2019年7月沖縄/本島<5> 最終日

2019/07/22

*** 5日目 ***
【移動】那覇→神戸→仙台

今日はもう帰る日。
いっそ帰るだけの日。

復路もスカイマークを利用するので、那覇から神戸へ飛び、乗り継いで仙台へと向かいます。

往路は無駄のない時間で乗り継ぐことができましたが、復路は神戸で三時間のインターバル。

その分、沖縄を発つ時間が早いので残念です。

少しでも充実させたく、早起きをして波の上ビーチへお散歩に行こうと企んでいたのですが、安定の寝坊でバタバタとお宿を出発しました。

出発の際。
昨日買ったお塩が無いことに気が付きました。

置き忘れた場所は、夜ごはんのお店『海音』。



no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 取りに行けるかな? 




no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 17:00開店だから 
 無理・・・ 





no-img2″><br />
<figcaption class=
相方


 買い直す? 




no-img2″><br />
<figcaption class=
かこね


 10:00開店だから 
 無理・・・ 




お昼の便に乗るので、早めに空港でブランチをしようと9:00過ぎにお宿を出たのが仇に。

無念・・・。




ゆいにちストリート

張り切り過ぎて早く那覇空港へ着いたので、お目当てのお店もまだ開店していませんでした。

時間まで、お土産探しをすることにします。

今年の3月、那覇空港に新国際線のターミナルがオープンし、国内線と新国際線のターミナルを繋ぐ通路に『ゆいにちストリート』というショッピングエリアが新しく出来たんですよね。

沖縄の言葉で「ゆい」は、助け合う精神や、人と人との結び付きという意味を持っています。

お互いが助け合って暮らしていく『ゆいまーる』という言葉も、沖縄でよく聞きますよね。

『ゆいにちストリート』の『ゆいにち』は、その「ゆい」という言葉と、「縁日」のような賑やかな雰囲気になるようにという気持ちを込めて2つの言葉を重ね、また、沖縄の言葉で台所や物を一堂に集める場所という意味を持つ「ユインチ」とも掛け合わせた造語なんですって。

厳選されたクオリティの高い沖縄アイテムが並んでいると聞いていたので、行ってみました。

やちむんや琉球ガラス等の手びねり品に、お洒落な雑貨やお菓子、「プレミアムな沖縄」をテーマにした魅力的なアイテムが並んでいます。

とっておきの人へのお土産や、沖縄記念に自分へのお土産に選びたくなるような逸品ばかり。

各お店を順に覗いていると・・・、

『塩屋』を発見。

わーい!
ここで、お塩を買い直すことができました。

昨日の松尾店は沖縄のお塩の専門店でしたが、空港店は沖縄・日本・世界のお塩をはじめ、お塩を使ったお菓子も豊富に並んでいます。

目移りしてしまうところですが、ここは首尾一貫して昨日と同じラインナップのお塩を購入。

良かった、良かった。




琉球回転寿司 海來

お塩を買えて満足したところで、沖縄旅最終日恒例の『琉球回転寿司 海來』でブランチです。

まずはキンキンに冷えたオリオンジョッキで、あっり乾杯!

午前中から呑んだ暮れる背徳感が堪りません。

今日の沖縄県産魚の食べくらべは、左からメバチマグロ/セーイカ/タマン/アカマチです。

訪れる時によって毎回異なる4種が出てくるのですが、今回はイラブチャーが無いのが残念。

というわけで、イラブチャーは別注。

そして、沖縄県産黒毛和牛。

からの、沖縄県産車エビ。

ジーマミー豆腐の揚げ出しで小休憩をして、

ラストは貝の三点握りで締めました。

大満腹で、大満足!

お腹を満たすことで充実感を覚え、沖縄を離れる寂しさをちょっとでも薄れさせる作戦です。

が、作戦失敗。

飛行機の向こうに海が広がる、那覇空港の景色を見てしまうと、寂しくて仕方がありません。

乗り込んだ飛行機は、桜仕様。

と思いきや、タカガール仕様でした。

スカイマークにはタイガースやファイターズのラッピング機もありますし、乗ることができるとファンでなくとも嬉しくなってしまいます。

座席のヘッドレストカバーもタカガール。

後ほどCAさんが来た際に、隣の席の方が撮影の許可をいただいていたので、ちゃっかり便乗して私もお願いをして撮らせていただきました。

可愛い。

しかもCAさん自ら、



no-img2″><br />
<figcaption class=
CA


 後ろもどうぞ〜 




と、嬉しいサービス。

背番号は、737でした。

スカイマークといえば、B737ですもんね。

現在保有しているスカイマークの29機全てが、ボーイング737-800の機体なんですって。

滑走路に向かって離陸の順番を待っている間、航空自衛隊のイーグルが先発していきました。

続いて私たちも離陸です。

今回の翼に描かれたマークは、ハート

ばいばい、沖縄!




