こんばんは~。

みなさまいかがお過ごしですか。

お食事も終わり、一息つかれているブログ友達様もおられるかと思います

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

前回の記事では横浜北部のショッピングエリアの名物である「観覧車」と

ゴリラの「都築まもる君」をご紹介しました。

今回は書ききれなかったその日の食事を書きます!

 

お昼はお気に入り「野菜を多用してあっさり系の大衆中華ぽん吉」で食事でした。

ここは安くて美味しく、週に一回は通っているぐらいです。

そして出ました!暑い時期の定番である「冷やし中華♪」。すごく美味しい。

 

こちらはゴマダレ。具材たっぷり。野菜もたっぷり。

醤油味もありますが、なんと、ゴマ味と醤油味で「麺の種類」を変えているんです。

冷やし中華だけでなくぽん吉は麺類が380円~580円という安さなのに

ラーメンまでも種類によって(ストレート麺、スープが絡み麺、その他麺)

と、合う麺を変えています。美味しいわけだ。

 

 

タンパク質もとらねばと、やはりドライマウスを忘れさせる冷ややっこと

香ばしくて美味しい春巻きも注文しました。

 

 

 

 

もうこれはビールっきゃない。というわけで久しぶりにジョッキビールを注文。

嬉しくて仕方ない顔。

ジョッキビール、旨かったです。

 

 

通常は、冷たいものの多食は体にあまりよくないといわれていますが

特異体質で自己免疫疾患持ちでイレギュラーな症状も出る私は

冷たいものを摂取するほうが体調が良くなる場合が多いのです。

何故なんでしょうね??お風呂も夏は水風呂で体調を整えるし

就寝の際は冷感枕や冷感カバー、冷却シートを真冬以外使用しています。

 

勿論、美味しいものやほっこりするものは、温かいものも好きです。

 

その時に合ったものなら、冷たいものでもかまわないって感じでしょうか。

これも、まだ解明されていない免疫の何かがあるのでしょうか。不思議。

 

そうそう主人はなんでもアリ派でこの日は豚生姜焼き定食でした。

ちょっと食べかけですみません。すごいボリュームで出てきます。

 

ガツガツ、ウーロン茶とともにあっという間に食べる主人。

 

 

夜はやはり麺類がいいと、観覧車が上にある「阪急デパートレストラン街」へ。

本格蕎麦と和食のお店「麦福」に入りました。

麦福は関西出身のお店で、全国で4店舗しか展開していないそうです。

大幅に展開して、味や店員の教育面を落としたくないのかな!?

 

自慢のお蕎麦は本当に美味しかったです。

蕎麦の割合が高い?。ちょっと硬めでコシも十分。

私はえび天ぶっかけ蕎麦。

 

イエーイ!

 

主人はこの日サービス価格だった蕎麦御膳。

 

天ぷらがいっぱい。見るからに美味しいのがわかり嬉しそうな主人。

御膳も蕎麦もご飯もボリュームあります!

 

さらにデザートとして「蕎麦饅頭」を注文。

出てくるのにちょっと時間がかかります、と言われたので待っていたら

 

注文してからその場で作った、そば粉皮の揚げまんじゅうでした。

 

作りたてほかほか~^^~!

餡の部分がたっぷり!

 

外がかリっとしていて、中がほくほくのあっさり系の美味しい餡こでした。

ちょっとお行儀悪い姿勢ですが、疲れていたのでくつろぎながら食べました。

 

あまりに美味しいので主人と一個ずつ堪能しました。

これで280円とは、安いです。

ちなみに他に揚げ胡麻饅頭もありました。次回はそれもいいかな?。

 

シェーグレン症候群による酷いドライマウスには、のどをするりと通り抜ける

麺類がいい感じです。

特にドライマウスが酷くなる暑い季節は冷たい麺類を美味しく堪能するのは天国のよう。

 

皆様も季節に合った美味しいもの、お好きなものを、存分に食せますよう・・。

免疫が上がる感じですよね☆彡

 

 

それではGWも終わり日常生活モードに戻りました。

まだ気象の変化が激しいので、皆様お体ご自愛くださいませ~^^~。

忙しい日々もあると思いますが、なんとか乗り切りましょう☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

 

*春気分の美味しそうなもの

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』