補聴器の修理しました。

5年程前に、購入したWIDEXの耳掛け式の補聴器を両耳使っています。
メーカー保証は、4年間あり、何度か修理してもらったことがあります。
今までは故障しても、メーカー保証期間内なので、無償でしたが、5年目に入り、
保証期間が過ぎてしまいました。
次、故障したらどうしよう・・・、と思って過ごしていました。

そんななか、左側の補聴器から、「ジジジ・・・」という音がし始めました。
元に戻るかな?と淡い期待を持ちつつ、補聴器を色々と触っていると、普通に聞こえるようになるので接触不良気味かな?と心配しつつ、使っていました。

しかし、徐々に、「ジジジ・・」という音と、何も聞こえなくなる症状が多くなり、
ついに、聞こえなくなってしまいました。
「んー、ついにこの時が来てしまったか・・_| ̄|○ ガクッ」と思い、補聴器屋さんに、
修理を依頼しに行きました。

 

すみません、左側の補聴器が聞こえなくなくなりました。

メーカーに送って調べてもらうので10日から2週間くらいかかります。

修理をお願いし、約2週間後・・・・。

 

スピーカーとマイクが壊れていたので、交換しました。
スピーカーは、2万円。
マイクは2個交換で、3万円。

オーバーホールが、1万円。
合計で、6万円になります。

高い!(内心)。

6万円だと、安い補聴器を新規で買えそう・・(内心)。
りょ、了解です・・。

 

 

この補聴器は、耳に入る部分がスピーカーになっています。
スピーカーと本体は、管ではなくケーブルで繋がっています。
本体にマイクが2個入っているのは、「前方の音を聞く」などの指向性の為、2個あるようです。
オーバーホールは、せっかくなので、頼んでみました。
写真の左側が、今回修理してもらった補聴器です。
右側の補聴器の「はがれ」が、左側にもあったのすが、塗装?されていました。

修理前と比較して、明確に音量が大きくなっていたので、聞き取り易くなりました。
修理して良かったと思います。少なくとも、3年は、壊れずに使いたいと非常に希望します。

ちなみに、修理して一番高い部品は、音を増幅するアンプだそうです。
アンプの修理は、約5万円だそうです。
もちろん、メーカーや型番によって大きく違ってきます。

タイトルとURLをコピーしました