こんにちは~。
こちらは晴れが続いていますが底寒い神奈川県中央部です。
皆様いかがお過ごしですか。お身体のほうは大丈夫でしょうか。
いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます☆彡
タイトルにある「太陽礼拝」なのですが、糖尿病仲間がこれで一年に
6~7kgやせました。ほんとおなかがすっきりしていてビックリ!
動画を見るとヨガ+ストレッチの一種のようですが本場のインドやネパールでは
ヨガとして現地語「スーリヤ(太陽)ナマスカール(挨拶)」と呼ばれています。
こちらのサイトに詳しくのっています。↓
私、太陽礼拝の名前は聞いたことはありました。ストレッチにも使うポーズがあり
上の説明を見ると「これは続けると体幹強化にいいな」と思いました。
それに12ポーズ全てやるのがきつい方、怪我や体の病気の方には簡易的にも
できるようです。友人は12ポーズの中でやりやすいものを選んでやっています。
太陽礼拝で調べると、「簡易版」なども出るので安心して見て下さい。
ところで、私は7日以降は通院連発で一日3つのクリニックなんて日もありました。
まずは気になる結節(指の関節が曲がったり変形して痛くなったりするもので中年
以降に多い)で小指が痛くなってとりあえず皮膚科に行きました。
出っ張っていて赤い。痛む。
ここは腕のいい先生で、色々相談にも乗ってくれます。
結果。「これは関節と直結してすごく固くなっているから整形外科の
ほうが良いかな」という事で車で10分くらいの行きつけの整形外科へ。
リハビリなどの設備も充実している整形外科です。
X線も撮ってしっかり診てもらい、痛みの塗り薬をもらい「週に数回は
超音波治療に通いましょう。」ということになりました。
保険が効く超音波治療なので、できる範囲でしっかり通いたいと思います。
この日の最後は地元クリニックでした。
糖尿病と甲状腺数値を診るための採血と薬の処方でした。
クリニックと薬局が終わり、あーあ、疲れたよーとなり、夕食は久しぶりの
「グラッチェガーデン」へ。ここ、ジョリーパスタとオリーブの丘の中間
くらいの価格層です。ほんと久しぶりなのでどうなっているかしら!
注文して食べてビックリ!メニュー総入れ替えでやや脂っぽかった印象の
パスタもすっきりして、美味しくなっていました。単品も多い。
野菜炒めも少しスパイシーでOK!。
エビとベーコンのトマトクリーム。
付属の粉チーズをかけるとさらにマイルドで美味しい~~。
主人は昭和の懐かしミートソース。
しっかりミートソースでした。イケます。
そして二人でシェアしたのはポテトのミックスピザ。具材が多い=。
なんか、すごく食べやすくて、雰囲気も良かったです。
お店も勉強しているのですね。他店もチェックしているのでしょう。
確かにコロナ以降、撤退するチェーン店も少なくないものね。
ドルチェも299円~499円の価格帯が多く、以前より充実していました。
シェアして食べましたが、手抜きのない美味しさ。
また来ることにしました。そうお高くないし、満足感がありました
さて、家メシのほうはというと、お正月の残り物使用が多いです。
野菜が沢山のもつ煮込み。野菜煮込みのようで体に非常にいいでしょう。
朝は備蓄食品のオンパレードが多かったです。一例↓
一応、体に配慮しています。
そして地元クリニック再訪。気になる血糖値(ヘモグロビン値・HbA1c)は
前回と同じ5.6でした。いいほうです。へへ。
クリニックの庭園の樹々もすっかり枯れて、まだ当分寒い日が続きます。
インフルエンザ、コロナ、マイコプラズマ肺炎など流行っていて危険。
うがい、手洗い、人混みにはマスク、など用心するに越したことはないですね。
また、前述の友人もそうですが、ふだんよく使う食材の見直しも大事。
油やお米などそう。友人は私と同じく白米に雑穀や発芽玄米を入れました。
ここらへんの油は私も友人も使っています。↓お手頃価格で迷いなく使える。
発芽玄米系や雑穀系、もち麦はこちらが多いです。↓
ハト麦茶は美容にもいい。↓
*生活習慣や食品、食材を変えること。
すぐには効果は出ませんが数か月もすると結果は何かしら出てきます。
太陽礼拝もそうですが、一年で痩せない人はいないのではないでしょうか。
私も悪性リンパ腫のがん細胞が完全に落ち着いたのを見計らって、食事改善
自己流のストレッチや筋トレに力を入れだしました。
その結果、一年で痩せたのが見えてきて、二年で人前で足もバッチリ見せる
ことができるようになりました。
なぜがん細胞が完全に落ち着いてからというと、悪性リンパ腫の治療は
「気力、体力との勝負」も要求されることがあるからです。
特に抗がん剤の長期戦です。私は再発回数が多かったので長期抗がん剤
使用。そこで体力を失うわけにはいかなかったので、「食事はしっかり」
とりました。体も脂肪がついていてもいいや!くらいに構えていました。
持病人間には安心して痩せることができる環境、これがないでダイエ
ットすると、疲労した時に何かしら具合が悪くなることがあります。
*私と同じ悪性リンパ腫で死んだ父は食べ物にも自我を通していました。
悪性リンパ腫の治療はうまくいき縮小していました。でも真夏に膀胱炎に
なってしまい、土日が挟んでいたので病院に行くのが遅れ、膀胱から腎臓。
そして腎臓から心臓と悪影響が連鎖し、不整脈もあったため、心臓が止まり
蘇生できませんでした。
それは仕方ないにしても、社長業52年であちこち美味しいものばかり
食べていた父は「病院の出す腎臓向けの食事」が「まずくて食べたくない」
と我儘を言って、家族に市販の食事を買ってこさせてそれを食べていました。
私は病院食を食べたほうがいいと言ったのに・・。
結果、足のむくみが酷くなり、尿がほとんど出ず、腎臓も悪化の一途。
食べ物だけのせいではないけど、病院食じゃないとむくみが出るとわかって
いるのにそれができなかった事で、この時の難しい入院生活の足を引っ張って
いたのは確かです。お父さん、もっと先生のいうことを聞いて欲しかった。
他にも父の悪化の原因らしきものはありますが、それは別の機会で・・。
私の著書に父が亡くなるまでの経過が具体的に書かれていますが、悪化の
背景にはこういう事があったのです。
食事にも入院・生活環境などにも、専門家に確認して従う所は従うべきです。
総合的に「これでいい!」と思った範囲で健康的に生活していきましょう。
情報は皆様と常に共有していきたいし、苦しみも分け合いたいです。
それでは皆様も、お体ご自愛して、よき新春をお過ごしくださいますよう
心から祈ります。
今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。
↓
私の著書です。父と私の闘病。入退院、通院などが具体的です↓
と、↓こちらの本は悪性リンパ腫になってから長期生存を果たした故・与謝野馨
さんの書物。初回治療から39年生存なさっていて、おそらく私が知る限り
生存記録の長さでは一番ではないでしょうか。すごい参考になります。↓