絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

スポンサーリンク

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

せっかくプレゼントをいただいたけど、大きな声じゃいけないけど微妙だ・・・。

あるいは絶妙にいらないプレゼントってあると思いませんか?

これって、男性や女性に限った話ではなく、捨てるに捨てきれないものとか、タンスの肥やしになってしまったりして困ることってあると思います。

今回は、絶妙にいらない・もらって困るプレゼントを自分の経験を踏まえてピックアップしてみました。

相手にプレゼントを贈って有難迷惑にならないためにも、相手にあったモノを選んでいきましょう!

 

ちなみに「自分では買わないけど、もらってうれしいもの」などについての記事もありますので、ご興味があれば合わせてどうぞ。

 

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな8選!

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

絶妙にいらない・もらって困るプレゼントとは?

結論から言うと、自分の経験を踏まえてですが、絶妙にいらない・もらって困るようなプレゼントは下記のようなモノが多いと感じます。

  1. 自分の趣味とかけ離れているもの
  2. かさばるもの
  3. 高価すぎるもの(見返りを期待されたプレゼント)
  4. 香水(元カノ・元カレがつけていたもの)
  5. 手作りの洋服や小物など
  6. 会社の上司からの断れないプレゼント
  7. そこまでの仲じゃないのに下着類

それでは、それぞれを見ていきましょう。

 

自分の趣味とかけ離れているもの

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

自分の趣味とかけ離れているモノやサービスをプレゼントされても「単純に使わないので困る」からです。

私は冬はインドアのライフスタイルが好きなので、アクティブなことは基本しないです。

スキーやスノボなんて一切しないタイプです。

ところが、友達から誕生日プレゼントとしていただいたのは、スキーやスノボーで使うゴーグル。

キャンペーン期間中でお買い得だったとか。

うーん、さすがに使わないな・・・

スキーやスノボーをしないことは知っているはずなんだけどな・・・と心で思いましたが、いただけるだけ感謝×感謝です。

しかしクローゼットの棚に眠ったままです。

いつか趣味がアクティブになったら使いますね。

ですので、相手の趣味やライフスタイルに応じたものにした方が無難と言えます。

相手に贈るときは自分も気を付けようと思いました。

 

かさばるもの

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

「かさばるもの」「大きすぎるもの」これも中々大変ですね。

上記の自分の趣味とかけ離れているじゃないですが、使わないと置き場所に困りますし収納にも困ります。

当ブログでは度々と話題にしていますが、ウチの小さなキッチンに見合わないほどの大きな食器洗い洗浄機を親戚よりプレゼントされたことがあります。

いただいて申し訳ないけど、置くところがないのですが・・・って話。

箱もバカでかく収納スペースも大幅に占拠するわで大変でした。

あと、大きな花瓶とか大皿の食器類なども使わない人は使わないですよね・・・。

 

高価すぎるもの(見返りを期待されたプレゼント)

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

高価すぎるプレゼントをいただく時はなんだか気が引けますね。

それと同時にお返しの際にプレッシャーがかかってしまいます。

職場の仲の良い女性Aさんが言っていたのですが、Aさんの昔の友達のBさんは、付き合っている男性数名にある程度いいものをプレゼントして、見返りとして金のネックスレスやジュエリーをおねだりしていたと言っていました。

本当なら怖いですね・・・。

ゴールドなら後々売れるので、そのあたりのメリットも踏まえてのことのようですが、ある意味クレバーですね。

金・貴金属の売却を検討なら査定無料・高価買取の【エコリング】

 

そんな考えの人も世の中にはいるということのようですね。

いずれにしても、高価なプレゼントをあげる代わりに今後ちょっとお願いね・・みたいな雰囲気を作られるのは避けたいものです。

普段からの交友関係にも注意が必要って感じですね。

 

香水(元カノ・元カレがつけていたものと同じ香り)

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

普段から決まった香水をつけている人なら、プレゼントとしていただけると嬉しいかもしれません。

しかし、普段から香水をつける習慣がないのに、何故かプレゼントされることもあるかもしれませんね。

単純にオシャレとしての意味ならいいかもしれませんが、元カノ・元カレを忘れられなくて同じ香水をプレゼントされるケースも少なからずあるからです。

なぜなら、香りや匂いにはプルースト効果というものがあり、過去の懐かしい記憶や当時の感情が蘇る効果があります。

相手は無意識に選んでいるのかもしれませんね。

プレゼントの真相を知るべきか、気にするか気にしないかはあなた次第ですが、香水も単純に好き嫌いが分かれるので、相手が興味あるかどうかを確認したうえで贈るのがベターかと思います。

 

関連 【メンズ】すれ違った時にいい匂いがする香水の付け方|すれ違いざまにふわっと香る

関連 男性芸能人愛用!いい匂いがするボディークリーム|香水つけてないのにいい匂いの男へ

関連 香水はほのかに香らせるのがオシャレ!すれ違いざまにいい香りのおすすめフレグランス

 

手作りの洋服や小物など

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

手作りの洋服や小物類をプレゼントされた方もいると思います。

ペアルックだったりイニシャルが入っていたり、カワイイキャラクタのデザインが入っていたり。

世界で1つだけのモノなので、ある意味貴重なプレゼントであることには間違いないです。

もらったときは、「カワイイ!」「上手!」とか言うと思います。

「また、今度も作ったらプレゼントしますね!」と言われても、内心複雑なことってありませんか?

