初心者でも簡単!ブログの作り方

その他

ブログを作るには専門知識が必要だと思っていませんか?

正しい方法を知れば、ブログは誰でも簡単に作ることができます。

「ブログを始めてみたいけど、何をすれば良いのかわからない」

「ブログを書いてみたいけど、まず何から始めたらいいの?」

なんて思っているブログ初心者の方のために、ブログの作り方について基礎から説明します。

ブログは誰でも始めることができます

スポンサーリンク

ブログで記事を書くメリット

まずはブログを作る前に、ブログで記事を書くことでどんなメリットがあるのか

を説明させて頂きます。

今後ブログを続けていく、モチベーションに繋がると思います。

ブログのメリット

ブログで自分が持っている情報、知識などを発信することができる

ブログは自身が持っている情報、知識、経験などを不特定多数の方に発信することができます。

ブログを通して、その情報を世間に発信することで、あなたの経験や情報、知識に価値が生まれます。

SNSでも情報を発信することはできますが、文章として伝えたいことを詰め込めみ書けるブログは詳細に情報を伝えるという面でSNSより遥かに優れています。

ブログの内容に共感してくれた人など、様々な人と繋がることができる

ブログで情報、知識、経験などを発信することで、内容に共感してもらえた方からコメントなどで反応が返ってきます。

はじめのうちは、読まれている方も少なく反応が薄いのですが、軌道に乗れば沢山コメントを貰うこともあります。

こういった方とコミュニケーションが新たな人脈や情報を得ることにつながると思います。

自身が書いたことに共感してくれる人と繋がりがれるって嬉しいですよね

ブログから広告収入を得ることも可能になる

あなたは何を目的にブログを始めようと思いましたか?

ただ情報が発信したいだけ?

ブログを始めれば収入が見込めると思ったから?

収入が得れると言う情報からブログを始めたいと考えた人も多いのではないでしょうか?

ブログに広告を設置して、ブログで広告収入を得ることが可能です。

ただ、誰も見に来ないブログに設置しても収入に繋がりません。

ブログを見に来る人が増えれば、広告収入は増える可能性が高まります。

そしてブログの一番のメリットとでも言えるのですが、一度書いた記事は消さない限りずっとインターネットネット上に残ります。

なのでブログを書き続けることで、ブログを見に来る人が増える可能性と広告収入は増える可能性が高まるだけでなく、その可能性のある資産を残すことが出来るんです。

ブログで収入を得る方法については、この記事の後半「ブログで収入を得る?」で簡単に説明させて頂きます。

ブログで記事を書き続けることで文章力が上がる

先ほども書きましたが誰も読んでくれないとブログの意味がありません。

記事を書くときは専門用語などを多用したりせず万人に伝わりやすく、わかりやすい文章を心がける必要があります。

わかりやすい表現や文章を意識して記事を書いていくことで、知らぬ間に文章力が上がっています。

これはサラリーマンなど社会でも役立つ能力であり、多方面で今後あなたの武器になるでしょう。

ブログで記事を書くことで新たな知識や情報を得ることができる

やはりブログで不特定多数に記事を公開するとなると、間違った情報などを発信してしまうと恥ずかしいですよね

そうなると自信が持っている情報の信ぴょう性などを再度調べたり、専門用語を伝えるために詳細な意味を調べることで、今まで曖昧だった言葉の本当の意味を知ることが出来たりします。

私も漢字や、四字熟語などを使用したりしますが、調べてみると本来の意味は、思っていた意味と違っていたりもします。

これも文章力と同じで、様々な場面で役に立つと思います。

ブログが軌道にのれば色々な面で余裕が生まれる

その余裕が視野を広げ、様々な事に気づいたりし、これもブログの記事しようと考えられるようになり、情報を得ることが習慣化し記事も余裕をもって書くことが出来るようになります。

それにブログを読んで、反応してくれる人が増えれば、ただその反応だけでも楽しく、新しい記事を書きたいと思うようにもなります。

そうなると、書くからには良い記事を書きたいと言う欲も含め、書くことが楽しくなるでしょう。

趣味の内容を書いているブログのはずが、ブログを書くことが趣味になるなんてこともあります。

ブログって何で、どうやって書くの?

