potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ふと見ると

こんばんは。potabobe_dorcusです。
最近、だいぶ連絡取ってなかった方から連絡あり、更新してないようだけど大丈夫か?お疲れか?との連絡が入りました😅お疲れです…と返しましたが🤣

今夜の更新も遠征でもなくライトトラップでもなくほぼ小ネタです。お許しください。

今日は子供たちと近くの公園へ。このブログでは頻繁に登場する子どもたちがカブトムシの幼虫を大量に掘り出した公園です。

最近は虫取り網を持ったファミリーが多く、虫かごを見るとカブトムシとかノコとか採っている方もおられます。

そこまでカブトムシやノコが欲しいわけではないんですが、まぁ現れたら捕まえて子どもたちに見せてやりたいな😇くらいに思っていました。

で、今日なんですが、子供らがブランコに乗っている間に考え事🤔夏休み連休は岡山に帰省予定。何するかな…何の虫採りにいくかな…あ、せっかく西の方だしトサヒラズゲンセイ探しに行ってみようかな😏
トラヒラズゲンセイってホストは藤の木だったよな(クマバチの幼虫を狙っている)。岡山で藤の木ってどこだろうな🤔と考えていたら自分が座っていたベンチが藤棚の真下🤣

ま、埼玉にいるわけないけどイメトレやーと藤の木を舐めるように見てみる見てみる見てみる👀
まさかトサヒラズゲンセイがいるわけないんですが、目に止まったのは…カブトムシのオス(笑)

見にくいですが、写真のど真ん中。拡大してもらうとカブトムシのオスがこっち向いてます🎯

長男に知らせると当然「とりたい!」とのこと。
車に網を取りに戻り、いざ取ろうとすると動き回ってなかなか網に入らず。最後は長男が半分くらい木に登り手で確保🙌

長男が一心不乱に気に登り、素手で対峙して、降りてきて少し傷を作って血が出てましたが、そんなことを一切気にしてない感じが驚き(笑)成長したな🥹

なんとしてもこの夏の間に近場のライトトラップ連れて行ってやんないとなと痛感しました。

で、そのカブトムシは我が家へ。なかなか立派な男の子です。

これで絵日記に書くことできたな😁

次の更新が何の虫のお話になるかお楽しみに(笑)
今夜はこのあたりで。
気が向いたらボタンをポチッとお願いします。

昆虫ランキング