2022年1月4日火曜日

☆6交換チケット(プレミアム)おすすめキャラ


普通ソシャゲって奴はウン年前のキャラなんて
産廃もいいところなのですが、まだ通じるキャラがいるのが
フラワーナイトガールの特徴です。

その中でも比較的入手しやすい
虹色メダル交換キャラ(☆6交換チケット(プレミアム))の中で、
お勧めキャラをちょっとだけ書いてみる。

(交換範囲は虹色メダルと同じ)

元々フラワーナイトガールの難易度は割と緩く、
虹キャラなら誰でもいいので好みの子を……

……と、いう平和な話が通じたのも昔の話。

他のソシャゲに比べれば、まだ大分マシな部類ですが、
現環境は(悪い意味で)インフレが進んじゃってるので、
多少は選んだ方がいいかなーという感じ。
特に350日の感謝虹キャラが産廃なのはとても笑えない。

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…




最初に

始めたばかりの人向け
むしろ長くやってる人は
逆にこんな記事見なくてもいいよね。
選びたいキャラ選ぼう。

開花してからが本番
選べるキャラは初期のキャラだけあって、
現環境で必要になってくる性能になるのは開花してからです。

ついでに言えば、本当に取るべきキャラは
虹色メダルで取得できないキャラの人権キャラですが、
旧世代キャラも使い道はある、という点を頭に入れておきましょう。

まあ、今でも使えるという時点で
割とソシャゲでは異常ではあるんだけど。
もちろん産廃も多い……

クガイソウとイタドリについて
虹のガチャチケットはともかく、
最初から入手できるコルチカム、
石90個で交換可能なクガイソウとイタドリ。

この3名の性能を考えると、
ついクリティカルパーティを組みたくなってしまいます。

……が、現環境でこの3名を使ったところで火力不足になります。
勿論、クリティカルはかつて環境トップだったこともあるため、
戦えることは間違いないですが、今はもっと楽に攻略できるパーティがあります。

勿論キャラが好みならば、お安いので是非取りましょう。
モチベアップにつながります。

どんなパーティを組むという意味なら
こちらを参照(少し情報古いですが)

あふんの目指すパーティ編成


お勧めキャラを選ぶ前に……?

選ぶ前に虹ガチャチケット回しておきましょう。
万が一ダブると困るので。


好みの子を取る!

唯一絶対の真理。
それは好きな子を取ることである。

というのも、フラワーナイトガールは
ソシャゲ特有の持ち物検査のハードルが非常に低い。
自分の嫁でクリアするぜーというのも、
ハイエンドコンテンツ以外ならまあなんとか行けるのである。

その為、花騎士は好きな子を愛でるゲームとよく言われる。
恐らく花騎士のユーザーに言っても、
大体の人は「そういうゲームだよ」と返ってくると思っていい。

お勧めは?と聞いて真っ先に返ってくるのが
「まず性癖さらせ」なのは、そういうことなのだ。
つまり好みの子を取るのは十二分に理由になる。

モチベの維持にもなるし、やる気も出る。
これ以上、最強の理由はあるまい。
そしてそういう理由で遊べてしまうのが、
フラワーナイトガール……だったんだけどなぁ。。。


結局どのキャラ使えばいいの?

このキャラがいればOKということはなく、
シナジーを考えたコンセプトパーティを作ることが必要になってきます。

例えば好きな子がいれば、
その特徴を生かせるような編成を組むのが良いです。
防御特化であれば、同じように防御をガチガチに固める、
攻撃特化であれば、火力を伸ばすようなキャラで補強するなどです。

で、そういうのを抜かして一番いい編成は何よ?
という話になると、ソーラーパーティ一択です。
ソーラーは2021/6/25の調整によって大幅に調整されました。


このアビリティ持ってる子を5人集めるだけ。

なんでコイツがいいかと言うと、
このパーティがあれば大体クリア出来るから。
出来ないのはハイエンドコンテンツくらい。
無限城ですら通常なら登れてしまう。

デイリーの変に難しいチャレンジクエストも、
下手にパーティ組むより遥かに楽。

手動でポチポチするのが面倒なのが欠点ですが
これがあればインフレ化する前のコンテンツは素通りできます。

で、ソーラー集めでポロポロ零れた他の虹キャラで、
他のパーティを組んでしまえばいいです。


ミモザ


調整前は影うっす~いキャラ筆頭だったこの子も調整後は一気に必須キャラに。

簡単に言うと、ソーラーパーティの弱点である
先制攻撃や継戦力をアップさせるアビリティがあるのが特徴。
特に先制攻撃を防げるバリアがあるのは彼女だけ。

もうハッキリ言っちゃうと、
ソーラー作るには彼女はほぼ必須と言っていい。
いるといないとでは、かなりソーラーを撃てる数に差が出来る。


マンリョウ


1ターン目スキル発動率2倍が強力で、
これによってソーラーの再チャージが容易になる。
是非ミモザと組ませて運用したいキャラ。

ただ、ソーラー持ちのキャラは発動率アップのアビリティ持ちが多いため、
スキルのレベルが高ければ無理に使う必要はなくなる点は注意。


セルリア



上2名と比べると必要度は劣るものの、
ソーラーパーティを組むと移動力が低くなりやすく、
初手でぶつけて時間短縮したいのに……というときに、
彼女の移動力アップが非常に役に立つので挙げておく感じ。

フラワーメモリーも移動力より、ソーラーの威力上げたいと思うので、
そういう意味だと欲しいかな、と思うことが結構あります。


ソーラー以外のおすすめキャラ

デンドロビウム


いやー5人もアビリティ揃えるなんて、
そんなコンプガチャみたいなことやる気ねーわーって人の
選択肢として進められるのが彼女。

昔はあまり勧める気が無かった彼女であるが、
調整によってぶっ飛んだ火力を身に着けちゃったので、
流石にお勧めしないわけにはいかないだろう。

基本周回の多いゲームなので、
お手軽に周回したい場合は特に重宝するだろうし、
最初に貰えるコルチカムやクガイソウなんかとは相性もいい。

性能はソーラー以上の一発屋のため、
パーティの組み方もとても分かりやすい。
1ターン目に全てを賭けろ!