ブログはパソコンでも、スマホでも書くことができます。

それでは、どこに書けば良いのか・・・

まずは、それを説明します。

オススメするのはWordPress(ワードプレス)

一言でブログと言っても実は色々あります。

代表的な方法が2つあります。

一つは無料ブログです。

アメーバや、FC2って聞いたことはないでしょうか?

ブログ専用のサービスで、ブログを書くならまずはと思うくらい

ハードルが低く始めやすいような印象があると思います。

もう一つはWordPressです。

WordPress(ワードプレス)は、無料で使えるシェア世界1のホームページ管理システムです。

っと言っても難しく感じますね。

無料ブログとWordPressの違い

違いを簡単に言ってしまえば、ショッピングモールでお店を出すのか、個人店を出すのかの違い。

こう言うとWordPressのハードルが上がってしまうのですが、、手順通りに進めれば、それほど難しい事はないと思います。

形さえ作ってしまえば、記事を書くのは無料ブログでも、WordPressでも差はないと思います。

それぞれのメリットとデメリット

無料ブログのメリット

完全無料で始められる
無料ブログサービスですから当然費用は一切かかりません。
初期費用などは必要なく、0円からブログを始めることができます。
ブログの開設が簡単
サービス申し込みをするだけで、殆どが用意されているので、すぐにブログを書き始めることができます。
ブログランキング、ジャンル分けなどが用意されている
ジャンルが分かれているので、同じジャンルのブロガーや読者さんが見に来てくれやすくなり、誰が見に来たかを残す機能などが用意されています。

無料ブログのデメリット

ずっとブログが存在できるという保証がない

これが無料ブログの一番のデメリットです。

場所を借りてブログをしているので、ブログが削除されてしまう可能性もありますし、そのブログサービス自体が終了してしまうこともあるんです。

運営会社が、そのブログサービスにそぐわない内容と判断した場合には、記事を消されたりすることも、酷い場合にはブログ自体閉鎖されることもあります。

見た目のカスタマイズや機能追加に制限がある

無料ブログはあまり自由度が高くないので、自分が思った通りの見た目にできなかったり、他の人のブログと同じような見た目になったりすることもあります。

特殊な機能を追加したいと思っても出来ないことも多々あります。

広告の自由度が低い

無料ブログは運営会社の都合で勝手に広告が入ることがあります。

それが無料で場所を提供できる理由です。

逆に広告で収入を得たいと考えても、広告を掲載に関して制限があることが殆どです。

WordPressのメリット

ずっとブログを存在させる

WordPressの場合、無料ブログの様に運営会社ではなく自分で作るので、特別なトラブルなどがない限りブログを存在させ続けることができます。

独自ドメインを利用できる

ちょっと難しい言葉が出てきましたね。

ドメインは、そのブログやホームページの住所の都道府県の様なモノです。

無料だと

https://muryou.com/kamenoyakata/

みたいになりますが、独自ドメインを使用すれば

https://kamenoyakata.com/

のように自分専用の都道府県が使えイメージです。

特に広告で収入を得ることを考えるなら、独自ドメインはメリットがあります。

デザインや機能を自分好みにカスタマイズできる

WordPressはデザインや機能の自由度が高く、ブログのデザインを自分の好みにしたり、様々な機能も自由に追加することができます。

広告も貼り放題

WordPressは運営会社ではなく自分で作ったブログなので、広告を自由にブログの好きな場所に設置できます。

広告で収入を得ることを目的とする方にとっては、大きなメリットとなります。

WordPressのデメリット

お金がかかる

はい、大問題ですね。

WordPressを利用するには「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」が必要になります。

そこで料金が発生するんです。

「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」については、後ほど「簡単にブログを作る流れ」で説明します。

ブログを始めるまでに手間がかかる

無料ブログに比べると、WordPressはブログで記事を書くまでに、色々と自分でやらなければいけないことがあります。

それも次の「簡単にブログを作る流れ」で説明します。

WordPressをおすすめする理由

無料ブログとWordPressのメリット&デメリットについて説明しましたが、これだと、どっちを選べばよいのかわからないと思う人が多いのではないでしょうか?

