こんにちは~。

ここのところ、すかっとした晴れのない4月下旬です。

 

知床沖の遊覧船遭難で犠牲になられた方々に、哀悼の意を表します。

またまだ見つかっておられない方の一分でも早いご救助を願います。

冷たい、冷たい海の中。お辛いことでしょう。

遺族のみなさまもやりきれない思いなのではないでしょうか。

 

実は・・・私の北海道の親せきで昔、兄弟で小さな漁業の会社をやって

いたおじが道東の広尾沖で出航したあと、急な高波で漁船が転覆してしまい、

沖の方から浜辺に向かって

「兄さん!」と叫んだ声を最後に

海に呑まれていったそうです。

 

ベテランの海の男たちでも急な海の波の変化は読めない。

生き残ったもうひとりのおじは、時折涙を浮かべながら

兄弟の話をしたことがあります。

あの「兄さん!」と叫んだ声は一生耳から離れない・・と。

 

その話を聞いていた私も思わず涙が出てきて胸がいっぱいになりました。

危険な大自然を相手に仕事をしなきゃいけない人たち。

大自然は読めない。思い通りになってはくれない。

 

しかし今回の遊覧船事故に関しては出航を見送るという選択も十分できた

ようです。でも社長さんが出航を指示してしまった。

もう取り返しがつかない。人命がかかっていたのに!!

 

こういった事故が今後、絶対に起きないよう、心から願うのみです。

海はこわい。しかも岩礁のある地帯。海温も低い。

 

ニュースで悲しい遭難事故はもう、聴きたくないです。。

 

私のほうはというと、今日は美容室に予約を入れておいたのですが「気象病」

が出てしまってだるく、体ものども痛いのでキャンセルになりました。

 

春の気候の安定しない日、急に寒くなる日は何かしら調子が悪くなります。

以前もそれで、新型コロナの心配があり、かかりつけ大学病院に連絡したりしました。

以下がそのやりとりです。参考になる部分もあるかと思いますので

お時間のある時にご覧頂けたら幸いです。↓

 

 

一応、GWシーズンが始まる前にかかりつけ大学病院のあと、内分泌科

やのどなど血液内科以外の内科全般を診て頂いている地元クリニックにも

通院し、採血して血液検査を行ってきました。

 

 

詳細な数値はGWが終わってから教えていただくことにします。

 

通院帰りは栄養をつけるため、お気に入りのぽん吉へ。

大好きなエビマヨ、エビチリ、野菜一杯の五目うま煮など食べてきました。

のども温めなくちゃね!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
肉もしっかり食べます。タンパク質を摂取しないと体がつくれません。
私の友人で膠原病(リウマチ、良性腫瘍、皮膚炎など)になってしまった人がいますが
今まで肉をあまりたべなかったのが、医師から「肉や魚をもっと摂りなさい」と
指導されてしまったそうです。
コラーゲン不足は良くないので。

 

そんな感じで過ごしている今年のGWです。

気象病が治ったら、美容室に行きたいと思います。

髪の毛がボサボサです。。

 

 

それではGWスタート!真っ盛り!、気象が激しいのでお体ご自愛くださいませ~^^~。

忙しい日々もあると思いますが、なんとか乗り切りましょう☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

私の著書です。

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*春のいいものなど