2021年10月16日土曜日

ランドミーウィズダム、カラクリ無限城126~130階

 


さあ、今回も始めるわよ!

ふーん……

あれ? どうしたの?

今回スキル阻害が中心と聞いて、ちょっと拗ねてるのさ。

猫は寂しがり屋だからね。にゃお。

仕方ないわよ。

昇華が調整されてないんだから……。



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過去のおさらい


結構、検索で攻略情報を見てくれている人もいるのだけど、

調整後はここを見た方が早いかもしれないわ。

今や90階はソーラーで焼くのが正解だからねえ。

普通に倒さなきゃいけないのかもしれないけど。


126階


・7ターン制限
・3回攻撃
・3体スキル

如何にして敵の攻撃を抑えて、

7ターンで倒せる火力を維持できるか、ね。

これだと盾役3人か、スキル阻害と盾1人のパターンかな?

今回の傾向を見せつつ準備体操、といったところだね。

あとは高火力を一定ターン維持ってところかしら?

スキル発動率の問題は、まだ解決してないのに……

熱い展開が待ってるってことだよ。

結局、運ゲーってことじゃない。



今回はスキル阻害を中心に組んで攻略していくわね!

いきなりフェス限は正直どうかと思うよ。

バニラは属性選ばないし、クリティカルも考えなくていいから、

編成考えるのは楽なのよね。

でも火力は劇的に高いわけじゃないから

他のキャラでも十分代用可能よ。

盾役3人だとしても、自由枠が2人分余るからねえ。

問題はターン制限ということくらいかな。

編成に合わせてアタッカーを上手く配置するのが

クリアするコツかもしれないわね。



127階


超固い。
・弱点以外ダメージ80%カット
・命中率100%
・全体スキル

ダメージが出ないということは

吸収キャラ対策のステージかしら?

回復の手段はもう吸収だけじゃないし、

スキル阻害があれば盾役だけ生存できればいいんじゃないかな。

ターン制限無いし、のんびりやろうよ。にゃお。

全員が全員、あの防御を抜くのは難しそうだから、

逆にスキル阻害が無いと大変かもしれないわね。

追撃なら防御に依存しないみたいだし、

倒すだけなら手段はあるみたいだけどね。

防御ダウンは旧世代キャラにいないから、

アタッカーの火力が足りなければ、

その戦法も視野に入れていいかもしれないわね。




コンボルブルスがいれば防御抜けるから、

スキル阻害さえ用意できれば問題ないわね。

新世代キャラだと防御ダウンもいれば、

バフもたくさん盛れるわけだし、

珍しく『必須キャラが揃っている』難易度だったね。

FMも適当なままだったし、

条件が揃うと、ここまで楽になるのね……。




128階


・高火力
・6ターン制限
・攻撃力100%
・クリティカル発生率60%
・クリティカルダメージ100%
・弱点以外ダメージ50%カット
・2体スキル

今回の鬼門ね。

景気よく勝ったと思ったら、次が大苦戦。

ドラマチックでいいじゃないか。

鬼門だと思った原因はなんだい?

編成が縛られ過ぎたところ、かしら。

スキル阻害、CT発動低下、属性付与、

6ターン縛り+敵3体、と考えると、

いつもの編成だとまず通用しないのよ。

頼みのコンボルブルスも単体スキルだからねえ。




今回の攻略編成よ!

スキル阻害が無い、というよりも随分変な編成だね。

回復が2枚?

CTが発生しなければ回復2枚で耐えられる火力よ。

あとはコンボルブルスに属性付与されるのを祈るだけね!

もしかしてツッコミ待ちかい?

