kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

我が家の植物たちの紹介~♪

今回は、我が家の植物たちを紹介します。
まずは玄関。我が家では、Youtubeを見て、かみさんと次男が庭の花や木に目覚めて
色々と買ってきては育てています。


こちらは北側の花壇スペースのルーズベルトプレジデント(西洋シャクナゲ)です。
3月20日の状態がこちらです。
寒さ対策で土の上にチップを敷いています。少し芽が大きくなっています。

それが、この温かさで開花しそうになっています。
4月6日の状態です。

昨年の状態はこちらです。

現在の北側の花壇スペースは今はこんな感じになっています。

家を建てた時から残っているのは、奥の背が高い木のみとなっています。


昨年の花壇スペースです。

今年は、1000輪咲きヒマワリは手入れが大変なので植えないかなと言っていました。


こちらが庭などにある花と木ですが、名前がよくわかりません^^;

一つの鉢に黄色い花と赤い花とピンクの花の3種類を植えています。


すみません。コメントもなく、ただ、並べただけになっています。
花に詳しい方は、写真を見たらすぐ何の花かわかるんでしょうね。
コメントで教えてくれたら嬉しいです。


それではまた。

5年点検を受けました~♪

我が家は、1999年2月に建てたので今年で5年が経ちました。


では点検の申込期間があり、住友林業ホームテックに電話をして予約を入れました。


点検があったのは、2024年2月24日でした。
お二人で点検に来ました。


気になる部分を説明しました。
①玄関と洗面室の間のドアが重くなった
 ⇒シリコン潤滑剤を塗布して調整しました。


②玄関とLDKの間のドアが傾いていてねじ調整だけでは直らない
 ⇒引き戸をずらして上にある固定金具を調整していたけど直らず、二人で引き戸を
  外してみると、金具を止めている部分が重さで割れておりねじ固定ができない
  状態でした。
  ねじを固定している金具の穴を大きくして少し太いねじで割れた部分にも木工
  接着剤をつけてより深くまで固定しました。
  引き戸を外さなければ調整できない状態であれば住友林業ホームテックに連絡を
  してほしいとのお話でした。
③2回の引き戸の取っ手が緩む
 ⇒全て締め直してくれました。
の3個所に対して調整・修理をして行きました。


水回り(1階はキッチン・浴室・洗面・洗濯機排水・トイレ、2階は洗面とトイレ)と床下
を確認しました。
それぞれデジカメで写真を撮って行きました。


洗濯機の排水口が固くて取れなかったのですが点検に来た人が外してくれたので、外し方
がわかりました。結構な強さでそのまま抜き取ると取れました。
帰った後、分解してきれいにしておきました。(5年間で初めてでした)


点検シートです。ホームプージからダウンロードしました。

と、結果としては問題なしとなっています。


次回は、5年後10年定期点検となります。
床下に入っての点検や白蟻対策の薬剤を注入する作業があります。


クラブフォレストのホームページのマイページから点検の履歴を見ることができます。

それではまた。

あしかがフラワーパーク

といっても、2月11日に私ではなく次男とかみさんが見に行ってきました。


https://www.ashikaga.co.jp/index.html

リンクが貼れてますでしょうか。


あるテレビ番組で、あしかがフラワーパークの紹介をしていて見に行きたいということ
で見に行ってきたようです。


想像していたよりは小さかったと言っていましたが、Youtubeで良く見ていた人が
来ていて、そこで花を買ってきたようでした。


今では届いて家に飾っています。

左側                右側
ラナンキュラ ランドセルシリーズ  ソルトムーン あずき
サラセレネ ラゴス

4つ買って配送をお願いした様で、13日に仕事から帰ってきたらすでに飾ってありました。
花のことは良くわからないですが、とてもめずらしい花だそうです。


それではまた。

もうすぐ5年点検~♪

住友林業で建てた家の点検業務を行っているのは、住友林業ホームテック(株)です。


住友林業で建てると、clubforest に登録され家の状況が一覧出来る様になります。


交換フィルタやメンテ品等の購入もできます。


定期点検の情報を見ることもでき、昨年に5年目の点検の予約期間が記載されていました。
ホームページを見た時には予約期限ギリギリのタイミングでした。


今まで、ホームページで予約をした記憶が無かったので、住友林業ホームテックに電話
をしたら、年が明けたら実施日をいつにするか電話をしようとしていたらしいです。


確かに今までは、住友林業ホームテックから電話が掛かってきて都合が良い日を決めてい
ました。


結局、2月24日 10時からになりました。


今のところ、大きな不具合は出ていないのですが、来宅までにおかしな部分をリストアップ
しようと考えています。


軽微なところでは、ドアの動きが多少重くなっていたりとかですかね。


そういえば、先日、ガスの使用量が通算 2,222m3 でした。

それではまた。

寝室のテレビを買い替え~♪

購入前のテレビは、家を建て替える前から使っていたものです。

シャープ製のLC-32J9(2013年 2月発売)です。なんと10年前の製品です。


特に壊れたわけではないのですが、ベッドの上で見ていると字幕の文字が小さくて
読みづらい感じだったのと、YouTub等のネット映像が見られないので、安いテレビ
に買い替えようと考えていました。


そして候補が、
・テレビ放送が映るタイプ
・ネット放送(YouTubeやPrime Video等)に特化したタイプ(TVチューナー無し)
・テレビ放送とネット放送の両方見れるタイプ
の3種類でした。


現在の使い方が、J:COMと契約しているのでテレビ地上波・BS放送・CS放送共に
J:COMを使用しています。
ただ、シャープ製のLC-32J9は無線LANの接続ができないためネットは見れません
でした。


我が家の使い方では、TVチューナー無しでネット放送が見れればいいと考えていました。


そんな時に見つけたのが知らないメーカMAXZENの40型液晶テレビ。

37,980円でした。


一般的な40型のテレビでは、Panasonic製では8万円から12万円と2~4倍の価格と
なっていました。
Panasonicまーのテレビでは、外部からスマホで放送を見ることができます。


MAXZEN(マクスゼン)は、マクスゼン株式会社が展開する家電ブランドです。
余計な機能を省き、必要な機能に絞った家電を開発する「ジェネリック家電」メーカ
だそうです。


ヤマダ電機などでは55型より大きなサイズが売り出されていました。
いろいろと検討した結果、AmazonでJV40DS06を購入することにしました。


よく日の日曜日に無事に届きました。


足を取り付けるだけでした。

ベッドの上で取り付けました。


設置した結果は、こんな感じになりました。

画面にベッドが映り込んでいますが気にしないでください。


ガジュマルも同じ位置に置いています。
現在のリモコンです。

左からJ:COMのCATV、次が今回購入したテレビ、ダイキンエアコン、電動シャッター
です。


購入したテレビだけについては全く問題ありませんが、J:COMのリモコンで購入した
テレビの電源・音量等が動きません。


J:COMのリモコンには、大手メーカの設定があり他社のテレビでもリモコンが使える
設定ができるのですが、MAXZEN(マクスゼン)は登録できませんでした。


ということで、電源とボリュームについては購入したMAXZEN(マクスゼン)の
リモコンで行い、テレビとビデオを見るときにはJ:COMのリモコンを使いことに
なりました。


少し不便ですが低価格だったので良しとしますか。


それではまた。