私は最初無料ブログから始めたのですが、途中からWordPressに変更しました。

そうすると、積み上げたモノがまたゼロに戻ってしまうんです。

記事は移行することもできますが、URL(住所)が変わるのでお知らせをしても、やはり読者はへり検索サイトでの結果も新しいブログは表示されにくくなります。

なので初心者でもWordPressでブログを始めることをおすすめします。

上記以外にも理由はあります。

作ったブログが消されるのを避ける

これが最大の理由かもしれません。

せっかく作ったブログが消えてしまうリスクは避けたいですよね。

無料ブログのように、運営会社の都合で記事が消されたり、ブログが閉鎖されてしまうなんて事態は避けたいところです。

WordPressでブログを作るのは思ってるより簡単

簡単に言ってしまえば、ドメインを取得してレンタルサーバーを借りる。

WordPressをインストール(使えるように)する。

デザインを選ぶ

これだけなんです。

知らないと難しく感じますが、知れば大丈夫です。

WordPressでブログを始めるにはインターネットやサーバーの知識が必要!

ってイメージが強いと思いますが、それはもう過去の話です。

最近ではWordPressでも、誰でも比較的簡単にブログが作れるようになったんです。

例えば、お名前.comと言うレンタルサーバーなら、名前を決めて、ボタンを数回押す程度でWordPressが設置できます、デザインの選び方から記事の書き方まで、わかりやすいマニュアルや、それを紹介しているサイトなども多くあります。

次の「簡単にブログを作る流れ」で手順は詳しく説明します。

費用もそれほど高くない?

「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」にかかる料金ですが、皆さんが思っているよりも格段に安いと思います。

月額で1,500円程度です。

得られるメリットはとても大きいものだと言えます。

後々の広告での収入を考えれば、月々1500円の趣味は、安いのではないでしょうか?

どちらにしても覚える必要がある

無料ブログ、WordPressのどちらでも、記事を書くだけではないんです。

どちらでも、記事を書くためには、ブログを管理する機能の操作方法を覚える必要があります。

無料ブログの操作方法を覚えても、WordPressに移行したら、また一から覚えないといけません。

それなら、最初からWordPressの操作を覚えるほうが良くないですか?

今は、記事を書くだけで広告も考えていないかも知れませんが、書いていくうちに楽しくなり、色々と新しいことにも挑戦したくなると思います。

その時のことも考えて選択してみてくださいね。

簡単にブログを作る流れ

ここまで、長々とすみません。

ブログを作る流れを説明します。

ドメインとレンタルサーバーを申し込む

まず初めに、独自ドメインとレンタルサーバーを用意する必要があります。

ドメインとレンタルサーバーについて簡単に説明します。

ドメインとは?

先ほども説明しましたがドメインは、ブログの住所(URL)の頭の部分、都道府県のような印象になります。

このサイトの「kamenoyakata.com」がドメインです。

レンタルサーバーとは?

レンタルサーバーはインターネット上の土地を借りる様なイメージです。

そこにブログを設置するんです。

ドメインとレンタルサーバーを申し込む

どこに申し込めばよいか・・・

そういったサービスをしている所は、たくさんありますが私のオススメは「お名前.com」です。

理由は・・・

私が使ってみて便利だったから!だけではないのですが、特に説明する意味がないので割愛して進めさせて頂きます。

まず、ドメインを取得しましょう!

お名前.comで、ドメインを取得しましょう!
↑こちらをクリックして、お好きなドメインを取得してください。

オススメは、.comか、.netです。

前の部分は任意で設定します。

ただ、ありきたりだったり、有名な言葉などは使われている可能性が高く取得できません。

その辺りも、検索できたりしますのでチャレンジして見て下さい。

レンタルサーバーを契約しましょう

お名前.comでサーバーを借りましょう

↑こちらをクリックして、レンタルサーバーを申し込みましょう
ドメインも同時に取得することもできますよ。

設定方法など、お名前.comのマニュアルが存在します。

初めてのサーバーガイド

こちらを参考に進めてください。

絶対に、私が説明するよりもわかりやすい。

WordPressをインストール(使えるように)する

レンタルサーバーを契約すると、管理画面に入ることができます。

そこから、WordPressをインストールすだけ!

