クラフトビールのサブスクはオトモニなどで飲み比べを!おすすめ家庭用ビールサーバーも

スポンサーリンク

クラフトビールのサブスクはオトモニなどで飲み比べを!おすすめ家庭用ビールサーバーも

クラフトビールや地ビールなど、お酒が好きな人は色々と飲み比べがしたくなるのではないでしょうか。

また、お酒は好きだけどあまり強くないため、せっかく飲むなら多少高くてもこだわりのあるビールを堪能したいと考えている人も多いと思います。

今回は美味しいクラフトビールや地ビールなど、色んな種類を堪能してみたい方にとってオススメな情報をまとめてみました。

サブスクサービスの【オトモニ】 などを使えば、1,900種類以上から厳選した、今一番楽しんで欲しい銘柄を 毎回丁寧にセレクトしてお届けしてくれますので、食卓がより華やかになるのではないでしょうか。

最近では、家庭用ビールサーバーも充実してきているためビールが好きな方、これから本格的にビールを楽しんでみたい!と言う人にとって参考にしていただけると幸いです。

 

クラフトビールのサブスクはオトモニなどで飲み比べを!おすすめ家庭用ビールサーバーも

クラフトビールのサブスクはオトモニなどで飲み比べを!おすすめ家庭用ビールサーバーも

地ビールと言えばなんとなく地元で作られた地元でしか飲めないビールだなと予想はつきますが、そもそも「クラフトビール」って何?って思う人もいるのではないでしょうか。

「Craft = クラフト」は技能や技巧、手芸や工芸などの意味なので、こだわりのあるものなのかな・・という推測が立てられますね。

クマ吉
飲めたらなんでもいいやないか!

 

クラフトビールって何?

「クラフト〇〇」ってよく耳にすると思います。

クラフトビールは、簡単に言うと、小規模なビール工場で職人が丹精込めて作り上げたビールのことを指します。

調べてみても、地ビールと同じような意味合いがあるようです。

旅行で訪れた時に飲みたくなる地元のお酒ですね。

なので、ちょっと割高だけど「ほほぅ、これが地元の酒か・・うまい!」とプチリッチになれるような印象ではないでしょうか。

そんなクラフトビールですが、調べてみると「定義」がありました。

 

全国地ビール醸造者協議会(JBA)では、「クラフトビール」(地ビール)を以下のように定義されています。

1.酒税法改正(1994年4月)以前から造られている大資本の大量生産のビールからは独立したビール造りを行っている。
2.1回の仕込単位(麦汁の製造量)が20キロリットル以下の小規模な仕込みで行い、ブルワー(醸造者)が目の届く製造を行っている。
3.伝統的な製法で製造しているか、あるいは地域の特産品などを原料とした個性あふれるビールを製造している。そして地域に根付いている。

引用:全国地ビール醸造者協議会(JBA)より

 

1994年4月の酒税改正の前までは、ビールの年間最低製造数量がそれまでの2000キロリットル(大びん換算で約316万本)以上を生産・販売することができる大手メーカにしかビール製造をすることができなかったわけですが、1994年4月の改正後、基準が2000キロリットル⇒60キロリットル(同 約9万5千本)に大きく引き下げられたことにより、中小規模の事業者でもビール製造をすることができるようになったわけですね。

この背景により、全国各地で地元オリジナルの「地ビール」が誕生したというわけです。

作り出す製法にこだわりや歴史があったり、作り手の想い強いにこだわりがあったりする個性あふれるビールをたまには堪能したいものですね。

クラフトビールや地ビールについてより詳しく知りたい方は、引用でもご紹介した「全国地ビール醸造者協議会(JBA)」を参考にしてみてください。

 

【オトモニ】クラフトビールのサブスクサービスとは?

クラフトビールを楽しみたいと思っても、中々ご当地まで足を運ぶような時間が取れないのが現状です。

スーパーでもクラフトビールのコーナーがあったりしますが、たぶん売れ筋だけが並んでいるのではないかと思います。

であれば、クラフトビールを専門としているサブスクサービスを上手く活用すれば、1,900種類以上から厳選した、今一番楽しんで欲しい銘柄をお届けしてくれるため、毎回飲み比べが楽しくなりますね。

また、ブルワリー(醸造所)と直接提携により先行体験、季節限定品、数量限定品など、その時にしか味わえないビールも楽しめたりもしますので、メリットもたっぷりです。

 

Otomini(オトモニ)の主な特徴は?

