片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

4歳:保育園への登園、朝のタイムスケジュール

朝の登園・出勤時間は、相変わらず改善できていません。

今朝は、6時40分に起床し、家を出られたのが8時22分、保育園到着が8時37分。

今日はこれでも頑張った方。

保育園には8時に登園の申請を出しているのに、遠く及びません。

 

 

朝のタスクは、書き出して冷蔵庫に貼ってあります。

「次なんだっけ?」と、少しでも手をとめる時間を惜しいと思って。

日によって順番は前後することもあるけれど、大抵はこの順番でこなしています。

目標の所要時間はほとんど5分ですが、実際には、ぐり君のご機嫌が悪かったり、斜め上の要望が飛んできたりして、ロスタイムが20分~30分ほど生じている感じです。

 

 

(5分)私起床・トイレ

(5分)植木の水やり

(5分)自分のお弁当の用意

(5分)朝食の用意(テーブルに並べておく)

 

~ここまでがぐり君の起床前に出来ること~

 

(5分)ぐり君起床・布団を畳む・寝室の片づけ

(5分)保育園の用意(洋服の補充・検温)

     &着ていく服の用意(気温とぐり君の希望で選ぶ)

(10分)2人で朝食(私だけ先に済ませ、ぐり君はダラダラ食べ)

(5分)食器を洗う

(5分)食器を片付ける

(5分)キッチン&廊下&洗面所の掃除機がけ

(5分)リビングの片づけ

(5分)ぐり君の食事の介助(食事開始から30分たってもほとんど進まず、業を煮やした私が口に運ぶ)

(5分)ぐり君分の食器の片づけ

(5分)自分の着替え(手づかみ食べして汚れた手で触れてくるので、着替えは食後)

(5分)自分の歯磨き

(5分)ぐり君の着替えの手伝い

(5分)ぐり君の歯磨き

(5分)ルンバ起動・戸締り・出発

 

 

ぐり君のだらだら食べを待つのが苦痛で「早くして!」とついつい怒ってしまいます。

TV見ながら食べることを許しているのがいけないのだろうけれど…。

朝はお気に入りの番組がはじまるとその音で起きだしてきてくれるのと、まだ時計が読めないので番組の終わりが登園時刻の目安になるので、朝からつけっぱなしにしています。

 

ぐり君のだらだら食べの間、イライラしてしまわないように自分のタスクを増やしました。旦那さんの部屋以外は、毎朝片付けと掃除をしていきます。

(床面だけ。棚の上のごちゃごちゃなどまでは手が回らず…)

帰ってきたときに、すっきりしていて気持ちがいいです。

 

自分の起床も、ぐり君の起床も、あと30分早めないとダメなんだな…。