簡単ですね・・・って、これじゃ無理ですよね

なんと、これも、お名前.comがちゃんとマニュアルを用意してくれているんです。

ホームページ&ブログの作成

こちらを参考にして見て下さい。

WordPressのデザインを決めよう

WordPressの管理画面から、テーマを選択してデザインを決めましょう!

ご自身のお好きなデザインを検索して、選択するだけです。

これは、無料のブログでも同じです。

ただ、WordPressは、そこから更にカスタマイズが出来るんです。

ブログになれたら、チャレンジして見て下さい。

ブログで何を書けば良い?

いざブログを始めてみようとしたら「あれ?何を書けばよいのかわからない」なんて事になることも多々あります。

そんな時は、ラッコキーワードに思いつく単語を入力して検索してみましょう

何か出てきましたね。

そこで、自分が得意だったり、情報を持っているようなキーワードを探してみて、それをタイトルに入れて書いてみてください。

最初は、なかなか進まないと思いますが、そこは慣れです。

書き進めると書きたいことなどが出てきます。

まずは、なんでも良いから書くことが大切です。

誰でも知ってると思うような情報でも大丈夫です。

どんな当たり前と思える情報でも、知らない人もいるんです。

ブログで収入を得る?

単純に言えば、アフィリエイトです。

ASPと呼ばれる、広告を紹介してくれる所に登録して、そこで紹介している広告を載せる。

その広告がクリックされる、その広告から商品が売れる、その広告から契約がされる

などにより、内容に応じて報酬が支払われます。

まずは、セルフバックと呼ばれる、自分で契約して自分に報酬がかえってくる仕組みを利用して、試して見て下さい。

オススメのASP

私も登録している、オススメのASPです。
A8.net

afb
アフィリエイト情報

他にも、ありますが、この2件が初心者でも比較的わかりやすく、セルフバックなども充実していると思います。

広告収入で生活できるのか

頑張れば可能です。

ただし、頑張る方向を間違えばいつまで経っても1円も入らないことも考えられます。

本当に収益を上げようと思うと、勉強は必要になります。

ただ、それほど難しい事ではありません。

これに関しては、現在、記事の準備中です。

今回のこの記事では、ブログを作るところまでの紹介とさせて頂きます。

また記事が書けましたら、ここにリンクを張らせて頂きます。

 

簡単に進めさせて頂きました。

もし、わからない、直接レクチャーして欲しいと思われましたら

下記の公式ラインより「ブログを教えて!」と送って頂ければ対応いたします。

ではでは、また

亀鏡からのお知らせ

初めてお越しの方へ

○希道とは

○運の解釈

○占いとは当たるも八卦当たらぬも八卦

——————————————–

ブログのレクチャー、占いのご依頼はこちら!

ブログでは書かない事や、様々な情報を発信します。
もちろん占いも受け付けていますよ!

——————————————–

素人が占い師になる教室【無料】

素人が占い師になる為の教室を作りました。
今はまだ何も出来ないけれど、人の役に立ちたい。
先々には独立して仕事をしたいなど思う方は、是非ご登録下さい。

占いと言っても、非常に種類も多く、更に捉え方も違う為
基本的には、質問形式としています。

——————————————–

宣伝です!

最近老けたと悩んでる男性必見です

私は昭和52年生まれですが、だいたい10歳近く若く見られるんです。
近くても5歳ぐらいは若く言われれます。

最近では20代と言われることも・・・(笑)

何故だと思いますか?中身が空っぽ・・・近いけどw違います。
はい、シワと白髪が無いんです。

これだけで若くみえる!
彼氏や旦那さんには、ずっと若くいて欲しいですよね!

そこでこれがオススメです!
はい!宣伝です!

オリンプル

一度、試してみて下さいね!

——————————————–

アフィリエイトを始めるならここ!

自己アフィリエイトなども出来、信頼できるASPです。
当然ですが、申込みも無料です。
悩んでいるなら、登録してみて下さい。

カンファレンスバナー

——————————————–

自分のページを持つことがスタート

アフィリエイトや、ブログを始めるにも、まずは自分のページが必要です。
その為には、そのページを設置する場所が必要です。
ここなら、契約直後から簡単なページならすぐに出来ます。

コストも低いのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

ワードプレスでブログを始めれば
あなたもアフィリエイターの仲間入り!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました