アメリカンな生活!

バイデン大統領より4歳下です。

脳梗塞で入院しました。ブログ再開は6月にします。

2022-02-17 17:07:05 | 日記
入院しました。暇だ。ゆっくりブログを拝見させていただきます。

発熱した。37.9℃

2022-02-13 19:30:19 | 日記
 見出し画像は、ウッドデッキのシクラメン。まだ元気に咲いてます。
昨年4月の抗がん剤治療の副作用以来の発熱だ。
その時の薬があったので1錠服用した。熱はすぐに収まった。
水曜日が大学病院の診察・検査・点滴があるのでそれまで様子見しよう。
白い胡蝶蘭観察記
      

やっぱりグリーン色のカーテンがバックの方が浮き上がっていいかな。
マリン日記
      

今日は、子が水浴び器に誘導した。
入るとやはりバタバタと水浴びして満足そうだった。
うちの晩ご飯は「カレーとロールキャベツとワカメの卵スープ」。
      

 スープには醤油とゴマ油を少々たらして出来上がり
明日のブランチはフライ定食残りがあるのでカレーは食べない。
カレーライスは食べられるけどど嫌いな方かな。


俺、喜寿だ。数えで77歳かあ。

2022-02-12 18:59:35 | 日記
知らなかった、後11年で88歳米寿だって。そこまでは生きてないよう気がするけど。物事を深く考えない軽いとこが多いのが長生きの秘訣らしい。
 Googleフォトより
2年まえの画像
      

HONDA CL72というバイクで、
あわよくば手に入れたいけど高額なのが難点だ。
 これ精密模型で出来がいい。模型にしても高額だ。
今宵の月
漆黒の天
      

群青色の天
      

青空
      

雪上りの大気でフレッシュなのか写りがいい。
白い胡蝶蘭観察記
      

朝撮り忘れて最新の画像だ。朝どころか1週間前も同じ。長生きしてくれ!
マリン日記
      

こっちをカメラ目線で見ている。いつも通りだ。
掃除しなくちゃ、カーペットが埃だらけだ。
うちの晩ご飯は「フライ定食、南瓜のみそ汁」。

アジフライ・牛肉コロッケ・レトルトのオムレツ。
南瓜のみそ汁、ブランチには無くなることが多いので大小の南瓜2個と大きめの鍋で作った。これなら大丈夫だ。
      



一夜明けると雪でした。

2022-02-11 19:00:41 | 日記
 予想に反して2~3cmの積雪。天気予報は当たりました。
当日買いの晩ご飯の買い物、困ったなあと思ったけど何にもないのでエイヤッっと出るとバス通りは道幅一杯乾いていてビックリ。9時頃急激に温度が上がったらしい。
 今宵の月
青空
      

群青色
      

漆黒の天
      

白い胡蝶蘭観察記
      

無・・・!綺麗だ。
マリン日記
      

久し振りに美形のマリンが撮れた。スタイルがいいですね。
うちの晩ご飯は「おでんと炊き込みご飯」。
      

別途、大根を5cm位の厚さにカット、そしてゆで卵。ロールキャベツも入れてみました。ブランチの頃には大根・卵共にいい色になり味が染みて美味しい。




雪の天気予報外れたね。

2022-02-10 18:42:16 | 日記
 見出し画像は、ウッドデッキのシクラメン。弱い雨が降っているが風がないので吹き込みはなし。
 今朝から雪の予報が外れた。三人の子、会社の指示でテレワーク、雪で電車の遅延を予想して有給で休み、もう一人は天気予報なんかみてないようで自転車で平常通り出社。三者三様だ。俺なら休みにするけど。今降っている雨は夜、雪に変わるらしい。これも外れかな千葉は暖かいとこで東京はひょっとしたら降雪するかもしれない。
 白い胡蝶蘭観察記
      

 曇りなので花弁がすっきり見えない。明日は陽が入って綺麗でしょう。
マリン日記
      

朝一5時にケージを空けてもなかなか出てこない。バードヒーターで温まりたいのでしょうか。ケージに専用のカバーを掛けているんで暖かいようだ。
 オレンジ色のがバードヒーター、表面温度は40℃が適温らしい。
うちの晩ご飯は「生姜焼きと大根と油揚げの味噌汁」。
出来上がりは、
      

豚ロース薄切り1パック200g
      

この薄切り丁度いい厚さだ。生姜焼き用はぐんと厚く歯ごたえが悪い。
たれは生姜多めで醤油・砂糖も濃いめがご飯に合う味だ。
 明日のブランチが楽しみ。