ま、まあ、これよりもっと効率良い編成があったから、

それは最後に紹介するわ。

あくまでもこういうゴリ押し編成でも倒せるよ、

という一例であって……

FMさえ揃っていればソーラー2回で焼けるって聞くし、

それならクマカトコンビで倒せそうだし、

苦戦したのは単純に見合った攻略方法じゃないからかもね。



129階


・10ターン制限
・クリティカル発生率+60%
・クリティカルダメージ+100%
・4ターン毎にスキル確定。(バグにより表示だけ

128階と似て非なるステージ、という感じかしら。

おそらく4ターン毎のスキル対策をするステージだと思うのだけど。

バグでスキル発動しないものだから、

CT対策できればどうとでもなるね。



一応、バグ無しで考えた編成だけど、

デバフ中心なら、この2人より適任はいるかもね。

問題はスキルの範囲と威力かしら。

スキル単体と仮定した場合は

コンボルブルスがどこまで耐えられるか?になるかな。

デバフ70%とCT率低下も積んでいるから、

おそらくこれで最適解だとは思うけど……。

スキル範囲が複数だったら、計画オジャンだね。

ま、バグに感謝しようじゃないか。にゃお。



130階


・結構な高火力
・10ターン制限
・先制攻撃
・スキルダメージ50%カット
・3回攻撃
・全体スキル

恒例のスキル阻害必須のステージね。

スキル阻害は過去にも必要な場面がいくつかあったからね。

その時は調整前の話だったから、スキル阻害20%でも

ゴリ押しできたんだったね。

今回は相手が高火力ということもあって、

同じような戦法は通じなかったと思うわ。

ターン制限もあるし……。

更に言うと、スキルダメージ半減だから、

余計に上振れが必要になってくるからね。

良かったねえ、スキル阻害が揃ってて。

本当ね……。

今回はスキル阻害が最低条件で、

そのうえで必要なキャラがいる、というステージだったわね。

でも倒せたんだろう?



フルスペック+回復のコンボルブルスなら耐えられるから、

あとはスキルダメージカットされた分を

クリティカルと追撃でカバーすれば勝てるわ!

CT100%、3回攻撃スキル+追撃の

アグロステンマを入れた感じだね。

そういえば、この前ミスミソウを取ったと言ってなかったかい?

スキルが出ないのよ……。

アグロステンマは1.2倍持ってるし……。

こればかりはリアルラックだからねえ。

のんびりやろうよ。にゃお。



旧世代キャラで登ってみた。

倒した時の場面はTwitterに乗せているわ。

嬉しかったんだろうねえ。

特に130階は大喜びしていたよ。

反応無いのは、ここの人らしいけど。




この苦労は中々分かり辛いのかもしれないわ。

単純に縛りプレイだしね。

縛りも見方によっては緩く見えてしまうのかもしれないね。

新世代キャラに比べてアビリティの圧縮ができなかったり、

火力が足りなかったり、苦労は多いんだけどね……。

そもそもどうしてこんなこと始めたんだっけ?

近々のガチャを入手しなきゃダメ、というのは、

ある種の課金煽りだけど、それが許せなかったのかな?

単純に『持ち物検査が嫌いだったから』かしらね。

詰まった時にクリアできる手段があるか?を気にしているみたいよ。

ガチャ主流のソシャゲで『持ち物検査嫌い』というのも

珍しいのかもしれないね。

だからこそこだわりってものがあるんだろうさ。

それが人生を彩るのは本当かは知らないけどね。にゃお。


126階

スキル阻害で盾構えて殴る。おしまい。

盾役は君なんだね。

回復2枚もあるんですもの。

更にフルスペックの私なら並の攻撃ならものともしないわ(ドヤァ

回復なんて何の意味が、と嘆いていたけど、

その辺のアタッカーより役に立っているんだから、

世の中分からないものだね。



127階

私が耐えられる火力だから、

スキル阻害の残りに追撃を置いてみたわ。

3回攻撃の追撃を置いた感じかな?

ハリエンジュの追撃倍率50%だから、

100%超えの子を置いたほうが、効率がいいかもね。

スキル発動率の問題がなければ、

ミスミソウ一択なんだけどね。


128階

ツイッターの編成と違うねぇ?

変動スキルのウサギギクから、

全体スキルのスパラキシスに変更したみたいだけど。

変えるほどのものかな?

これを見ればわかるわ。



まさか旧世代キャラだけで規定ターンの半分で勝てるとはねえ。

シャクヤクとポーチュラカが盾役、

ハブランサスとイベリスで属性付与はわかるけど、

これ、珍しく無い頭を使ってシナジーを考えてるんじゃないかい?