神戸経由で那覇から仙台へ

夏場の那覇空港では南に向かって離陸することが多いので、今日は左の窓側に座っています。

那覇市を横目に飛び立ち、

続いて豊見城市を見渡しながら上昇。

アウトレットモールあしびなーや、美らSUNビーチがある豊崎タウンを見下ろし、

そのまま沖縄本島南部の海岸線に沿って、

喜屋武岬を回り込むように北向きに。

この先は大好きな南城市を見渡し、沖縄本島の東側を進んでいくので、しばしカメラを置き、食い入るように窓の外を眺めて過ごしました。

本島の半分を過ぎ、見えてきたこの場所。

不言不語。

様々な思いを抱いているうちに、瀬底島/伊江島/水納島を一望して、屋我地島と古宇利島。

今日は地上から見渡す海も、最高だろうなぁ。

沖縄を離れながらこの辺りを眺めると、毎回、今すぐ飛び降りたい気持ちに駆られてしまう。

沖縄本島北部、やんばるの一帯。

めっちゃ拡大をすると、3日目に宿泊をしたお宿『WASSA WASSA』が写っています。

やっぱり、今すぐ飛び降りたい。

遠くに見えるは、伊是名島と伊平屋島。

ここまでが沖縄県。
ここから先は鹿児島です。

引き返したい・・・

と思った眼下に現れたのは、与論島。

なにこれ、めっちゃ綺麗。

やっぱり引き返さなくてもいい!
今すぐ飛び降りたい!

島の東にある大金久海岸の先、水色のイノーが白く淡く見える横線の辺りが、百合が浜かな?

春から夏にかけ、大潮の干潮時にだけ出現する幻の浜だそうで、白い浜辺と透明な海を360度見渡すことができる絶景を楽しめるんだとか。

続いて見えてきたのは、沖永良部島。

からの、徳之島。

請島/与路島/加計呂麻島と続き、奄美大島が見えてくるのですが・・・。

大き過ぎて、全景は収められませんでした。

今回いただいたキットカットは神戸仕様。

やっぱり沖縄仕様はめぐって来ず、残念。

ふて寝をしているうに、神戸空港へ到着です。

お、タイガースジェット。

仙台へ乗り継ぐ飛行機は、三時間後・・・。

セキュリティエリアの外へ出て、空港内を散策してみましたが、一時間と保ちませんでした。

仕方がないので、飲んで過ごします。

オリオンが出てこないことが切ない。

兵庫県なので、明石焼き!

と見せかけて、たこ焼き!

神戸空港には航空会社ラウンジがありません。

どちらにせよ、航空会社のラウンジを利用できるステータスを、私は持っていないのですが。

その代わりか、珍しくセキュリティエリア内にカードラウンジがあるとのことで、エリア内に戻り、ラウンジでお昼寝をして過ごしました。

この時間が勿体無かったなぁ。

この三時間を沖縄で費やしたかった・・・。

三宮辺りに繰り出して神戸スイーツでお茶をする時間はあったのですが、旅の帰路では無理。

残念ながら繰り出す気力も体力も皆無でした。

神戸から仙台への道のりはワープ。

写真もなければ記憶もありません。

目が覚めた時にはもう、宮城県の上空でした。

キットカットを貰い損ねたことが、残念です。

ただいま、仙台!

お迎えに来てくれた旦那の車で、無事帰宅。

今回は台風の影響を受けて幾つかの予定が変更となってしまいましたが、それはそれで充実していましたし、お陰でこれまで機会が無かったスポットやホテルを訪れることができました。

沖縄のお宿でのんびり寛ぐことは本望ですし、どんなお天気だとしても、沖縄で過ごす時間は何よりの癒し&テンションアップになります。

とは言え、晴れるに越したことは無く。

後半だけでも晴れた沖縄で過ごせて良かった。

台風と好天を味わいながら、夏の時期ならではの沖縄を体感することができた5日間でした。

今回の沖縄旅で増えた、我が家のシーサー。

*** 2019年7月沖縄/本島 ***

これにて終了です。
またやーたい。

 前へ  
かこねの沖縄旅行記
  次へ 

TOP