「Otomoni」は1,900種類以上から厳選した、今一番楽しんで欲しい銘柄を 毎回丁寧にセレクトしてお届けするクラフトビールの定期便です。

運営会社はスマホ向けアプリ開発の「meuron株式会社」が行っています。

今回ご紹介のオトモニ以外にも、食生活のアシスタントとして、ダイエットや食事をサポートできる人工知能アプリ「CALNA」がメディアでも取り上げられています。

<Point>

  • 苦手なものを避ける機能と選べるセット
  • ブルワリー(醸造所)さんの作った「美味しい」をそのままの状態でお届け
  • 配送頻度は自由にスキップ調整可能
  • 先行販売・限定販売・初輸入・オリジナルビールを楽しめる
  • お家で楽しめる様々な企画・イベントを定期的に開催
  • クラフトビールをより楽しむための特別な同梱物をセットに

【Otomoni】1900種類以上から厳選したクラフトビールをお届け

 

 

苦手なものを避ける機能と選べるセット

人それぞれクラフトビールの好みや味わい方は千差万別です。

毎回どんなものが届くかの楽しみですよね。

様々な方が楽しめるように、好きな銘柄を選ぶ・苦手なスタイルを避けるなど、複数セットが用意されいるため、お好みの基準で選ぶことができます。

また、数多くのクラフトビールの中でも、自分にとってはちょっとコレは苦手なだ・・というものがあれば、「苦手なもの」に登録することで個別に変更することができます。

 

>> クラフトビールの定期便【Otomoni】

 

ブルワリー(醸造所)さんの作った「美味しい」をそのままの状態でお届け

オトモニのサービスは、温度変化で劣化しがちなクラフトビールの繊細な味を守るため、冷蔵保管・冷蔵配送で最適な温度で配達されています。

クール便(約1,200円前後)の料金も無料になっています。

味の劣化の心配なく、お得に安心して楽しめますね。

 

配送頻度は自由にスキップ調整可能・解約なども

オトモニのサブスクは、始めやすく止めやすいサービス。

オトモニの基本配送頻度は2週に1回のペースになっていますが、自由にスキップすることができるため、自分のペースに調節できます。

よく、定期サービスにありがちな「スキップしても基本料金がかかる」「スキップは連続してできない」や「解約にお金がかかる」などの制限はナシなのが安心できて良いですね。

 

先行販売・限定販売・初輸入・オリジナルビールを楽しめる

お酒が好きな人にとっては、ビールの新しい新CMとが流れると「うまそうだな~」となりませんか?

オトモニのサービスを利用すると、ブルワリー(醸造所)様との連携により、新発売ビールを先行体験したり、季節限定品、数量限定品、オトモニ限定販売など、その時にしか味わえないビールを楽しむことができるのも特徴ですよ。

 

イベントや企画の開催情報やクラフトビールを楽しむ特別な同梱物もお楽しみ

クラフトビールに関する各種企画情報などを知ってお得に楽しみましょう。

「離島のブルワリーを応援しよう」「アーティストのオンライン打ち上げに参加しよう」 「クラフトビールを作ろう」など様々な企画が楽しめますよ。

また、クラフトビールは飲むだけではなく、瓶や個性豊かなラベルなどに出会える楽しみもあります。

集めて楽しい自分だけのビアブックコレクションが集まっていくのも楽しいですね。

 

ビールのサブスクに対する個人的意見

毎回どんなお酒を買おうか、スーパーに行って選ぶのが楽しみな人も多いかと思います。

「量より質」、「質よりも量」色んな考えの人がいます。

これまで量を基準に飲んでいた方も、健康のために医師から量を減らすように促されている方も多いと思います。

それならば、せっかくなら美味しいビールを少量でもいいから末永く飲めた方が人生楽しいという考えもあると思います。

健康があっての美味しいお酒なわけですので、昔みたいにたくさん飲めなくなったな・・・でも美味しいお酒を飲みたいな・・と考えている方にも良いサービスなのではないかと思います。

 

また、高齢者になるとスーパーへの買い物がだんだん大変になります。

まだまだ元気なんだけど、車の運転が不安になって免許返納される方も多くなってきています。

以前は車でサッと行ってビールのまとめ買いをできていたけど、今じゃまとめ買いをする元気がない・・欲しいけど重くて持っていけない・・など、近所でも困りごとをよく耳にします。

「お宅の家は、若い人がいていいわね・・お買い物も一緒に行ってくれて羨ましいわぁ・・」などと言われています。

年を取った親の姿を見ると、確かにスーパーで重いものをもって帰るのはムリだよね・・と感じます。なので、週末はパシリです。

しかも、かつてウチのじいさんも90歳くらいになってもまだまだお酒を飲みたいわけで、私の顔を見ると「ちょっとコイ!」と手招きをして、「お小遣いを握らせて美味しいお酒を買ってこい!」と依頼されていました。

県外に行ったときにプレゼントしたお酒などはとても喜んでいましたね。「ヨシ、でかした!」って感じです。

「味わいたい」「量ではなく質を大切にしたい」「色んな地域の味を味わいたい」「ビールが重くて買いに行けない」などの人には楽しみなサービスになりそうですね。

 

>> 【Otomoni】1900種類以上から厳選したクラフトビールをお届け

 

「オトモニ」の評判【SNSによる声】

お酒が好き、酔うのが好き、明日の糧に!