一言余計よ。

ポーチュラカは回復、回避増加。

ハブランサスも回復、イベリスは命中率低下を持ってるし、

事故防止を意識して編成しているわ。

更に言うとシャクヤクは迎撃持ちだから、

小さくてもダメージを稼いでいるってわけか。

いつもこれだけ頭が働いていればいいんだけどね。

だから一言余計。



129階

これもツイッターと編成が違うね。

スキル発動しないバグが分かったのが、

ツイッターで発信した後だったから……。

なんかもう追撃頼みの編成に見えるね。

回避は迎撃持ちのシャクヤクじゃなくてポーチュラカなのかい?

事故防止を考える必要があったのよ。

盾役は回復兼任してるポーチュラカとデバフ+ミス持ちの

水着エピデンドラムしか選択肢が無いのよね。

君が盾役になったり、回避率が低いポーチュラカを

ワンオペの盾に使う意味がちゃんとあったり、

珍しい編成してるなって、ボクは思うけど、

あまり注目されてないのは作者の人徳なのかな?

これ、6/10ターンで倒しているのだけど、

もしかしたら需要が無いのかも……。

新世代使うより効率がいいのは面白いと思うけど。

反応薄いのは単純に知名度かもね。

あまり賑やかなのはボクもごめんだけどさ。



130階

過去何回かあったスキル発動率の上振れ頼みよ。

『何回も挑戦していればいつかは勝てる編成』ね!

ポーチュラカのFMでダメージカットを選んだり、

再行動の無いミスミソウに再行動のFMを選ぶ辺りは

本当に涙ぐましい努力の跡って感じだね。

スキル発動率アップのFMも持っていたよね?

ミスミソウはそれにしなかったのかい?

付けたところでスキルが全然発動しないのよ。

技花使ってないのも原因かもしれないけど、

FMは1.1倍だから、効果のほどは薄いんでしょうね。

仮にも虹のFMがそれじゃあねえ。

初期のFMは役立たずなものが多い印象だけど、

果たして調整されるのやら。

それなら再行動つけて確率で

追撃2回撃ってもらったほうがいいって考えね。

もしかしたら2回連続でスキルが出るかもしれないし。

こっちも初期のFMなのに凄い差だ。



まとめ

今回、旧世代は厳しいんじゃないかと思っていたけど、

無事クリア出来て良かったわ。

奇跡的な新春アイビーの加入によるスキル阻害の完成。

ミスミソウやスパラキシスの追撃アタッカーの存在。

手札に恵まれている部分も多かったね。

ミスミソウとスパラキシスは

技花で強化することを考えてもいいかもしれないわね。

幸い虹色メダルはあるし、交換も視野に入るかな?

抵抗はまだあるけどね。

それにしてもスキル発動率にはいつも悩まされるわ。

回避対策が無いから、今回もメコノプシスは大活躍だったろうね。

でも無いなら無いでクリアするのが、

ここの騎士団の良い所だと思うよ。

その割には需要無さそうだけど?

それは考えちゃいけないね。

好奇心は猫を殺すけど、虚栄心は心を殺すかもしれない。

やりたいからやる、のも正しい生産性だよ。にゃお。

スキル発動率はいつも悩むのよね。

もう1人くらい出ないかしら?

回避2倍と乗算とCTと防御と迎撃追撃に属性付与の便利キャラ。

(それは盛りすぎだと思う)

仮に出ても大抵好みのゾーンから外れるから、

期待しない方がいいんじゃないかな?

そうよね……。

まあまあ、今はクリアできたことに喜ぶべきだろう?

旧世代キャラでも勝てたんだ。

今回も悪くない難易度だったさ。

そうね、今は喜びましょう。




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『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



2 件のコメント:

  1. いるさっ! ここにひとりな!!
    入手しやすいキャラで構成されているのもそうですし、回復メインで攻略しているのも面白いです。
    今回も参考にさせて頂きます。

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    返信
    1. ありがとうございます。
      役に立っているようで何よりです。
      回復メインは言われて気づきました。
      嫁を使おうとしてるからかもですね。

      削除