潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

クリニック受診。レミケード&処方薬の変更。

クリニックを受診し、レミケードしてきました。

 

年末に膿瘍再発したことも伝えました。

原因として考えられるのはやはり排便障害からの膿瘍ということで、

処方薬も変更になりました。

毎回診察のたびに処方薬の変更だったり症状について相談していたのですが、

膿瘍再発といったエピソードがないんだなぁとしみじみ感じました(笑)

 

処方されて数日経ちますが、新しく処方されたものに食前というものがありついついうっかりしていまします…

薬剤師さんが言うには、食後に飲むと効果は5割といわれてるそうで…

これから気をつないとな。

 

処方薬変更後の症状については後日載せようと思います。

あ、あと抗生剤に関してはCRPの数値がまだあったので抗生剤を追加で2週間飲むことになりました。

 

現在の処方内容:

ミヤBM錠 1日3錠

ガスコン錠40㎎ 1日6錠

ツムラ大建中湯 1日15g

レンドルミン錠0.25㎎ 1日1錠

アズノール軟膏 20g

ポステリザン軟膏 1日1個

アコファイド錠100㎎ 1日3錠 ←追加

酸化マグネシウム錠 1日3錠 ←追加

パントシン錠200㎎ 1日3錠 ←削除

フラジール錠 1日3錠 ←今回のみ

 

 にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村