と言うことで、オトモニの評判をSNSよりピックアップしてみました。

これまでのビールと言う概念から飛んでいるものが見つかるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

>> 【Otomoni】1900種類以上から厳選したクラフトビールをお届け

 

家庭用ビールサーバーで気分を変えてみるも良し【おすすめビールサーバー】

クラフトビールのサブスクはオトモニなどで飲み比べを!おすすめ家庭用ビールサーバーも

クラフトビールが届くまでの間、ビールを堪能しない人は少ないと思います。

せっかくなら家庭用ビールサーバーでいつものビールもより美味しさアップ、見た目アップで味わってみませんか?

また、自分で注ぐ楽しさも感じられますよ。

 

【グリーンハウス】 スタンドビールサーバー

瓶ビールと缶ビールのどちらでもセットが可能です。

超音波が生み出す1秒間で4万回の超音波がクリーミな泡を作り出し、うまさを守るフタとなります。

ビールサーバ本体は、炭酸ガスを閉じ込めてビールが空気に触れることによる味の劣化を防いでくれるので、長時間美味しいビールを堪能できるのではないでしょうか。

黒と金の豪華な見た目でプリリッチな気分になれますね。

 

 

【おうちで簡単に生ビールサーバー】ザ・プレミアム・モルツ 神泡サーバー Supreme edition

超音波を発生させる手のひらサイズのアイテムを缶ビールの側面にあてながら注ぐだけで、まるでビアパーティーで注文されたかのようなクリーミーな泡の生ビールが完成です。

洗浄いらずで使い終わった後は、マグネットが付いているため冷蔵庫の側面に張り付けておくなど収納いらずな点もメリットです。

家飲みで使うも良し、アウトドアのキャンプなどで使うのも良いですね。

 

 

クラフトビールのサブスクはオトモニなどで飲み比べを!おすすめ家庭用ビールサーバーも|まとめ

毎日のストレス社会とうまく付き合っていくために、お酒が何よりのストレス解消と言う人も多いと思います。

今回ご紹介してきたクラフトビールのサブスクやビールサーバーなど、ビールの関連アイテムを上手く取り入れて、美味しい一杯を堪能してみては如何でしょうか!

 

>> 【Otomoni】1900種類以上から厳選したクラフトビールをお届け

 

◆おうち時間をより楽しく!

関連 缶ビールを自宅用ビールサーバーに変身!ドンキにもあった!簡単設置のおすすめサーバー

缶ビールを自宅用ビールサーバーに変身!ドンキにもあった!簡単設置のおすすめサーバー
2020年から問題となっている新型コロナウィルスにより、不要不急の外出や旅行はもちろん、飲食店へも行きにくい世の中になってしまいました。 行くところがなく、家の大掃除をした際、以前ドンキホーテで買った卓上ビールサーバーが出てき...

関連 【おうち居酒屋ごっこは一人ホットプレートで】おすすめグッズやお取り寄せ食材

【おうち居酒屋ごっこは一人ホットプレートで】おすすめグッズやお取り寄せ食材
2019年末から発生したコロナウィルスにより、多くの家庭環境が変化してきましたね。 コロナが終息するまでは、外出自粛、飲食店の時短、少人数での食事など、特に三密を避けたライフスタイルで生活が進みそうですね。 仕事において...

関連 【おうちで機内食】ゲートグルメジャパンのWRLD FLVRSが通販開始|家で旅行気分!

【おうちで機内食】ゲートグルメジャパンのWRLD FLVRSが通販開始|家にいながら旅行気分を!
2019年末から発生した新型コロナウイルスの感染により、これまで気軽に楽しめていたはずの国内や海外旅行がしにくい状態になりました。 JALやANAを利用した際の機内食を食べたいな・・・と思う人も多いのではないでしょうか。 ...

関連 【お取り寄せ駅弁】崎陽軒シウマイ弁当など|おうちで駅弁気分を楽しむ

【お取り寄せ駅弁】崎陽軒シウマイ弁当など|おうちで駅弁気分を楽しむ
2019年末から発生したコロナウィルス問題で旅行に行きにくくなり、旅先で食べていた駅弁などがふと食べたくなることはありませんか? 機内食が恋しい人も多いと思いますが、新幹線で食べる駅弁も美味しいものです。 今回は、現地に...

 

タイトルとURLをコピーしました