実際に着たり持ったりするには、ちょっと気分的に重すぎる・・・と感じることもあるのではないでしょうか。

しかも、何年も月日が経過しても、手作り系は「捨てづらい」です。

プレゼントされて身に着けていないと、相手にとっては「何故使ってくれないんだろう・・・」ってなりますよね。

あくまでプレゼントする側、される側の関係にもよると思いますので一概には言えませんが、いろんな人と話をしているとそんな感じがしましたね。

 

会社の上司からの断れないプレゼント

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

職場の全員に一律同じプレゼントが贈られるならいいのですが、半ばゴリ押しでプレゼントされて、断れないケースには困ります。

上下関係がブラックすぎる企業にいた時ですが、部長クラスの人が自宅で使っていたドデカイリクライニングのマッサージチェアを部下にゴリ押しでプレゼントしていました。

「いいものだから使え!俺からもらえることを光栄だと思えよ!」みたいな雰囲気で。

おまけに、今度の休日に自宅まで取りに来いって感じですね。

ホンネは、もういらないので処分しろという感じでしょうか。

かなり嫌味な方で「今度あんたの家に行った際、使わせてもらうわ!いいものだから使えよ!」と。

可愛そうでしたけど、どうしてあげることもできず、その後どうなったのかは分かりません。

 

職場改善が進む時代ですが、改革が進んでいるのは一部の大手企業だけだと思います。

まだまだパワハラもあればコンプライアンスって何ぞや?みたいな雰囲気の職場も多いです。

 

単純におせっかい上司が良かれと思ってプレゼントしてくる分にはいいですが、魂胆があったり立場を利用して優位性を確立させたりしてくると厄介ですよね。

皆さんも断れないプレゼントをもらった経験は一度や二度くらいはあるのではないでしょうか。

その後の対応や出方には要注意って感じがしますね。

 

そこまでの仲じゃないのに下着類

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな7選!

相手に下着のプレゼントを贈る人もいると思います。

家族や親密なパートナーだったら別にいいと思いますが、そこまでの関係じゃないのにいきなり下着を贈るとかなりドン引きされる場合もあります。

以前キャバクラでお姉さんと話をしていた時、バレンタイン期間でお客さんにチョコレートをプレゼントしたそうです。

もちろん、女性としては仕事の一環としてなのでプライベートな意識は毛頭ないようですが・・。

しかし、お客さんは超絶に嬉しかったのか、ホワイトデーのお返しにランジェリーをプレゼントされたことがあると言っていました。

さすがにびっくりしたと言っていました。

その後、「今度いつ会えますか?」みたいな言葉が増えて、「勘違いしているかも・・・」と思ったそうです。

下着のプレゼントは、それなりの関係性があって成立するプレゼントではないかと思います。

一方的な思いだけで選ぶと相手はドン引きしてしまうケースもあるのではないでしょうか。

どうしてもプレゼントしたい場合は、デザインの好き嫌いもあると思うので、一緒にショップに行ってのデートスタイルがいいかもしれませんね。

 

絶妙にいらない・もらって困るプレゼント!男性・女性共通にありそうな8選!まとめ

プレゼントをする側、される側の関係性や親密性にもよるので、今回の個人的な意見は一概にあてはまるものではないと思いますが、少なくとも相手にとって興味があるもの、喜ばれるモノを贈りたいものですね。

迷ったら形が残らないスイーツや飲み物など、消えモノのプレゼントなどがオススメですよ。

無理に変な飾り物や身に着けるようなものを贈るよりも、例えば美味しいコーヒー豆や紅茶、スイーツをプレゼントした方が一緒に堪能できて楽しい時間を過ごすことができます。

何より形が残らないため収納面に困ることがないのでメリットがあります。

関連 【物欲のない母のプレゼント】かさばらないアイテムやアイディア集

関連 【TWG紅茶】おすすめ茶葉をプレゼント!口コミや美味しい飲み方、賞味期限なども

 

また、少々意表を突いた月の土地 」など、笑えるプレゼントなども場が和んで良いかと思います。

宇宙も身近になりつつある世の中ですし、もしかしたらこの先の世代に役立つ土地になるかもしれませんね。

夢のあるプレゼントも楽しくて良いですね。

関連 月の土地をプレゼントされたら?嬉しいor冗談で笑う?記念日・誕生日のサプライズギフト

月の土地をプレゼントされたら?嬉しいor冗談で笑う?記念日・誕生日のサプライズギフトにも効果!
月の土地をプレゼントされたことってありますか? そもそも、月の土地って買えるの?という人も多いですよね。 最初、私も知りませんでした・・というより、興味がなかったです。 ついにプレゼントもここまで来たか・・・という...

関連 月の土地の値段や口コミ|残りはまだある?購入方法や使い道は?

月の土地の値段や口コミ|残りはまだある?購入方法や使い道は?
月の土地を個人でも購入できる時代になったのを知っていますか? 月に行くことは、NASAなどに所属しているほぼ限られた人しかまだ行けないですが、ロマンを感じるのではないでしょうか? 宇宙ビジネスが世界的に注目されているだけ...

 

クリスマスや誕生日、母の日、父の日などイベント時のプレゼント選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました