週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

討伐人数は参考程度に!

【ポケモンGO】サカキ・シャドウホウオウ対策とサカキ攻略ポイント初心者向けにまとめてみました。

サカキ・シャドウホウオウ対策とサカキ攻略ポイント

6月17日~8月31日までサカキ「ショドウホウオウ」を従えてやってきます。

通常でも高い攻撃力を持つホウオウ、シャドウとなればどれほど威力があるのか?

そんなシャドウホウオウ対策とサカキ攻略ポイントを初心者向けに今回はまとめてみました。

 シャドウポケモンの特徴

  • 攻撃力 1.2倍
  • 防御力 0.83倍

シャドウボーナスとは2020年3月3日より実装された技の仕様です。 攻撃力が通常よりも高くなり、逆に防御力が低くなっています。 攻撃力 1.2倍 防御力 0.83倍

通常でも凶悪なミュウツーの攻撃力が2割UP!しかし耐久が2割Down!

ホウオウの弱点を突けるポケモンを使い、通常技でゲージを削り、ホウオウのスペシャルアタックをシールドでガード、ノーガードのホウオウを此方のスペシャルアタックで叩く戦法となります。

以上のことから最終ホウオウとの対戦には必ずシールドを1枚持っていることが重要となります。

ホウオウ弱点

「いわ」「みず」「でんき」

ホウオウは、「いわ」「みず」「でんき」「あく」が弱点となっています。

「いわ」イプが二重弱点となっていますから、高火力「いわ」タイプで攻略するのがセオリーです。

ホウオウ対策ポケモン

ドサイドン

「コミュニティ・デイ」で既に手に入れている方も多い「ドサイドン

攻撃力なら「ラムパルト」ですが、耐久値は断然こちらが上。

同じような数値にバンギラスがいますが、技を岩統一にすることができず、ゲージ技の「ストーンエッジ」は1本ゲージで発動に時間がかかり、発動せずに戦闘不能に陥ることがあります。

ドサイドンは、技をいわタイプ統一でき、ゲージ技は2本ゲージと発動も早く安定してレイドバトルをすることができるおすすめのポケモンです。

技構成:うちおとす×がんせきほう

 テラキオン

攻撃種族値だけならラムパルドですが、耐久値は断然こちらが上。

ドサイドン同様、ゲージ技2本で発動も早くお勧めのぽけもんです。

耐久はドサイドン以上、回復薬節約にはこちらがいいかなっ?

技構成:うちおとす×いわなだれ

 サカキ攻略ポイント

サカキの使用ポケモン

1匹目ペルシアン(固定)

2匹目カイリキー・ゴローニャパルシェン

3匹目ホウオウ(固定)

サカキの出してくるポケモンは、他の幹部と違い使用ポケモンが少なく対策が取りやすいのが特徴です。

ゲージ技を素早く打てるポケモンでシールド破壊し後続ポケモンが戦いやすい状況を作ります。

3つの戦略!
  • 1体目でシールドを2枚使い切らす
  • 2体目地面タイプポケモンみずタイプで潰す。
  • 3体目でノーガードのホウオウ対策ポケモンで潰す。

攻略手順

1体目でシールド2枚使い切らす

相手はこちらのスペシャルアタック発動に合わせて必ずシールドを張ります。

素早く2発スペシャルアタック発動することが出来れば、後はノーガードとなり後続ポケモンが戦いやすい状況を作ることが出来ます。

サカキ対戦実績から、ルカリオORメルメタルがおすすめ。

1番目にはペルシアン対策と相手のシールド剥がし役としてゲージ技を素早く打てるポケモン例えばルカリオ」「メルメタル」持ってきますルカリオなら「グロウパンチ」でシールド破壊をしつつ、ペルシアンの弱点を突いていくことができます。(グロウパンチは自身の火力も上げることができます。)

スペシャルアタック発動率が高い(数多く発動)ポケモンであればどのポケモンを持ってきてもいいと思いますが、スペシャルアタック発動相手のシールドをはがす前にやられる恐れがあるので出来るだけ高CPのポケモンで対策をとりましょう。

メルメタル

弱点は「じめん」「ほのお」「かくとう」のみと弱点が少なく、ゲージ獲得効率が高い「でんきショック」を通常技に、ゲージ2本技の「いわなだれ」がおすすめ。

入手方法は不思議なハコで手に入れることができる「メルタン」からの進化のみですが、逆を返せば不思議なハコさえ手に入れることができるなら3日おきに19~20体手に入れることができ、進化に必要なあめ400個も数週間で手に入れることができます。

ゴーバトルでも活躍させることができるポケモンです。switch・ピカブイを持っているトレーナさんの協力を得てでも頑張って手に入れておくことをお勧めします。

技構成 でんきショック:いわなだれ

 

2体目でノーガードの地面対策ポケモンで潰す。

 2体目のポケモンはカイリキー・ゴローニャパルシェン(ランダム)です。
おすすめはみずタイプ

ラグラージカイオーガがならノーシールドでカイリキー・ゴローニャパルシェンどのポケモンでも負けることはありません。

ラグラージ代用ならカイオーガ

ラグラージがいない場合、例えば、頻繁にレイドボスとして登場している「カイオーガ」攻撃・耐久値も高くラグラージ代用におすすめです。

技構成・たきのぼりなみのり

3体目でノーガードのホウオウを対策ポケモンで潰す。

ドサイドン

通常技のうちおとすでゲージを削りつつ、スペシャルアタックをシールドでかわし、がんせきほうで叩く! 

技構成:うちおとす×がんせきほう

以上 サカキ・シャドウホウオウ対策とサカキ攻略ポイントを初心者向けにまとめてみましたが参考になったでしょうか?

手持ちポケモンが少ない初心者・ライト層なら早いうちからの準備しておくことをお勧めします。

 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 ランキングに参加しています。お手数ですが応援していただければ幸いです。


ポケモンGOランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村