サッカー用語

アドバンテージとは?サッカー用語

アドバンテージとは?サッカー用語

アドバンテージとは?

ファウルでもプレーを続行レフェリーがプレーを流す理由


今のはファウルのはずなのにプレーが「続いている? 「主審がプレーを流しています」と実況が流れる…こんな体験をしたことがありませんか? この場面が明らかなファウルであれば、レフェリーはそれを認識しながらも、プレーを続一けた方がファウルを受けたチームの利益になると判断して、アドバンテージを適用するのです。

つまりアドバンテージとはファウルが起きた時「点でプレーを止めず、しばらくプレーを続けるルール」の適用をいいます。

レフェリーは「プレーオン」と宣言、シグナルを示しながらアドバンテージを見るわけですが、この時点でファウルが帳消一しになるわけではありません。

アドバンテージを認とってもファウルを受けたチームの利益が実現しなかった場合は、数秒以内なら、遡ってファウルーのあった地点からのFKで試合を再開することができます。

ファウルが起きた時点でFKをとった」方が有利になるのか、プレーを続けた方がチャンスになるのかの判断を求められるレフェリーにとっても難しい仕事になります。

こうした形のアドバンテージはサッカーだけでなくラグビーでも採用されています。

どちらもゲーームの「流れ」を重視するスポーツだけあって、プレーを止めずに公正にレフェリングを行う姿勢が一見えます。