~→歴代将軍と和宮様の御墓があるところだな→行ってみよ。となりました。

 

大門?をくぐってまっすぐ行くと大きな増上寺が出てきます。

 

大きすぎてスマホに入ってなかったww微妙なアングルの増上寺の門。

何度か通りかかったことはあるけれど入るのは初めて。

 

本堂。

大きくて荘厳な感じ。さすが徳川家の菩提寺!

当然後からできたんだけど、バックの東京タワーも荘厳さに拍車をかけている感じ。

その後ろの建設中の建物はあれこれ再開発している虎ノ門、神谷町あたりなのかなあ。

 

横でも撮ってみた。青空だったら映えただろうなあ。

 

境内の地図。

浄土宗なんですね。

境内のなかに和宮様ゆかりの茶室や有料で見られる将軍様のお墓があります。

上野の寛永寺も将軍様のお墓は有料だったなあ。

(徳川将軍家の墓所は芝の増上寺と上野の寛永寺の2つ。歴代将軍が交互に入っているそう。和宮様と将軍家茂は増上寺)

 

本堂お詣りしてぐるっと回ったら、東京タワーが綺麗に見えた~

しつこいですが青空だったら最高だったんですけどね。(あと後ろのビルもなかったらね)

この日は雨こそ降らなかったけれど、ずっと雲がすごくて微妙な天気でした。

 

本堂を出て右のお堂でお守り、写経、御朱印をやっていました。

ちなみにお土産のお菓子も売っていました。

気になったけど、買わなかったのが葵の御紋の入ったミニトートバック。

渋くてよかったし、生地も丈夫そうだった。

同じような大きさのバックをいくつか持っているので買うのは控えましたが、外国人に人気出そう~。

 

御朱印は5種類くらいあるみたいです。

今回は見本がでていた2パターンを頂いてきました。

 

御朱印帳に直書きしていただきました。

すごい達筆。さすがです。

お寺の子供って小さいときからお習字を習うって聞いたことがあるのでみなさん達筆なんですかね?

(お塔婆とか書かないといけないですもんね)

 

こちらは書き置きのみということだったので、帰宅してから御朱印帳に貼り付けました。

お納め料はどちらも500円。

 

参拝記念のスタンプもあったので、押しておきました。

 

 

境内をぐるぐる歩いて、割と新しいお堂があったり

 

こちらは有料の歴代徳川将軍(御台所も?)の御墓所。

左側に入場料を払う受付があります。

コロナのせいか、お寺さんだからか受付時間が割と短かったので見たい方は事前に調べてから行くといいと思います。

 

芝 増上寺ホームページ

 

私、子供の頃から歴史好きで大河ドラマも結構よく見ていたので

上野の寛永寺と芝の増上寺が一度行って見たいなと思っていたんです。

去年のちょうど今頃、寛永寺に行って、今回は増上寺を見れたし、この後出世の石段、愛宕神社も見れたし

子どものころから見たかったものを一気に見たよい1日になりました。

 

今期の大河ドラマ、鎌倉殿の13人も見ているのですが

鎌倉時代ってあまり華がないというか、関心が薄かったから日本史の授業で習ったこともすっかり忘れていました。

北条家といえば、元寇の時宗しか覚えてなかったw

なので、いま鎌倉殿の13人で改めて鎌倉時代の歴史を学び直しているような感じです。

そうなると鎌倉めぐり(御朱印めぐり)も楽しいだろうなと思うのですが、鎌倉はいつも大混雑でひどい目に合うというイメージww(偏見や)

考えたのは、平日1日休みをとって、前日に前のりして朝からがっつり回れば混雑もちょっとは避けられるのかな?と

今回の半休利用で思いました。

でも、まあ、今年は大河ドラマ需要で厳しいかもね。

 

 

 

 

お買い物マラソンが始まっています!エントリーをお忘れなく

 

イベントバナー

 

私の夏の一押しはコレ!この時期限定なのでぜひ使ってみてください。

 

 

毎日食べていて、そろそろ底が見えてきたので追加しなくちゃなあ。

食べ応えのあるあおさです。お味噌汁に入れて食べてます。