入手してすぐに活躍できるのが彼女の利点。
なので、初心者にお勧めしないわけにはいかなかった。

とはいえ、2021/12/13のDMM10周年キャンペーンで、
アタッカー4人(と防御タイプ1人)が貰えるので、
彼女の必要性はあまり高くないかもしれない。

ちなみに彼女とほぼ同じ性能だったセンリョウ(クリスマス)は
大した強化もされずに下位互換になってしまったのだった。
この差は一体……


カトレア


調整によってぶっ飛んだ火力を以下略。

デンドロビウムが初手最高火力に対して、
彼女は後になるほど火力が上がるタイプ。
5ターン目で最大火力になる。

散々インフレと言ってる現環境において、
なおアタッカーとして使われると言えば、
どれほどのものか分かるだろう。

プレミアムキャラのクマツヅラ、ローマンカモミールとの
シナジーが強力であり、ぶっ壊れシナジーによる
暴虐の限りを尽くす様は情報を仕入れていれば
たまーに見ることもあるだろう。

ただこの手のタイプはエンドコンテンツで
輝くものなので、最初に手に入れても、
思ったよりは活躍しないかもしれない。

何より、DMM10周年キャンペーンで以下略。

先ほど挙げたプレミアムキャラがいれば話は別だが。


アイビー(新春)


旧世代キャラ(虹色メダル対象)のデバフの女王。
この記事は初心者向けのため、しばらく載せてなかったけど、
高難易度でやたら必要になったから載せておく感じで。

攻撃デバフとスキルデバフの両方を持っており、その数値も高い。
彼女一人で攻撃力デバフとスキル阻害の2/3くらいを担える性能。
攻撃デバフもスキル阻害も高難易度で要求される場面も多いため、
その時は引っ張りだこになることも多い。

同じく旧世代キャラのヤドリギと組めば、
デバフパーティは9割完成するので、
デバフパーティのハードルが低いのも強み。

残り1割はスキル阻害が若干足りなくて
たまに事故るということだが、リトライで十分対応可能。

もし高難易度に挑むレベルの戦力になった時は
ヤドリギと一緒に持っておいて損はない。


ポーチュラカ


回避率を上げつつ、回復も兼ねられるキャラ。
この性能を持つものは彼女を除くとジューンベリーがいるが、
ジューンベリーは虹メダル対象外、この意味が分かるな?

回避率は上限90%のため、
どれだけ頑張っても事故が発生するので、
そのリカバーが出来るという稀有なキャラ。

まあそこまでガチガチにケアが必要な場所なんて
ハイエンドコンテンツしかないので必要性は薄いのだが、
そういうキャラもいる、というのは知っておいて損はない。

あと恐らくではあるが新運営KMSの(多分)推しキャラと思われる
虹メコノプシスが回避キャラのため、シナジーが取れるこのキャラは、
もしかすると活躍機会は多いんじゃないかなーという気はしてる。


属性付与

虹色メダルの範囲で3属性付与は、イベリス、ハブランサス、
ハツユキソウ、オジギソウ、ヒツジグサ、フェンネル(温泉)、
サクラ(水着)の7人。

昔は重宝したものの、今は1~2属性付与できるキャラや、
FMで属性付与といった他の手段で代用出来るため、そこまで必須ではなくなった。
いれば便利には違いない。


被弾時スキル発動率2倍

虹色メダルの範囲で3属性付与は、
ストレプトカーパス、オオオニバス、
シュウメイギク(私服)、カルダミネ・リラタの4人。

スキル発動率は試行回数で潰せるものの、
上振れが必要ともなると、心が死ぬので
1人はいると便利なアビリティ。

今のところ本当に必要なのは無限城くらいだろうか。
それ以外であれば、力不足を考えた方がいいかもしれない。


まとめ

今まで散々お勧めしておきながら、こんなこと言うのもアレだが、
最序盤は貰える虹だけで十分遊べてしまうような気もする。
それがフラワーナイトガールっぽいといえばそうではあるが。

本記事ではソーラーパーティをお勧めしているが、
好きなキャラがいるなら、そのキャラ中心のパーティを作っても良い。
そのほうがモチベが出るはず。

なので、目標とするパーティを作りながら、
余ったキャラなどで他の編成も模索していくのが正しい遊び方な気がする。

当然4編成必要なところもあるので、
1つの編成だけにこだわってばかりもいられないだろう。
なにごとも1つの考えに囚われるのは良くないことである。


ちなみに、課金してでもトップ環境に追いつきたいのであれば、
虹色メダル以外のキャラクターを中心に集めてパーティを作れば良い。
身も蓋もないが、そう言っていいくらいつまらないインフレをしているので。

別に誰でもいいやって人は好みの子を取ればいいだろう。
ここで紹介したキャラ以外にも可愛いキャラはたくさんいる。
好きなキャラでアレコレするのも
ゲームとして楽しむ方法のひとつなのは間違いない。

これらがいないと勝てないというゲームでは決してない。
しかしながらいたほうが楽というのもまた事実ではあることを念頭に置いておこう。
もはや虹なら誰でもいいという時代ではなくなったのだ。。。

まあ、後悔しないようにするのが一番だと思います。
自分の心と相談して決めましょう。
その時間が一番楽しいはず。

そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


0 件のコメント:

コメントを投稿